猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

小屋を作ろう  怖い顔の猫

 

6月5日 土曜日

冒険の森 で活動してきました

 

 

まず 製材の終ったヒノキ材を取りに行ってきました

          

(5月のGW明けの活動日に元大工さん・会員の仕事場に製材に出していたヒノキです) 

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

f:id:nekoyanookami:20210607140652j:plain

 

 

製材した角材や板、丸太を

冒険の森の頂上まで運び上げます

運搬車で運びますが

人力でも担いで運び上げます

 

材木が長いのでバランスを取り難く苦労していました

f:id:nekoyanookami:20210607141317j:plain

 

緩い斜面ですが角材や丸太等を担ぐと息が上がります

f:id:nekoyanookami:20210607141439j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20210607141635j:plain

 

何度も往復して

運び上げました

材木だけでなく建築道具も運び上げ

f:id:nekoyanookami:20210607141838j:plain

 

頂上に資材や道具が揃ったのは10時近くでした

f:id:nekoyanookami:20210607142018j:plain

 

早速

小屋作りに入りました

f:id:nekoyanookami:20210607142141j:plain

 

お昼ごろには此処まで出来ました

下に見晴らし台が見えます

f:id:nekoyanookami:20210607142200j:plain

 

 

 

話が24時間飛びます

昨日6日の活動は急だったため女将は所用で欠席

昨夜

会長からのメールを受信 画像が添付されていました

 

6月6日(日曜日)には

此処まで出来たそうです

f:id:nekoyanookami:20210607142455j:plain

 

早いですね

あっと言う間です

7月中の完成を目指すとか

        ※ ログハウスでは無かったです

 

 

 

5月下旬に桜林伐採をしたときの記事で 

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

id:puru3919)さんからブクマで

 >・・・桜の木、施設で何の燃料に使うのでしょう?・・・

というコメを頂きました

ので

少し語らせていただきます

 

 私たち森林ボランティアが伐採した樹は

樹種にかかわらず(ヒノキ サクラ スギ カシなど)

         ※(ただし漆、夾竹桃などは煙に毒が含まれるので✖)

福祉施設 👉 茨城県にある福祉施設・社会福祉法人ナザレ園

に引き取っていただいてます

そこで燃料になります

 

燃料

  福祉施設の風呂や暖房のためのボイラーの燃料です

ナザレ園(の理事長)は

東日本大震災を経験した私たちは、災害に強いナザレ園を目指しています。

お風呂のお湯をで沸かしたり、生ゴミを肥料にして、無農薬で育てた野菜を給食の食材に使ったりといった実験を行っていますが、ライフラインが止まっても、サービスが止まらず、地域の被災者を受け入れられる福祉避難所としての役割を果たし、エネルギー問題や環境問題にも気を配ることが出来るナザレ園でありたいと思い、昔の里山の生活から学んでいる所です。」 公式ホームページより

 

以上です

簡単すぎてスミマセン

なので

女将もセッセと伐採に励み

薪を調達しております

ヒノキ(市有林)               サクラ(桜林)

f:id:nekoyanookami:20210607150225j:plain f:id:nekoyanookami:20210607150248j:plain

 

 

 

 

 

 

 

猫飼いの皆さんのお宅の

猫様達は

大変可愛らしいお顔です

本当に可愛いと思います

ところが

女将の家の陸山一家は

可愛いには変わりありませんが(当たり前)

チョット怖い顔や変な顔になっている時があります

 

 

普通はこんな格好で

油断させられます

 

ゴローン

f:id:nekoyanookami:20210607150725j:plain

 

ゴロン

f:id:nekoyanookami:20210607150754j:plain

 

ピチャピチャ

f:id:nekoyanookami:20210607150838j:plain

 

 

 

駄菓子菓子

油断してると

 

くまねこのこの顔 絶対可愛くないですよね

 小さい時のあだ名はハイエナだったんですよ

f:id:nekoyanookami:20210607150934j:plain

 

 

一見 優しい顔をしてるようですが

よく見ると黒いゴムパッキンが   口裂け(割れ口です)

f:id:nekoyanookami:20210607151137j:plain

 

 

この気性 

陸山母さんの本性なのかな

息子に向って威嚇してますよ

シャーッ

f:id:nekoyanookami:20210607151322p:plain

 

 

母娘でソックリ

も直ぐに シャーッ と威嚇する

f:id:nekoyanookami:20210607151454j:plain

 

 

 

くまねこや空は見た目の事ですから

ブサ可愛いとかの話なんですが

陸山母さんや海は

何だろね

短気で気が荒いったらないですよ

すれ違いざまに理由もなく殴ったりしますからね

人間に対しては遣りませんけど

母娘でホントにソックリ

少々

呆れかえります

死んだら食われそう 

4匹揃って仲良くしてる写真を撮るのが夢です

 

ではまた@

       f