猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

コロナワクチン驚愕の接種(2回目) くまねこの新爪とぎ等

 

前々回のブログでは ↓ 発熱のご心配ありがとうございました 

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

アセトアミノフェンカロナール)服用等で

平熱は取り戻していました

いたはずなんです

しかし

何とも体調は今一で

       ※ 怠い 熱っぽい 頭痛

2回目のコロナワクチン接種もあることだし

あまり無理な事はしないでいました

せいぜい菜園の整備レベル・・・

 

 

 

そして

7月19日

2回目のコロナワクチン接種でした

朝の体温は36.7℃

普段から体温は高めな方です

午前11時半に来てくださいとのことで

かかりつけのクリニックに出向きました

かかりつけ医で個別接種です

 

 

そして

受付で体温測定

自動測定で「大丈夫です」のアナウンス(恐らく37℃以内)

 

次に

看護師さんによる問診

問診票の項目ごとに確認しながら

検温

すると

なんと 37.7℃

我が目を疑いました

看護師さんもビックリで

「もう一度検温してください」と言われて

再度検温

37.6℃

 

これは熱があるわ・・・

ワクチン接種は見合わせかな?と思いました

 

 

取り合えず

受付まで戻って待機していてくださいと言われて

待つこと10分くらい

すると

別な看護師さんがやってきて

「医者の問診がありますので入って下さい。ワクチンは接種します」

と言われました

 

医者は

「発熱と体温上昇は違いますので接種しますよ」

え~っ

そう言われても

37.6℃とか37.7℃でワクチン接種するんかい

・・・・・・・・・

ワクチン接種の説明書きに

37.5℃以上の明らかに熱のある人は接種できないと書いてあった

これは発熱では無くて

体温上昇なのか

私には発熱と体温上昇の区別がつかず意味が分かりませんでした

 

以前37.5℃でインフルエンザの予防接種したことはあるけど

 

驚いて何を聞いたらいいのか分からないまま

2度目のコロナワクチン接種をしてしまいました

2回接種でコロナの抗体作りたい気持ちと

こんな体温で接種したらどうなるんだろうという気持ちが鬩ぎ合っていましたが

結論が出ないままの接種になって仕舞いました

 

 

 

 

その後

2回目の接種でしたが

その日の夜には

体温も36℃台に下がり

右肩(接種箇所)が1回目と同じく痛重くなりました

翌朝 怠くて起きたくない気分でした(起きましたけど)

お昼頃には怠さや肩の痛みもなくなり

でも午後に少し発熱?体温上昇?して37.4℃になったので

アセトアミノフェンカロナール500mg)飲んで

特に

2回目だからといって酷い副反応もなく過ぎました

 

ワクチン接種時の37.7℃とか37.6℃は一体何だったのだろう

自分的には謎です

 

 

 

 

最近

くまねこの爪とぎ が新しくなりました 

 

f:id:nekoyanookami:20210726190420j:plain

 

 

見た目が同じような形なんですが

素材は桐です

作った人は前の爪とぎを作った人と同じボランティア仲間のAさん

 

横から見ると

まるで洋式トイレっぽい形で(笑)

特に黄色い〇印の所でガリガリします

ささくれ立ってるのが見て取れます

f:id:nekoyanookami:20210726190743j:plain



 通りがかりにガリガリ

f:id:nekoyanookami:20210726190913j:plain

 

興奮してもガリガリ

f:id:nekoyanookami:20210726190944j:plain

 

 

物凄く気に入ったようで

ガリガリ ガリガリ リズミカルにしょっちゅうやっています

デジカメ出来ない

不思議と出来ないんですよコレが

       ※ この爪とぎを使いだすまで5ヵ月くらいかかりました

 

桐は柔らかいので

爪を研いだ木屑が沢山出ます

時には

爪とぎでなく

上にチョコ~ンと座っていたりします

f:id:nekoyanookami:20210726191249j:plain

 

前使っていた爪とぎは

ヒノキでしたが

新しいこの爪とぎは桐なので

柔らかく爪が研ぎやすいのかもしれません

 

 

前使っていたヒノキの爪とぎは

いつの間にか使われなくなっていました

お役目ご苦労様でした

リビングで多目的台のお仕事が待っています

未だ未だ活躍して欲しいです

f:id:nekoyanookami:20210726191519j:plain

 


家の中で爪とぎするのは

くまねこ以外は陸山です

陸山の爪とぎは

部屋や廊下の壁のクロス です (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

最後になって仕舞いましたが

前回のブログでいただいたブコメに 

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

楓屋 さん(id:kaedeya) から

 草刈りをした跡の、刈り草がシマシマに積まれている状態って、どうやったらそんな  風に ・・・・

という質問をいただきました

これは

御存じのように刈り払い機の刈り刃は反時計回りに回転します

そして

草を刈るときは

刈り刃を往復ではなく

刈り刃と同じ方向

右から左に刈り払い草を刈ります

f:id:nekoyanookami:20210726220316j:plain

 

脚を肩幅くらいに開いて

前進しながら

刈り刃を

右から左に刈り払い

草を刈るとシマシマに草を寄せたように積み重なります 

f:id:nekoyanookami:20210726221003j:plain

分かり難い説明でスミマセン

 

 

はなさん(id:puru3919)から

草刈り機の放熱近くに感じます?それだと体感はなおさら暑いので日中は超危険ですよね(;´Д`)
 

 ご心配ありがとうございます

実は

エンジン部分は体から離れているのでほゞ熱さは感じないんですよ

黄色い丸がエンジン部分

f:id:nekoyanookami:20210726222527j:plain

手で触ると結構な熱さではあります

なのでアフターアイドリングは欠かせません

 

 

 

 

f:id:nekoyanookami:20210726223435j:plain

 

 最後までお読みいただきありがとうございました

 

ではまた@

 

       f