猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林で伐採 猫 猫比べ

 

16日土曜日は市有林の間伐に行ってきました

 

茨城県も県独自に緊急事態宣言(18日から2月7日まで)を出す状況で

コロナの感染拡大は留まるところを知りません

そんななか

ボランティアに出かけるのもどうしたものかと

可成り迷いましたが

マスク 消毒薬持参で

参加しました

こういう状況でも12名参加でした

 

 

市有林です

可成り密です

間伐をして山の再生を目指します

f:id:nekoyanookami:20210117142247j:plain

 

2グループに分かれて

伐採をしました

離れた場所で他のグループが間伐してますが

常にかかり木になってると

まわってきたメンバーが言ってました

何しろ密ですから隙間が出来るまで仕方ないです

f:id:nekoyanookami:20210117142337j:plain

 

 

伐採する以前から

木の天辺は閊えてる感じで、

ロープをかけてプーラーで引いて

無理やり樹の間を通過させて引き倒してます(笑)

f:id:nekoyanookami:20210117142853j:plain

 

満員電車の中を出口に向かって進む感じネ(;´∀`)

f:id:nekoyanookami:20210117142656j:plain

 

ヒノキは粘りが強いので撓りながらズリズリと倒れます

f:id:nekoyanookami:20210117145343j:plain

 

 

そんな折

Kさん(他のボランティア団体にも所属)が、こんなモノを購入したと

持参しました

名前が分からんのですが

f:id:nekoyanookami:20210117143012j:plain

 

動滑車を2つ使っていて

1tまで引けるよ!との触れ込みで

5倍力で樹を引けるという事です

今迄プーラーをセットして引いていましたが

プーラー無しで人力だけで引いて倒せるからと!

準備がひと手間省けます

逆に3人で引いたりすると1tオーバーするので

ロープがもたないので注意して!と言ってました

ワイヤーを使わないので可成り軽く持ち運びができます

 

 

説明を聞くメンバー

マスクをしてたりしてなかったり、でも以前よりはディスタンスとるようにはなりました。副会長が離れなさいと時々注意していますし!

f:id:nekoyanookami:20210117143520j:plain

 

 

早速使ってみることに

先ずプーラーを外して

説明のあった器具をセット

f:id:nekoyanookami:20210117143828j:plain

 

 

伐るときに

「かかり木にします?」と聞いたら

其処までしなくても良いからと・・・・そですか

では真っ当に倒しますよ!

あっ普通に倒しますから

 

受け口作って追い入れて(ここで退避してスマホで撮影)

引いてもらいます

Aさんが一人で人力で引いてます(綱引きですね)

スマホだと遠くのものが安定しなくて大きく撮れないんですよ

f:id:nekoyanookami:20210117144540j:plain

 

はい

お一人様の人力で

プーラーと同等にいい勝負で

普通に倒れました

f:id:nekoyanookami:20210117144846j:plain

 

会長がこの器具を早速発注すると話していました

3つくらいあると効率的ですよ!会長

 

 

この日の活動終了時に

次回からの活動について

コロナの感染拡大状況を考え

先ずは

今月いっぱい活動休止 を決めました

開始時期は

状況次第というところです

幾ら戸外の活動でも

濃厚接触の可能性はありますので

 

 

 

 

 

既に 楓屋(id:kaedeya) さんの所のダイちゃんが失踪して2カ月オーバー

気になっていた時に

何と

ダイちゃん自力帰還のニュースを見て 

kaedeya.hatenablog.com

ビックリするやら嬉しいやらで  

如何して良いのか分からず

でも

ホッとしております

 

ただ今ダイちゃん病気治療のため入院中です

経過は良好の様で

早くの回復 復活を願い

簡単ですが

此処に記します

飼い主の楓屋さんもどんなにか嬉しい事と思います

 

 

 

 

女将の家の猫の姿比べです

体重に関係のある食事風景から

 

先ず

くまねこ  体重差約2Kg

実物同士は画像より歴然とした差があります 💦

くまねこを持ち上げた後に海を持ち上げると軽くてビックリする

f:id:nekoyanookami:20210117153230j:plain

 

陸山くまねこ  体重差1.5Kg

くまねこ横綱に対し陸山は小結かな?

f:id:nekoyanookami:20210117153351j:plain

 

陸山   体重差 1Kg弱(0.8Kg)

ドチラも小柄ですが陸山の方が骨格がガッチリ、海は毛膨れ

f:id:nekoyanookami:20210117153510j:plain

 

 

これで♀三匹ですが

DEBU DEBU 言ってるくまねこが

芽出度く

ウッドデッキの柵の間を通れる ようになりました ヽ(^o^)丿

通り抜けてる所の画像はありませんが

そのうち撮れたらいいなと思います

f:id:nekoyanookami:20210117154816j:plain

 

 

 

もう

こんな記事を書かれない様に  

頑張りましょうね

去年の7月です

f:id:nekoyanookami:20210117154936j:plain      f:id:nekoyanookami:20210117154954j:plain

 

しかし 似てましたなぁ (笑)

f:id:nekoyanookami:20210117155106j:plain



ゴロンとするのが好きなくまねこですが

リバウンドしない様に

頑張ろうね 

f:id:nekoyanookami:20210117155353j:plain

                     ※寝転がって土のニオイを嗅いでいる

 

 

登場しなかった空です

            f:id:nekoyanookami:20210117155525j:plain

 

 

ではまた@

             f