猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

旧杉山の竹藪その後  猫と菜園

 

5月27日(木)雨

 

昨夜はスーパームーン皆既月食でした

残念ながら女将地方は雲が厚く

まぁるい月の月食は逃しましたが

21時半頃に

雲を被って薄ボンヤリとした部分食の月が見えました

残念ながら月食の感じはしません

単なる半月ね (/ω\)

 

f:id:nekoyanookami:20210527140447j:plain

 

何かが庭をチョロチョロ動くので

外に出て見たら

海が怪光線はなっていました

f:id:nekoyanookami:20210527140703j:plain

 

どうせ見えないと思った

月がボンヤリと在ったので

海と一緒に月を観よう

と思ったのですが

f:id:nekoyanookami:20210527140754j:plain

見てない 

f:id:nekoyanookami:20210527140815j:plain

 

 

 

 

昨日は

5月のGW前に竹を伐った

旧杉山 

「そろそろマダケが生える頃かな」

今年は暖かいので

例年より早く生えそう

って思い

刈り払いを持って行って見ました

 

 

 

(´ε`;)ウーン…1ヶ月で草元気

細い篠や細いマダケが生えてきていました

 

f:id:nekoyanookami:20210527141527j:plain

 

奥の方の裏側も

f:id:nekoyanookami:20210527141606j:plain

 

未だ葉を展開してないから

大したことなさそうで

丁度いいタイミングでした

 

刈り払いで伐る事

約2時間半

 終り

f:id:nekoyanookami:20210527141926j:plain

 

裏側も

f:id:nekoyanookami:20210527142029j:plain

 

モジャモジャを片付けてなかったのと

法面も少しやったので

草自体は大したことなかったですが

葛などのツルもあり

時間食いました

 

此処は

JRと公道に面していて

人目があまり無いせいなのか

マダケの子(竹の子)を採って散らかしていく人が居ます

竹の子が欲しければ採って下さい

それと

剥いた竹の皮などはお持ち帰りください

f:id:nekoyanookami:20210527142258j:plain f:id:nekoyanookami:20210527142316j:plain

 

あとは

生活ごみを捨てるのは止めて欲しいです

f:id:nekoyanookami:20210527143703j:plain

 

食べ物のカップごみが多いです 

人が見てないと何でもありみたいで

行政で立て看板立ててくれてますが

効果なしです

 

 

 雨後の筍と言います

来週また竹だけ伐りに行ってきます

草は一カ月後くらいで・・・・・・

 

 

 

 

家庭菜園の野菜たち も

どんどん育ってきています

f:id:nekoyanookami:20210527144134j:plain

 

 ゴーヤにネットを下げたり

キューリに手を立てたり

オクラの種蒔にマルチを張ったり

 

 

そんななか

ナスの葉に細かい穴が開き出しました

f:id:nekoyanookami:20210527144447j:plain

誰かが食害してます

害虫は

ニジュウヤホシテントウかハダニか分かりませんが

殺虫剤を散布します

未だ1回の散布で撲滅できそうです

 

 

此方は

害獣 になるのかしら

f:id:nekoyanookami:20210527144621j:plain

くまねこの重さで

マルチの下の土が

ぼこぼこです

 

 

陸山母さんの顔を見れば

この後の行動が

想像つきます

f:id:nekoyanookami:20210527144844j:plain



無関心な風をして

よそ見している海

を狙っている空

f:id:nekoyanookami:20210527144932j:plain

 

 

菜園の作物が育ってくると

良い隠れ場所が出来るので

猫たちの

恰好の遊び場になります

 

此処に新しい菜園を作った

当初の目的は

猫たちが他所の畑を荒らさないため

猫たちが他所の畑でトイレをしないため

なので

目標は

達成されつつあります

欲をかいて

野菜を守ろうなどと思ってはダメでした

陸山一家の好きにさせておきます

陸山一家が居ない時に

ソット

野菜を直すくらいですね

そんな菜園ですが

猫にも負けず

野菜は元気です

 

 

コンナこともありますが

コレは猫同士の事なので

勝手にして下さい

くまねこ 「姉ちゃん参ったか」

海    「ギャーっ」

f:id:nekoyanookami:20210527145535j:plain



陸山母さん 「 あれ、あたしの場所なのに・・・」

海     全く気にしてない  爆睡中

f:id:nekoyanookami:20210527145816j:plain

 

 

 

ではまた@

          f