猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

年中眠ってる猫 刃が切れない原因

 

暖かくなったり寒さが戻ったり {{{(>_<)}}} 

でももう2月の半ばなので

春なのですが・・・・

 

猫たちは

少し暖かくなっても

良く食べて 

暖かいところで寝ています

 

朝ご飯を食べた後の陸山母さん

エアコンの入ってる部屋でヌクヌクと

f:id:nekoyanookami:20210210155157j:plain

 

 

朝帰りの空は駆けつけ三杯飯を食らって

エアコンの入ってる部屋で

午後 or 夕方まで起きて来ません

ゾンビ的生活ですね~

f:id:nekoyanookami:20210210155348j:plain

 

 

 

朝日を浴びて

室内のワーディアンケースで微睡んでるくまねこ

f:id:nekoyanookami:20210210155612j:plain

 

この後

くまねこは散歩に出かけます

日が当たるところで眠って仕舞ったり( ´艸`)

f:id:nekoyanookami:20210210155717j:plain

 

 

 

どこで何をしてくるのか

こんな顔になって帰ってきて食べた後バタッとひっくり返って寝てしまう海

汚猫 !

f:id:nekoyanookami:20210210160221j:plain

 

でも朝は早起きで

何時も動いている

f:id:nekoyanookami:20210210160341j:plain

 

 

 

春眠暁を覚えず?なのかな?

暖かくなると眠くなる 💤

 

f:id:nekoyanookami:20210210160538j:plain

 

 

結局

冬は寒くて眠り

春は暖かくて眠り

夏は暑くて眠り

秋はお腹いっぱい食べて眠り

1年中眠っている

だから 寝子 なのかな?

f:id:nekoyanookami:20210210160942p:plain

 

 

 

 

昨年は

チェーンソーの目立てが巧く行かず

何で切れないのか

原因が分からず

頭の痛い1年でした

 

12月に

先輩から目立て角度がバラバラだないの?

と言われて

ウッソー 

そんな馬鹿な・・・・・・と

思ったんですが

はい

目立て角度が乱れてました 

f:id:nekoyanookami:20210210161819j:plain

f:id:nekoyanookami:20210210163907j:plain

 

確認したら

角度バラバラ

 

切れない原因は

目立て角度がバラバラ!

を頭において

目立てしてみました

結果

切れるようになった~ヽ(^o^)丿

切り粉がデカい 久しぶりだわ

 

切れない原因は分かったけど

何で目立て角度がバラバラになって仕舞ったのか

その原因は分からない

 仮説 ・老化して手が震えてプルプルになった

    ・老眼になって目がチラついた

    ・遣ることがいい加減になった(老化現象)

 

老化で片付けて良いのかどうかは不明ですが

 

切れないチェーンソーは

無理に使うと

 焼き付いたりして故障の原因になったり

 力づくでやるので疲れたり

ロクな事は無い

 

少しでも巧く目立てをして切れるようにしたくて

こんなものまで買い込んだ

ファイルホルダーガイド

f:id:nekoyanookami:20210210163353j:plain

これ使っても目立て巧くできなかった 

他の人はこれ使うと楽だよって言ってたが?

 

 

最終的に目立てに使った道具は

矢印のモノだけ

f:id:nekoyanookami:20210210163753j:plain

 

スマホで上手く撮れなかったけど(金具が手前にズレて斜めってしまった💦)

丸ヤスリとこの金具だけで目立てが巧くできた

f:id:nekoyanookami:20210210164015j:plain

 

 

角度を意識して目立てをしただけで

こうも違うとは驚きでした

 

駄菓子菓子

昨年は目立てが最悪だったけど

それ以前は

目立てで悩んだことなんかなかったのに

一体何なんだろう?

ヤッパリ 老化 なのかな?

 

 

チェーンソー 

目立てと掃除頑張って

気持よく木を伐りたいです

それから

目立て角度がバラバラを見つけてくれた先輩(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

ではまた@

           f