猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

コンナの要らない (´・ω`・)エッ?ガーデニング 猫

 

4月17日(土)

今日は雨予報だったので

昨日 週末樵は中止メールが入ってました

 

朝起きたら

今にも降りそうなどんよりした空でしたが

なんとか持ちそうなので

線路向うの旧杉山の竹伐りに行ってきました

真竹が生えている厄介な所です

真竹は皆伐予定です

 

 

画像は数日前に見に行ったときのもの

正直心が折れました

コレを全部伐るのです(皆伐

手前の草も刈らなければ奥に入れません

f:id:nekoyanookami:20210417160004j:plain

 

手前の草刈り

手前側の竹切を

仮払い機を使って取り掛かってみました

山林用の刈り刃を付けてます

 

南端は藪ですね

f:id:nekoyanookami:20210417160423j:plain

 

奥の方の竹は

細いようなところを少しは伐りましたが

刈り払機では無理がありました

太い竹はチェーンソーの方が良さそうです

f:id:nekoyanookami:20210417160623j:plain

 

真ん中付近だけ

仮払い機で草や芽生えて間もない小木、蔓などを刈り

何処遣ったの状態ですが・・・・・・・・( ノД`)シクシク…

f:id:nekoyanookami:20210417161015j:plain

此処にタヌキの死骸がありました

死んでそんなに経っていない様でしたが

其の儘土に還ってもらいたいと思います

 

 

 

そして

今日

3時間ほど頑張りました

道具はチェーンソーだけ持参 

あと飲み物 カカオ86%3個

 

此処まで進みました (道路側から)

道路の方まで迫っていた竹などが奥に後退しました

f:id:nekoyanookami:20210417161536j:plain

 

裏側からもデジカメしてみました

f:id:nekoyanookami:20210417162018j:plain



随分進みました

公有地との境の水路が出現

f:id:nekoyanookami:20210417162357j:plain


先が見えてきたようで嬉しかったです

ただし

伐った竹のモジャはどうしよう

処分のみ業者依頼もありかな

竹は積んでおいても腐らないのでネ

視野に入れておくしかない

f:id:nekoyanookami:20210417162708j:plain

 

 

 

今回

ここの旧杉山で

白花タンポポ(日本タンポポ)を3株見つけました

花を付けている株しか分かりませんが

f:id:nekoyanookami:20210417163002j:plain

繁殖力が弱い様です

大事に保護していきたいと思います

数年前に女将の自宅に保護したものは元気ですが全く殖えていません。

 

ニホンタンポポは、もともと日本に生息していた自生種です。ニホンタンポポと一口にいっても、カントウタンポポエゾタンポポシロバナタンポポなど、いくつもの種類がありますが、どれも花のつけ根にある総苞が閉じているのが大きな特徴で、花の後ろを確認すれば、セイヨウタンポポと簡単に見分けることができます。稀に冬にも咲くことがありますが、基本的に開花するのは春のみ。綿毛のついた果実はセイヨウタンポポよりも大きく重く、量も少ないため、広範囲に飛ぶことが少なく、また、セイヨウタンポポとは違い、単為生殖によって増えることも少ないため、分布している範囲は局地的です。最近ではセイヨウタンポポに押され、目にすることが少なくなりましたが、神社のそばなど昔ながらの自然が残っている場所では、自生している姿を見ることができます。しかしながら、じつはニホンタンポポは、環境適応能力はセイヨウタンポポよりも上で、非常に強いと考えられています。もっとも、セイヨウタンポポとの交雑が多く起こっているため、純粋なニホンタンポポは次第に数を減らしているようです。

                                                                     ※  ガーデンストーリーのサイトから抜粋

 

この旧杉山

女将が相続した土地ですが

コンナの要らない

春の暖かい日に誰が好き好んで竹伐りしますか

全く

ご先祖様

売っ払ってしまいたいのですが

どうにも買い手が付きません

頭が痛い

 

真竹の竹の子が出てくると

マタマタ厄介

食べる気もしないわ ヽ(`Д´)ノプンプン

それまでに皆伐あるのみです

 

 

 

お昼過ぎに帰宅すると

怖い顔した海が

水のみ~

f:id:nekoyanookami:20210417164203j:plain

 

 

日本サクラソウをデジカメしようとしたら

海が横切る~

f:id:nekoyanookami:20210417164251j:plain

 

 

上から何か落ちて来ると思ったら

くまねこがぁ・・・・・

ゴミ落すな、もう

f:id:nekoyanookami:20210417164337j:plain

 

 

夕方の散歩まで

家の中に居なさい と

家に押し込みました

 

 

 

雨の降り出す前で

吹き散らされる前に

花の画像をとっておこうと

デジカメしました

 

山椒(6年くらい前にヤマシンで買った)

f:id:nekoyanookami:20210417164620j:plain

 

シャガ(野生種 市内の山で採取っていうか間引き)

f:id:nekoyanookami:20210417164646j:plain

 

日本サクラソウ水戸市の植木市でず~~~~っと前に購入、随分殖えました)

f:id:nekoyanookami:20210417164837j:plain

 

 

ガーデニングには程遠い

草が散見できる

いや草が散見ではなく

花が散見できる

庭です (笑)

 

 

旧杉山から保護した今日の白花タンポポ

荒れた旧杉山と汚さは変わらないです(苦笑)

f:id:nekoyanookami:20210417165122j:plain

 

 

奥の方ですが利休梅が満開です

手前はモミジ 新緑が綺麗です

f:id:nekoyanookami:20210417165359j:plain

 

女将にガーデニング

無理っぽいです

植物は好きなんですけどね・・・・・・・・・・・

ツルツルの雑草の全くない庭は

夢のまた夢です

 

 

最後に

本日の画像では無いですが

空は陸山母さんが大好きで

尻尾の先に触っているだけでも幸せみたいです

f:id:nekoyanookami:20210417165604j:plain

 

 

 

ではまた@

            f