猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

歴史館のイチョウともみじ谷のモミジ・千波公園のハクチョウ・猫

 

今は歴史館のイチョウもみじ谷のモミジが

黄葉紅葉 して綺麗だろうと

近くに用事があった序でに寄ってみた

14hp.jp

 

 

さてどんな風に行くか・・・

用事を終えて

午前中に

千波湖の無料駐車場に車を止めて

徒歩で

千波湖 → 偕楽園 → 歴史館 → 偕楽園 → もみじ谷 → 千波湖

と言う風に回ってみよう

約2時間くらいだろうか

 

 

では

早速千波湖千波公園D51駐車場

からスタートし偕楽橋を渡って偕楽園

偕楽園西門から蓮池の右を通り茨城県立歴史館 zmitoshi-rekishikan に入った

坂を上がりきると

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!イチョウだ~

f:id:nekoyanookami:20201117184314j:plain f:id:nekoyanookami:20201117184239j:plain

右側の建物は旧水戸農業高等学校本館

 

歴史館の庭園に入り逆光で見えたイチョウ並木(裏側) 左の樹はケヤキかな?

f:id:nekoyanookami:20201117184734j:plain

 

そして歴史館本館

f:id:nekoyanookami:20201117185105j:plain

 

更に敷地内にある旧水海道小学校(明治洋風建築の一つ 移築復元建屋)

明治10年代における県下唯一の遺構だ

f:id:nekoyanookami:20201117185541j:plain

 

では

黄色く色づいたイチョウをご覧ください

色が思ったより綺麗でなかった💦 遅いのかな?

日の当たってる向きから!

f:id:nekoyanookami:20201117185852j:plain

画面が光って見えにくくイチョウ並木が斜めって撮れてしまった

 

イチョウは確か50mくらいの並木だった様な?

f:id:nekoyanookami:20201117190045j:plain

 

撮る角度を変えて見た

トンネルのようになった並木(勝手にそう思った)

f:id:nekoyanookami:20201117190157j:plain

落ち葉も地面を覆って

黄色一色だった

 

あの香る実もあった

お掃除の人が物凄~く頑張ってるらしい

早朝には婆ちゃんたちがその実を採りに来ているとか・・・・・

 

上を見上げても

綺麗

f:id:nekoyanookami:20201117190513j:plain

f:id:nekoyanookami:20201117190532j:plain

 

光の当たり方や

撮り方で

綺麗な黄色いイチョウを現物通りに表現できるんだろうな!

超難しい (''◇'')ゞ

県立歴史館のイチョウ見物は終わり!

 

 

再び偕楽園西門へ向かい

偕楽園から梅桜橋(偕楽園→桜山)を渡り護国神社の先のもみじ谷へ向かった

 

 

早速モミジが目に入ってきた

なんか、赤の色が薄い様な?

スマホで撮った時はモット濃かったような気がしたが

私のスマホはSHなので色が綺麗に出過ぎるのか?

今PCで見てるが現物より色が薄い(゚Д゚;)

f:id:nekoyanookami:20201117213646j:plain

 

太陽に透けて

赤が薄い

f:id:nekoyanookami:20201117213827j:plain

 

入り口から谷を奥に進む

f:id:nekoyanookami:20201117213954j:plain

 

見物人が「入り口付近が一番きれいだった」と言うのが聞こえて

入り口の方を振り返ってみた

f:id:nekoyanookami:20201117213928j:plain

 

赤があまり濃くなく

綺麗な緑が残り、入り混じり、其れはソレで綺麗だった

f:id:nekoyanookami:20201117214211j:plain

 

谷のどん詰まり付近は

赤を通り越して焦げ茶色っぽく暗かった

f:id:nekoyanookami:20201117214300j:plain

 

平日だが、毎日が日曜日の私みたいな人が結構来ていて

バズーカ砲みたいなカメラやスマホなどで皆さん撮影していた

 

黄色一色のイチョウとはまた違って色々な色が混ざったモミジ

ドチラも綺麗で(語彙が貧弱ネ!)眼福 だった

女将的にはイチョウが良いかな?

 

そのまま谷のどん詰まりから

護国神社に抜けて千波公園に向かうことにし、歩き出した

 

 

 

途中

知らない黒い猫と遭遇し

少しの間だけど一緒に歩いた (歩く方向が同じだった?)

f:id:nekoyanookami:20201117215136j:plain

 

森の途切れる角で分かれた。

キット黒い猫のテリトリーの外れだったのかもしれない

足を止めて見送ってくれたような

f:id:nekoyanookami:20201117215307j:plain

黒い綺麗な猫で

痩せてもいなくオットリしていたので

何処かの飼い猫かなって感じがした

クロちゃんと呼んでも反応は無く

キット名前はクロじゃなかったのだろう

黒い猫と話をしたのも連れ立って歩いたのも初めてだった

凄く嬉しかった

 

 

護国神社から千波公園拡張地を通り

千波湖に向途中

コブハクチョウに出会ったが

話しかけても相手にされなかった(/ω\)

f:id:nekoyanookami:20201117215722j:plain f:id:nekoyanookami:20201117220049j:plain

 

 

千波公園西側駐車場から千波湖に戻り

ハラペコだったので

好文カフェのオープンテラスで昼食&一休みして

 

腹ごなしに千波湖一周3Kmウォーキングをしていると

f:id:nekoyanookami:20201117223452j:plain

 

何やらカモ達が会合をしていた

中央のお二人は何を言い合っているのでしょう

f:id:nekoyanookami:20201117221629j:plain

 

更に進むと

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

子連れでお疲れ様でした

北から4羽の子を連れて飛来したオオハクチョウ一家に出会いました

f:id:nekoyanookami:20201117221853j:plain

残念ながら父さん(または母さん)は枠外で写せなかった

 

 

 

「序でに寄ってみた」

非日常的なとても楽しい時間になり

こんな日があっても良いなと思った

 

 

 

帰宅すると

海は捕ったネズミを得意げに見せに来たが

油断した隙に

逃げられて

呆然としてしまった

お気の毒さまです~

f:id:nekoyanookami:20201117222303j:plain

 

その後

陸山母さんがネズミを一緒に探してあげていたのか

上手くすれば横取りして(笑)食べられると思ったのか

海と一緒に

クンスカクンスカやっていた

f:id:nekoyanookami:20201117222655j:plain

陸山母さん 耳裏返ってますがどうしたの?

 

 

 

長々と最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございます

 

ではまた@

           f