猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

私腹を肥やしたくまねこのダイエット途中経過 その1

 

本日雪予報でしたが、雨に変わり

久々の纏まった雨が降りました

カラカラ空気も少しは穏やかになるでしょうか ?

 

 

 

では

早速本題へ

前回の記事

猫ブログ・うそこメーカー(笑) 野菜たち - 猫屋の女将

 楓屋さんid:Kaedeya)から頂いた B!

 

 > くまねこちゃん、ダイエットはどうなったのか。

とのご質問がありました

                         耳が痛い (/ω\)

 

 

 

はい。お答えします

ダイエット継続中であります

 

 

 

何しろ私腹を肥やしておりまして

デッパラでありました

f:id:nekoyanookami:20210112183358j:plain

 

母さ~ん 

お腹が空いたニャー~

ご飯頂戴ニャー

と 

寝っ転がって

食べる事ばかり考えていて

中々効果が上がりませんが

f:id:nekoyanookami:20210112183432j:plain

 

 

 

最近は

陸山母さんの真似をして

f:id:nekoyanookami:20210112183717j:plain

 

ガッツかずに

椅子テーブルで食事が出来るようになりました

f:id:nekoyanookami:20210112183753j:plain

 

 

あっ!ダイエットには関係なかった?

いや そうでもないかも

 

 

 

陸山やくまねこがご飯を食べている脇には

毎回の

くまねこの食事量記録紙を貼り付けてあります・・・・・アナログで!

f:id:nekoyanookami:20210112184154j:plain

 

 

 

女将の家の陸山たちのご飯は

f:id:nekoyanookami:20210112184501j:plain f:id:nekoyanookami:20210112184516j:plain f:id:nekoyanookami:20210112184531j:plain

左から海用    中 空とくまねこ用    右 陸山用

※ おたまは縦長の袋からカリカリを掬いとるのに使ってる

 

そして上記ご飯の カロリーの比較表も貼り付けております

意味不明もあるかと思いますけど (;´∀`)

  f:id:nekoyanookami:20210112184300j:plain

 

 

ご飯のおかずは懐石で変化をつけ

1日に1回くらいはイカナのパウチをあげてます ← 誰もがおやつだと思ってる

おやつはくまねこがチュール1/2、海がシーバ(陸山と空は特になし)のみ

 

※ 以下の様なのでチュールは食事量に入れてない

  ロイカナ3粒で約1g弱 で約3.5kcal  

  チュール1/2 で 約3.5kcal(種類によって若干異なるが)

 

 

さすがに美味しいモノは戸棚の中に仕舞ってます

f:id:nekoyanookami:20210112190045j:plain

 

 

食事回数は1日に6回前後!

時間もほゞ決まってます

獣医さんによりますと

食事回数に関しては猫の特性なので

回数が多くてもOKとの事です

 

 

 

 

 

そして

くまねこの

DEBUと言われた2020年10月からの

ダイエット途中経過をグラフで表してみました

 

 

先ず

体重の変化

f:id:nekoyanookami:20210112212223j:plain

 

はい極少しですが徐々に減ってます

此のまま今のやり方を続ければ

恐らく早くて3か月後には5Kg台になるのではないかと・・・・・期待できます

折れ線グラフの凸凹を均すと

って

勝手に女将が近似直線書き込んだのですが(サンプルが少ないので)

赤い線のようになります

減少傾向を継続したい !! 

f:id:nekoyanookami:20210112212537j:plain

 

 

 

では1日の食餌量の変化はどうでしょう

ほゞ減少傾向かな?

要は

食べる事ばかり考えなくなった・・・・・気がする

体重が少し減ったので維持するための消費カロリーも減ったのかな?

 

f:id:nekoyanookami:20210112191246j:plain

 

 

人間にとって体重100g減は誤差の範囲かも知れませんが

体重6Kg台のくまねこにとって

体重100g減は大きな変化になります

 

例えばベーコンですが

この位の分量で148gです

f:id:nekoyanookami:20210112212822j:plain

 

くまねこは

10月から体重が約300g減なので

このベーコン2袋分くらい減ってることになります

こうして

眼で見て見ると

肉300gは中々の分量です

 

 

そのせいか

くまねこの動きも活発になってきたように思います

くまねこ

長さ(身長)も大き目な猫なので

先ずは

最大DEBU時6.5Kgから

約1Kg減量して

5.5Kgを目指したいと思います

 

 

      f:id:nekoyanookami:20210112215747j:plain

 

ではまた@

        f