猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

雨後のシイタケ  猫ブログ・曲水の宴

本日3月3日は雛祭り

          今週のお題「雛祭り」で書きます

駄菓子菓子それはチョイと後にしまして

スミマセンね

 

 

先ずは

雨後のシイタケ

昨日1日良く降りました

雨ザーザーで

一昨年頃?に植菌したシイタケ第2弾がどうなってるか

気になって

見に行ってきました

昨年はこのシイタケ 馬鹿採れでした

 

 

車で30分 駐車場から徒歩30分弱

途中

古徳沼では

猛禽(恐らくトンビ)が水鳥を狙って湖面を旋回していました

徒歩なのでよく見えました

f:id:nekoyanookami:20210303165632j:plain

 

 

林道をテクテク歩いて

普段はK虎でブワーって走っていくのであまり周りを見てません

偶に歩くのも良いものです

f:id:nekoyanookami:20210303165910j:plain

 

歩く事20分

定期活動場所の一つ冒険の森です

f:id:nekoyanookami:20210303175848j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20210303165953j:plain

 

 

シイタケの栽培箇所は

此の小高い所の向こう側です

 

此処です

f:id:nekoyanookami:20210303170248j:plain

 

 

斜面に並べています

雨後のシイタケはというと

アレ 未だポチポチ

雨降ったのに

何処にあるの?状態です

f:id:nekoyanookami:20210303170344j:plain

 

チョット拡大するとこんな感じ

出て来てはいますが

未だ育ちが足りない様でした

f:id:nekoyanookami:20210303170432j:plain

 

でも

せっかく来たのだから

食べられそうなところを少し頂いて

f:id:nekoyanookami:20210303170636j:plain

お持ち帰りしました

 

 

未だ小さめですが肉厚で 直径6cm~くらい

この次の活動日には

皆で分けられるくらいには育っていそうです

 

 

 

ところで

シイタケは猫は食べても大丈夫なのでしょうか?

食べるのOKだそうです

ただし

シイタケ(繊維)を消化する酵素が無いため

食べ過ぎると

お腹 ピーピーになるので

食べすぎ注意ですね

栄養的には可なり優れものだそうです

気になる方は調べてくださいネ

此処ではスルーでありますよ

 

 

 

次の題 曲水の宴


楓屋 (id:kaedeya)さん

にゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さん

がアイディアから小道具まで色々とお膳立てしてくださいました

更に

猫だまり (id:nyan-chuke)さんから

具体的に

 巨大ちらし寿司作りでギニャスにチャレンジという猫屋のお仕事も頂きました

 

 

 

という事なんですが

陸山一家

体調不良につき

アワや不参加?とも思いましたが

こんなに春めいてるのに

元気なくまねこも一緒に引きこもりは嫌だと

いう事で

f:id:nekoyanookami:20210303171901j:plain

 

くまねこ

1人でねこ森町の曲水の宴に参上します

 

 

 

姉ちゃん姉ちゃん何時ごろ行くの?

一緒に行こう

f:id:nekoyanookami:20210303172121j:plain

 

足腰が痛くて・・・・

この間木から落っこちて脚ぶつけた所が

未だ痛くて

鳥捕るのも大儀なのよネ

f:id:nekoyanookami:20210303172455j:plain


くまねこ

1人で行きなよ

行けるって

 

(´ε`;)ウーン… (-ω-;)ウーン

f:id:nekoyanookami:20210303172552j:plain

 

以下

海がナレーター

 

空は 眉毛の辺りと首の所が禿げて格好悪いから行かないって!

陸山母さんは 私(海)が心配なので行かないって

 

 

ドレスコード コレで良いっしょ

梅も桃も桜も同じバラ科だし

可愛いよ

f:id:nekoyanookami:20210303172833j:plain

 

 

 

お手紙は書いておいたから

ホラ

猫屋は 巨大ちらし寿司作りでギニャスにチャレンジ

   f:id:nekoyanookami:20210303173149j:plain

              ※ 猫だまりさんの画像の一部をお借りしました

だから

猫屋食堂はお寿司の販売にしよう

女将がシイタケ採って来たから

f:id:nekoyanookami:20210303170754j:plain

 

シイタケ入りのお寿司 食べ放題でいこう

f:id:nekoyanookami:20210303173707p:plain

特に便秘症の猫さんに食べてもらおう

くまねこ 全部食べちゃってはダメよ 

どんなお手紙が流れて来るのか楽しみネ              

        

という事で

くまねこ1人が曲水の宴に参加することになりました

 

 

くまねこは

途中お腹が空かない様に

鱈腹食べて

シイタケを持って出かけて行きました

何時頃着くのか

本当に行きつくのか

・・・・・・・・・・・・💦

 

 

ではまた@

           f