猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

腹の虫・ズッキーニ

 

熱海市の土石流災害、お見舞い申し上げます

行方不明の方々が早く救出されますよう願っています

 

 

最近ヤル気が

無くて

気怠い女将です

 

女将の腰痛

皆さんにご心配いただきまして有難うございます

現在

鎌で草取りをするのは止めていますが

刈り払いや半月ホーで草を削るくらいは出来るようになりました

歳なので

身の程を弁えて草取りをしようと思います

 

 

梅雨なので

草伸び放題

遣るしかないので

オッカナビックリ刈り払いで草刈りをしましたが

大丈夫でした

f:id:nekoyanookami:20210704145947j:plain

 

 

 

 

 

此処のところ

良く食べる陸山ですが

動きも活発で

まぁお腹は減るのかなと

思っていました

f:id:nekoyanookami:20210704150852j:plain

 

金曜日の夜に

何気に

陸山が退いた後を見たら

白ゴマ?が落ちていました

立体的に艶々見えますが

実際は

白ゴマを圧し潰した様な感じです

f:id:nekoyanookami:20210704150130j:plain

 

 

 

ゴマじゃないなぁ~~~~~~

虫だ

瓜実様か?

 

 

 

という訳で

翌日の午後の予約しか取れなかったが

陸山を連れて病院へGO

検便では

何もでなかったが

瓜実条虫の可能性が大とのことで

プロフェンダースポット

滴下してもらってきました

f:id:nekoyanookami:20210704150630j:plain

 

 

 

此処のところの食欲増進は

陸山ではなく

腹の虫が食べていたのかな

とも

思えますが

アレだけ動いていたら

お腹もすくはずなので

今後の食べっぷりは

どうなりますか?

 

後頭部が分かれて仕舞いましたよ

帰ってきてまたまたガッツリ食べていました

f:id:nekoyanookami:20210704151232j:plain

 

毎月蚤取り薬(フィプロスポットプラス)滴下していたんですが

外で

何食べてるか分からないので

 

そう考えると

此方もかなり怪しいです

f:id:nekoyanookami:20210704151544j:plain

鳥捕って食べてましたし・・・

f:id:nekoyanookami:20210704163935j:plain



 

海や空は陸山より外食が多いのですが

病院で調べても

何か虫がいた事は無いんですよね

要観察でしょうか

要シッカリ観察です

 

 

 

 

1本しか作ってなくて失敗だった

ズッキーニ

6月30日に人工授粉してみました

 

6月30日に雌花と雄花両方同時に咲きました

雌花1に雄花2です

f:id:nekoyanookami:20210704152215j:plain

 

何となく心配だったので(受粉しないかもしれない・・・と)

雄花の花弁を毟って

f:id:nekoyanookami:20210704152331j:plain

 

雄蕊を取り出し(花粉が沢山着いていました)

f:id:nekoyanookami:20210704152359j:plain

 

雌蕊にグリグリと擦り付けました

f:id:nekoyanookami:20210704152513j:plain

アリは沢山居たんですが

信用してなかった(苦笑)

不安だった

 

 

そして

今日 7月4日です

人工授粉した

ズッキーニが育ってきていました ヽ(^。^)ノ 

人工授粉成功です(アリだったのかも?アリさん(。-人-。) ゴメンネ )

f:id:nekoyanookami:20210704152821j:plain

 

ところが

雌花は咲いていましたが

雄花は寝坊助なだけなのか、咲き終わっているのか

不明です

雨も降っています

 

なので

雄花を毟って

雄蕊を取り出し

この間と同じように

人工授粉してみました

 

雌花

f:id:nekoyanookami:20210704153222j:plain

 

雄花(未だ咲く前だったようでした)

f:id:nekoyanookami:20210704153258j:plain

 

果たして

未熟な花粉で人工授粉は上手くいくでしょうか

f:id:nekoyanookami:20210704153412j:plain

 

収穫だけでなく

色々と楽しめるズッキーニです

f:id:nekoyanookami:20210704153455j:plain

 

場所は取りますね

来年は3~4株あればいいかな?

 

 

雨が降ったり止んだり

梅雨らしくはっきりしない天気です

ゴーヤが成長して

タマネギの雨避けになってきました

でも花がまだ少ないので(やけに少ないが?)

ゴーヤの収穫は未だ先の様です

f:id:nekoyanookami:20210704154946j:plain

 

 

ではまた@

         f