猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

落葉 くまねこのハーネス

今朝は冷え込みました

マイナス4℃ (今は6℃)

良く晴れて湿度はカラカラ30%台で

北よりの風が吹いてとても寒いです

 

 

今朝の〇〇

f:id:nekoyanookami:20201216145141j:plain

なんだと思いますか?

答は文末にあります

 

 

 

昨日はこんな風でしたが

f:id:nekoyanookami:20201216143611j:plain

 

今朝は一気に落葉していてΣ( ̄□ ̄|||)

f:id:nekoyanookami:20201216143700j:plain

 

青い空が良く見えます

地面は見えなくなりました

 

暮が押し詰まってから一気に片付けるのも

厳しいので

ザッと片付けました

晦日頃に簡単な掃き掃除で済むように

 

一輪車で何回も運んで

落ち葉の下の除草(手鎌)をして

ナントか1時間半で終了できました

f:id:nekoyanookami:20201216144017j:plain

 

昨年までは大きなアオギリもあったので

落ち葉片付けが

物凄く大変でしたが

春先に伐採してしまいましたので

モミジだけで済んで楽になりました

 

序でに

猫の水飲みもザッと洗って

新しい水に変えました

f:id:nekoyanookami:20201216144210j:plain

メダカの居る水瓶は

みんな凍ってしまって

お昼過ぎても氷が解けず

猫達が飲めないので

目の前のスイレン鉢だけは凍ってもお湯を掛けられるように(割れるかな?)

玄関のすぐ前に置いてます

 

※ シュンランの所は防寒のため落葉モミジはそのままで

 

 

 

 

先週 ホームセンターで

くまねこの散歩用のハーネスを買ってきました

確か三千円近かったです

f:id:nekoyanookami:20201216145356j:plain

 

なんだか暖かそうなんですけど(*‘∀‘)

 

 

今までのはコレ

f:id:nekoyanookami:20201216145521j:plain

 

2本用意して

洗いながら交互に使っていました

リード持って散歩させてるわけでもないので

そんなに痛みません

綱引き状態になると

スルっと抜けて逃走しますから(笑)

余計な力はかかっていないせいか

5年間で今回で4本目です

 

こうして

画像で見ますと

なんだか パンツみたいです(/ω\)

付け方としては

下半身じゃなく上半身に付けるだけで

パンツと左程変わらないようですけどネ

 

二つ比べて

メーカーは違いますけど似たり寄ったりです

f:id:nekoyanookami:20201216145950j:plain

 

 

パッケージの裏面もデジカメしましたので

参考にされる方はどうぞ

f:id:nekoyanookami:20201216150112j:plain

 

 

年が明けたら

新品着用しましょう

 

 

女将が 猫にハーネスをつけて散歩させている理由ですが

くまねこは家の中生まれでインドアキャットとして育てました

しかし

親や歳の多い兄姉猫たちは出入り自由猫なので

1 くまねこだけ家の中に閉じ込めておくのはお互いの係わり上不都合がありそう

  (何の根拠もなく人間的な考えですけどね)

 

6ヵ月を過ぎた頃からくまねこは外に出たくて出たくて

脱走を試みるようになってきました。

2 脱走して若しも遠くまで行ってしまった場合帰る道が分からなくなる可能性がある

 

3 普段から家の周りを歩かせていれば少しは土地勘が出来るだろうし

  帰る道も分るかもしれない

 

 

ということで猫散歩をすることにしました

迷子予防がメインだったのです

DEBU予防はオマケです

ストレス解消もオマケです

ハーネスはついていた方が咄嗟の動きに対処しやすいです

藪に潜られても紐が出ていれば居場所が分かりやすいですしね

 

 

 

ということで

特別な事情が無い限り

午前、午後と計2~3時間散歩をしています

 

 

ハーネスを付けたくまねこ

まっ何時もの写真ですけどね

 

他所の家の蔵の脇で(くまねこだけ不法侵入)

f:id:nekoyanookami:20201216151400j:plain

 

自宅のウッドデッキの柵の上で

f:id:nekoyanookami:20201216151453j:plain

 

生後半年から約5年近く着用しているので

くまねこはつけてもつけなくても動きは変わらないです

着用歴長いですから

たまに

何もつけずにつれ出しますが・・・

明るい時だけですね

くまねこは闇に紛れたら一瞬で見失う柄の猫です

ハーネスつけて散歩するには訓練は必要だと思います

慣れないと嫌がって散歩どころではなくなると・・・・・

 

 

失敗したと思ってる事

陸山母さんにも首輪付ける習慣をつけておけばよかった

理由

恐らく出奔した場所に戻ることもあると思うので

首輪にGPSつけておけば

陸山が何処から来たのか分かったかもしれないと思って💦

 

f:id:nekoyanookami:20201216152146j:plain

 

もしハーネスを購入される場合は

サイズがありますのでご注意くださいネ

 

 

※ 1枚目の画像は 今朝の霜が降りたねぎの葉 です。ホースではありません(笑)

 

 

 

ではまた@

           f