猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

海のワクチン追加接種 旧県庁のイチョウの黄葉と水戸学の道

朝から冷たい雨が降っています

昨日からぐっと気温が下がり

暖房の目盛りを1上げました

もう直ぐ12月ですものね 

寒いはずです

 

 

 

11月の初旬 陸山と空が3種混合ワクチンを追加接種しました

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

昨日は 海の3種混合ワクチンの追加接種でした

予約は連休明けのせいか午後3時半しかとれませんでした

コリャ海は捕まるかな?

海は捕まえるのが一苦労な猫です

雨がチラチラしているのにお気楽なもので・・・・・

山茶花の中で鳥を見張っていました

f:id:nekoyanookami:20201125143018j:plain

 

 

海はお昼過ぎに帰宅し

カリカリを食べて

寒いのか暖房の効いた部屋で眠ってしまいました

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ いい具合だわ

 

ところが

爆睡していたはずの陸山が

気配を察したのか

f:id:nekoyanookami:20201125143537j:plain

パチっと目を開けて

f:id:nekoyanookami:20201125143654j:plain

開いていた窓の隙間から逃走してしまいました

陸山は

健康診断受診予定でした

残念!

またの機会に

 

 

午後3時に海をキャリーに詰め込んで

車で10分ほどのA動物病院に

猫の悲鳴の伴奏付きでドライブでした

ず~~っと

診察 接種 帰宅

するまで

うん にゃぁ~

と鳴き放題でした。

にゃぁ~の前に 「うん」が付く力強い鳴き声なんで 💦

はい接種済証明書と領収書(カード払いです)

f:id:nekoyanookami:20201125160546j:plain

 

 

帰宅後キャリーから出ると同時に

脱兎のごとく逃走致しました

雨が降るのに全くもう!

夜中に帰宅し大飯食らって 鱈腹食べて寝てしまいました

海ちゃんお疲れ様でした

また来年ね!

 

 

次はくまねこが1月頃だったかな?

陸山の健康診断も忘れずにです

 

 

 

 

 

 

再び イチョウです

茨城県庁イチョウが見頃だと聞いたので

先週末見に行ってきました

旧県庁は現在3の丸庁舎として現役で機能しています

旧県庁です

f:id:nekoyanookami:20201125150450j:plain

レンガ造りのモダンな建物ですよ

此処は水戸城三の丸跡地で

緑豊かな土塁や濠に囲まれています

 

イチョウは三の丸のほゞ西側の土塁の上に整列しています

入り口付近には

ケヤキの大木が黄色い葉を纏っていました

f:id:nekoyanookami:20201125151235j:plain

 

旧県庁側から土塁を見ると

大きなケヤキが何本も林立し既に落葉が進んでいましたが見事でした

f:id:nekoyanookami:20201125151409j:plain

 

間からイチョウが見えますが

太陽光の向きから午後の方が黄色が綺麗に見えそうなので

チョット

時間稼ぎに他へ

 

 

 

水戸城跡 現在の水戸学の道の方に足を延ばしました

f:id:nekoyanookami:20201125151931j:plain

 

旧県庁前の弘道館から道を挟んだ大手橋の向こうに

最近復元された大手門が見えます

f:id:nekoyanookami:20201125151819j:plain

 

大手橋・大手門と本城橋を結ぶ道(二の丸の中を通る道・・・水戸学の道の一部です)

の両脇は

なんと

f:id:nekoyanookami:20201125152055j:plain

f:id:nekoyanookami:20201125152115j:plain

 

立派な白壁の塀が回っていますが

中は

県立高等学校や市立中学校 茨城大学付属小学校・幼稚園

となっています

 

中が水戸市立第二中学校だなんて信じられますか?

f:id:nekoyanookami:20201125152406j:plain

 

 

大手橋から見た三の丸~二の丸の間の濠 現在道路(県道232号線)になっています

f:id:nekoyanookami:20201125153336j:plain

 

本城橋から見た 二の丸~本丸(御本所)の間の濠  現在濠底をJR水郡線が通っています

物凄い大濠でしょ

f:id:nekoyanookami:20201125153409j:plain

 

 

そんなところをブラブラして

日が少し西に回ったところで

再び旧県庁のイチョウの所に戻ってきました

 

 

 

 

駐車場入り口のケヤキが陽が陰ってきて冴えない色になっていました

f:id:nekoyanookami:20201125153650j:plain

 

 

土塁上のイチョウです

何故か姿の違うイチョウがありますが 何だろう?

f:id:nekoyanookami:20201125153755j:plain

土塁上のイチョウの下は空の大濠です

 

ではイチョウの画像を貼っていきます

被写体は同じですが

黄色いイチョウをご覧ください

f:id:nekoyanookami:20201125153852j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20201125153916j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20201125154006j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20201125154026j:plain

 

青空にイチョウの黄色は映えますね

f:id:nekoyanookami:20201125154135j:plain

 

最後に

水戸城三の丸西側の空濠をご覧ください(実際は写真より可成り深く大きい)

f:id:nekoyanookami:20201125154216j:plain

 

 

此処の濠

実は昔この近くの高校に通学していました

冬雪が降った時

この濠の斜面でスキーをやっている人が居たんですよ (*‘∀‘)

今は立ち入り禁止ですが

つい最近まで濠も土塁も自由に入れました

 

 

1日雨模様のグズグズした寒い日で

猫炬燵の中には

珍しいツーショットが見られました

f:id:nekoyanookami:20201125155356j:plain

はいダイエット中の DEBU二匹組です

 

 

最後までお読みいただきまして有難うございました

ではまた@

           f