猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

古徳沼で伐採・鯉のぼり ネズミ>鳥 セッコクの花

 

24日(土)に

先月同様 古徳沼 に伐採に行ってきました

古徳沼の自然を守る会の「鯉のぼりあげ」の助っ人も依頼されていました

 

f:id:nekoyanookami:20210425153241j:plain

 

 

女将は

いつも通り

ロープやワイヤーを掛けて

ヒノキなどの伐採 をしていました

f:id:nekoyanookami:20210425155102j:plain

 

でも

チェーンソーのバーが40cm(スチール ms241C)なので

バーが届かない樹は伐りませんでした

バーが届かなくても

Kさんはバーより太い樹を伐るのが巧いです

f:id:nekoyanookami:20210425155134j:plain

 

狙い通り巧く伐倒してました

f:id:nekoyanookami:20210425155317j:plain

 

虫が喰ってたわけでもなく

カワウの糞で

光合成が巧く出来ずに

枯れたようで

トテモ綺麗なヒノキでした

未だ香りも残っていました

材に良いですね

 

続いてガイドバーが届くような樹は伐りました

最近は目立てもスムーズにいくので

スーッと刃が入って行き

気持良しです

切り粉もデカイです

f:id:nekoyanookami:20210425155557j:plain

 

でも

コンナことも遣っちゃいました

受け口の向きが違っていて

もう少しで沼ポチャするところでしたが

岸に生えている変形樫の木が

受けてくれたようで(苦笑)

なんとかセーフでした 大汗

f:id:nekoyanookami:20210425155708j:plain

 

 

 

一方

鯉のぼり(鯉幟) はというと

準備中

f:id:nekoyanookami:20210425160227j:plain

 

今回は「試しに揚げて見る」だそうで

20旒 の鯉幟を揚げました 

 ※  鯉幟の数え方「リュウ

     旗や幟を数える時に用いる助数詞です

1匹2匹でも通じますけどね 正しくはだそうです

私たちの会は

木登りで高所にロープを固定して

鯉幟を繋ぐロープを張るのを遣ったようです(見てなかった)

 

 

ロープを張って

鯉幟を下げました

 

あ”~っ  新巻鮭ー w(゚Д゚)w

昨日まであんなに風が強かったのに 何だっぺ

f:id:nekoyanookami:20210425161604j:plain

 

時折吹いてくる風に(´▽`) ホッ

f:id:nekoyanookami:20210425161748j:plain

鯉幟

今年は沼岸でしたが

来年は

100旒くらい

沼の上に泳がせたいとの事でした

 

対岸から見たところ

f:id:nekoyanookami:20210425161932j:plain

イメージは湧きますが

やはり幟が20旒では寂しいですね

 

お昼は

古徳沼の自然を守る会で

福祉施設ナザレ園の御弁当をとってくれました

酢のものがお腹に入ってしまいましたが

f:id:nekoyanookami:20210425162825j:plain

軽めなお弁当で

大変美味しかったです(右端の水羊羹が特に)

 

 

 

 

 

今朝25日の

くまねこの散歩 の時には

朝から獲物祭りみたいで

 

首無しスズメが放置されていました (あまりにもリアルなので少し加工しました)

f:id:nekoyanookami:20210425163420j:plain

 

 

その脇で 海がネズミ捕ってきて食べているのを

くまねこが覗き込んでいました

f:id:nekoyanookami:20210425163617j:plain

 

くまねこは

生れた時からカリカリしか食べてこなかったので

ネズミはあまり好きではないようで

覗き込んだだけで

食べませんでした

きっと毛が生えてるのが嫌なんではないでしょうか

追いかけ回すのは好きですけどね



見ていた空が

僕が食べちゃうぞ・・・・・(;´∀`)

f:id:nekoyanookami:20210425164030j:plain

ボリボリしていました

 

 

スズメはそのまま放置で

皆で食卓を後にしました

ネズミとスズメでは

ネズミの方が美味しいのだと思います

ネズミ>スズメ

 

 

陸山母さんは

ウッドデッキから見ていましたが

f:id:nekoyanookami:20210425164254j:plain

最近は

狩はしなくなり

カリカリしか食べませんね

良く走ってますが

追いかけるのはネズミではなく自分の子供たちです(遊び)

 

 

 

庭のモチノキに吊るしておいた

セッコクが満開でした

ヘゴ棒4本を結わえて活着させているので

植え替えの手間がありません

1年中モチノキの下にぶら下がっています

f:id:nekoyanookami:20210425164905j:plain

 

此方は蘭舎の中ですが

鉢植えの中国鉄セッコクが満開です

香はありません

キバナノセッコクの一種です

f:id:nekoyanookami:20210425164742j:plain

 

 

遅くなってますが

少しずつ富貴蘭も植え替えを進めています

苔を巻くのは夕食の後片付け後ですけど・・・

f:id:nekoyanookami:20210425165118j:plain

7月頃には

香の強い花を咲かせる予定です

鉢は

途中で

足りなくなり(沢山植え替えたのではなく今年の分を買ってなかっただけ)

泥縄で一昨日窯元に直接発注

昨夜の到着でした

 

 

暖かくなると

イッキに遣ることが増えて疲れますね

 

ではまた@

          f