猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

あとはお蕎麦を食べるだけ( ´艸`)

何かと気ぜわしく(勝手に自分の気持だけ気忙しい 笑)

晦日を迎えました

この1年

コロナ禍で鬱々とした気持で過ごしてきたような気がします

私だけではなく世の中全てがそうでしょうけどね!

パッとしなかったです

来年は

希望の持てるような明るい年になると良いですね~

 

 

年末

神棚のお掃除をしていて

あっ!古いお札や破魔弓どうするんだっけ?

????????????????

神棚は私の領域ではなく

息子が仕切っていたのです

新型コロナのパンデミック

今年は帰郷しません

ウィルスを運んで来るかも知れないので

久々にお正月は京都から動かないと! 

 

 

 

そう言えば息子は年末にお札は神社に納めていたような気がする!

たしか

納め参り ・・・

私は納め参りしたことが無かった

この年まで(゚Д゚;)

楓屋さんもブログで書かれていました

 

楓屋さんの 納め参り

kaedeya.hatenablog.com

 

 

 

 

という訳で

近所の鹿島神社

納め参り行ってまいりました

昼間時間が無くて

f:id:nekoyanookami:20201231165532j:plain

 

流石に誰もいませんでした

f:id:nekoyanookami:20201231165901j:plain

 

でも神社は既に元日の準備は済んでいました(29日の段階で)

なんだか入り口が開いていたが誰かいたのかな?

f:id:nekoyanookami:20201231165644j:plain

 

お参りをして

お焚き上げの準備が出来た所へ

お札や破魔弓などを積んできました

f:id:nekoyanookami:20201231165826j:plain

 

 

 

 

しかし

いつも明るく記事を書かれている工務店さんとは

雲泥の差の暗さ 

まぁ夜でしたから💦暗かった

 

 

工務店さんの 納め参り  

junemutsumi.hatenablog.com

 

 

私も納めてまいりました

 

そして

神棚に

来年の 神宮大麻 をお祀りしました

f:id:nekoyanookami:20201231170501j:plain

 

一社造りでは無いのですが

神宮大麻しかお札が無いので

両サイドは空です・・・ 

f:id:nekoyanookami:20201231170805j:plain

 

 

 

 そして

竈注連の祀り方

コンナのどうすんだ?状態 

f:id:nekoyanookami:20201231171458j:plain

 

でも

親切に宮司さんが祀り方の説明書きを入れておいてくれました

f:id:nekoyanookami:20201231171631j:plain

 

まぁザックリいうと

1 祀る場所をお掃除する

2 祀る場所をお祓いする

3 取り付ける

 

しかしお祀りする柱などなく

仕方ないのでセロテープで貼れる所に貼りました

チョット格好悪いですが 

f:id:nekoyanookami:20201231172043j:plain


 

 

今の住宅に祀るには不便な形態ですが

竈注連を変えてしまう訳にも行かないでしょうから

来年の大晦日には

何とか祀る工夫をしようと思いました 

 

今年は祀る直前に中を見て大慌てでしたから

竈の神様ゴメンナサイ

 

 

何かとスッタモンダしながら

後は 年越しそばを食べるだけ になりました

今年は

息子は帰郷しないと言ったら元日朝5時から仕事になったそうです。寒波なのに!

 

 

今年1年

まとまりのないブログでしたが

お付き合いいただきまして有難うございました

来年も宜しくお願いします m(_ _"m)

 

 

陸山一家は

デジカメするよと言っても

協力してくれず

こんな写真で今年を閉めることになりました

 

なんか臭うんだよね~

モグラかな?

f:id:nekoyanookami:20201231172901j:plain

 

 デジカメしないとダメなの?

f:id:nekoyanookami:20201231172954j:plain

 

夕方 白ちゃん が嗅ぎ納めに来ていました

カメラなかった(残念) 

 

 陸山一家もお世話になりました

来年もよろしくお願いニャァ~

 

ではまた@

           f