猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

果たしてボランティアと言えるのか 春の浮かれ気分で城址の散策だったような( ´艸`)

 

15日月曜日

古道の整備 に行ってきました

現場は古徳沼の北側

勢揃い山にある

古徳城址 の中です

中央した方に見える階段が城址への入口です

f:id:nekoyanookami:20210316150214j:plain

 

 

中は

        f:id:nekoyanookami:20210316150629j:plain

         余呉氏作成 出典 古徳城 余湖 からお借りしました

 

古徳沼の方から入りまして

4 → 3 → 2 → 1 → 5 で左折

南側を回って降りました

 

 

 

あ~、チャプスつけて機材持ってマスクして

階段上って

呼吸困難になりそうでした

今年80歳になる会員は

青息吐息で年寄りにはキツイって・・・・可成りキツイですよ

 

 

眼下の古徳沼を望みながら

呼吸を整えて

f:id:nekoyanookami:20210316151743j:plain



先ず

入ってすぐの右側の

腰廓あたりにある枯れた樫の木に取り掛かりました

腰廓の幅が1mくらいなのと

その外側は急峻な崖なので

山側に倒したい 

下に民家がありますし(住んではいない)

f:id:nekoyanookami:20210316152006j:plain

 

途中の画像無し

巧く倒れましたが

折れた枝が

崖の方で引っかかってしまい

ロープをつけて

引き上げることになりました

f:id:nekoyanookami:20210316152352j:plain

 

作業中にヒトが落ちそうでしたが

何とか引き上げ

終了

f:id:nekoyanookami:20210316152515j:plain

 

 

一息ついて

城址内の

古道を

 

西に向って進みました

途中

郭の間には

土塁と濠が見られます

f:id:nekoyanookami:20210316153127j:plain

 

郭内は平坦なので

落ちる心配はありません

散策する人が安全に通行できるように

枯れ木を伐採していきます

 

f:id:nekoyanookami:20210316153309j:plain

 

 

ヒョロッとしてますが

倒れて直撃したら怖いです

f:id:nekoyanookami:20210316153401j:plain

 

チョイッと伐ってくるよ~

って簡単に逝くかと思ったら

まさかの

ツル切っちゃったぁー 女将大馬鹿です

掛かり木に

こんな木でも掛かると厄介です

何回か

元玉落として(遣るなと言われてます)

手借りて

最後に引きずり下ろしてもらいました

f:id:nekoyanookami:20210316153649j:plain

力持ちのKさん

自衛隊特殊部隊です

 

なんとかお世話になって

一件落着 💦

 

どんどん進んで

土塁の上の景観も

見られるように

手鋸で何かやってた(右側)

f:id:nekoyanookami:20210316151720j:plain

 

 

南に曲がるあたりで

連理の木 を眺め

f:id:nekoyanookami:20210316154357j:plain

 

 

城址を下りながら

道に掛かった樹や

枯れ木を

伐採していきました

f:id:nekoyanookami:20210316154741j:plain

 

倒したら

グズグズに腐っていて

中から翅アリが出てきて

ウギャー!でした

f:id:nekoyanookami:20210316154818j:plain

 

 

枯れ木を倒すのは

伐ってる最中に木が折れたりして

降ってくるかもしれないので

怖いんですが

放置しておいて

散策する人に被害が出たら大変なので

定期的に見回り整備しています

 

 

城址を下りて

東屋の所で終了になりました

f:id:nekoyanookami:20210316155230j:plain

 

 

東屋や道路向かいの家の所には

相変らず

猫が屯しています

 

f:id:nekoyanookami:20210316155414j:plain

f:id:nekoyanookami:20210316155429j:plain

 

見るたびに

おとな猫の顔ぶれが変わり

中~小猫が増えているように思えます

ご飯は

餌をあげに通ってくる人がいるそうです

可哀想だから?餌をあげるのだと思いますが

・・・・・・・・・・・・・・・

女将の勝手な考えですが

ご飯をあげるだけでは

可哀想な猫が増えてしまいます

如何したら良いのでしょう

猫たちはとても可愛いです(当たり前です)

チビのうちに貰い手探せばいいのに

と思うのですが

大きい猫は去勢・避妊ですかね

でも

大きなことは言えません

そういう女将も腰が重い

積極的に出ていく事を躊躇してます

 

 

何となく散策気分で

古徳城址内の整備を終えて

猫を見ながら

早めの帰宅でした

色々と

考えることを持ち帰ってます

 

楓屋 (id:kaedeya) さんみたいにとっ捕まえて手術 !

楓屋さん行動力あるなぁ!

女将は何とも・・・・・

(´ε`;)ウーン… 他人が世話してる猫だし

ご飯あげる人と連絡とらないと何も進まないな・・・・

 

 

城址内に

ジジババ それも素芯の花を付けてる株発見

採りに行かないで!

f:id:nekoyanookami:20210316160655j:plain

 

 

今日のチェーンソー 193C は

よく切れましたが

前回柵に当てた場所がこんな所でした

バーの先端 (;´Д`)

少し歯ッ欠けになっちゃいました

f:id:nekoyanookami:20210316161354j:plain

 

女将の家の

元野猫 空ちゃん6歳になりました(推定)

育った場所で日向ぼっこしてました

f:id:nekoyanookami:20210316160816j:plain

 

生後2ヵ月くらいの時に陸山母さんがこの場所に連れてきていました

そして

6ヵ月くらい此の庭付近で育ちました

f:id:nekoyanookami:20210316160915j:plain

 

 

 

ではまた@

           f