猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

砂利入れと伐採と!  汚猫

20日土曜日は 市有林 の活動でした

 

 

先ずは林道の凹んだところに砂利を入れました

林道に降ろした砂利をアッチコッチに運びます

シャベル作業がメインです

f:id:nekoyanookami:20210221143509j:plain

 

Kトラと1t車しか入らないので

f:id:nekoyanookami:20210221143730j:plain

 

地道に運び

f:id:nekoyanookami:20210221143825j:plain

 

轍の跡の凹みに敷きました

f:id:nekoyanookami:20210221143858j:plain

 

年に数回砂利敷きをやります

こういうことを遣っているので

畑造りも自分で掘る発想しかないのかもしれないです

重機の操作が出来ないこともありますけどね

 

 

 

休憩を挟んで

以前コンナのがあるよと言っていた

ダブルプーリー5倍力を使って伐採遣ってみようという事になりました

 

先ずは普通の太さ? のヒノキを試しに引いてみます

f:id:nekoyanookami:20210221144452j:plain

 

左側の樹に天辺の方の枝葉が引っかかり

擦りながら倒れて行ったのですが

f:id:nekoyanookami:20210221144628j:plain

 

 

ダブルプーリーの効果を見るには

もう少しガッツリかかり木になる様に左側に倒せばよかったのかな?

アッサリ抜けすぎたかもしれない

いや

それだけ効果があったのかもしれない

 

f:id:nekoyanookami:20210221145414j:plain

 

 

 

という事で

またまた試し切りを?

いや

ダブルプーリーで

試し引き倒し? をしようという事で

 

 

この木が良いだろうと

f:id:nekoyanookami:20210221145744j:plain

 

連理の木かなと思ったら

普通のU字の二股になったままの木でした

結構太い樹で

アレ バーが短いかな?

40cmなんだけどまっいいか!って事で

樹の周りを綺麗にして

女将はOK

 

プーリーの設置

慣れないせいか あーだこーだして少し時間食ってました

何だか不安だわね

引く人は大丈夫なのかな?

で・・・

 

大丈夫という事で

準備OK

f:id:nekoyanookami:20210221150217j:plain

 

 

ある程度

追いを入れた時点で引いてもらって

アッサリ

轟音を立てて倒れました

豪快な音にウットリします

そして

ヒノキの爽やかな香り ~~~

ストレス雲散霧消 (´ー`*)ウンウン

f:id:nekoyanookami:20210221150838j:plain

 

 

バーの長さが40cmしかなかったので

受け作って

黄色いラインから右に切り込み入れて

追いを入れて倒しました(Kさんに教わりました)

f:id:nekoyanookami:20210221152429j:plain



 

ダブルプーリーは

未だ良く分かりませんが

コレ動滑車のシステムですが、伐採には・・・・・どうなんでしょ?

慣れないだけなのかな?

ツリークライミングには良いと思いますが

分からない人が感想書いても仕方がない

もっと使って見よう!

 

 

ところで

今回はチェーンソー凄~~~く良く切れました

切り粉の画像 です

大きいと思うんですが (*'▽')

チェーンソーが軽~くスーッと樹に入って行きました

f:id:nekoyanookami:20210221153107j:plain

なぁ~やん (id:kenkenchina) さん

chacha (id:makigotoseikatu) さん

ももたろひめ (id:momotarohime)さん

貴重なアドバイス有難うございました

久しぶりに伐れ味上々

気持よく伐れました

これからも目立て修行に励みます ペコリ(o_ _)o))

 

 

 

 

では 汚猫 です

夜になると

せっせ せっせと ペロペロしております

f:id:nekoyanookami:20210221153642j:plain

アタの籠は入れ替わったままです

 

顔が命の陸山母さん

f:id:nekoyanookami:20210221153742j:plain

 

尻尾の先まで手抜きはしません

f:id:nekoyanookami:20210221153821j:plain

 

ブラッシングの後に

こうしてお手入れしてるんですが

 

翌日

f:id:nekoyanookami:20210221154015j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20210221154039j:plain

 

コレって

身体に砂利を塗して

仕上げなんですか?

小麦粉付けて たまごを潜らせ パン粉を塗して

みたいな?

猫の場合は

良く分かりません

 

 

姉妹で

陽だまりで日向ぼっこ

身体が汚れるなんて考えてもいなさそうです

f:id:nekoyanookami:20210221154312j:plain

 

 

 

              

                     f:id:nekoyanookami:20210221154500p:plain

                       あっ 今見たら髭が無い (/ω\)

 

 

長々と読んでいただきましてありがとうございます

 

ではまた@

             f