猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

残照

 

今日8日は 台風接近に伴い雨が降る予報だったので

(実際今日は大雨降ってます)

f:id:nekoyanookami:20210808180316p:plain

 

昨日

家の周りの草を刈った

お盆前なので

あまりにも草ボーボーだと

人が住んでないのかと思われても・・・・・

 

 

 

日当たり良好でもないのに草は良く育ってる

家の東側                 家の北側 

f:id:nekoyanookami:20210808170210j:plain f:id:nekoyanookami:20210808170323j:plain

 

草刈後 地面が見えた( ´艸`)

f:id:nekoyanookami:20210808170636j:plain f:id:nekoyanookami:20210808170654j:plain

 

その他アッチコッチ草を2時間位刈って

暑くて

顔が真っ赤っかになったので

終~了~

台風が去ってから残りは遣ろう

 

 

 

夕方 恒例のくまねこ散歩

もう立秋

日暮が早くなってきました

夕暮れ時の西の空を見て

美しいと思うより

明日も暑そうだと思う気持ちが勝ってしまう

f:id:nekoyanookami:20210808171159j:plain



 

そして先週

スネークヘッドコータイが旅立ちました

老衰

ここ1ヶ月ほど

衰弱が目立ち

餌もあまり追わなくなっていました

数日沈めなくなって(浮いてしまって)

あっと言う間に彼方の世界に旅立ってしまいました

 

5年位前 10歳くらいの時の写真

未だ未だ元気でクルクル良く回って

餌くれダンスを披露してくれていたころ

名前は デブンスター

流石に老けたけど 

f:id:nekoyanookami:20210808171602j:plain

 

コータイ(鮕鮘)って ↓ こんな魚です

学名 Channa asiatica 

台湾と長江以南の中国に分布。日本の(大阪府沖縄本島石垣島)にも移入により定着しているが生息水域は極めて局所的で個体数は少ない。スズキ目タイワンドジョウ科に分類される魚で別名キャリコスネークヘッドとか七星魚とか呼ばれることもある。

 

2006年の10月にアクアショップから購入

7cmくらいのチビッ子でした

1匹だけ残して友人の所へ行った

f:id:nekoyanookami:20210808172136j:plain

 

2年後には

立派に大きく育ち 

体長40cmオーバー

アクア誌にも取材されて載ったことがあるんですよ

肉食魚なので

カリカリ以外に

カエルやバッタ、ミミズを採ってあげたりもしていました

冷凍マウスも、活ミルワーム

f:id:nekoyanookami:20210808172231j:plain

 

2011年 東日本大震災被災 飼育していたスネークヘッドの半数は亡くしましたが コータイは逞しく生き残りズット一緒に生活してきました

 

陸山が水槽の蓋が割れて落っこちるまでは

陸山はアクアルームに出入り自由でした

f:id:nekoyanookami:20210808172713j:plain

 

 

9月で15歳だったのですが

残念ながら

旅立ってしまいました

病気という病気もせず

ズット元気で

他の方のスネークヘッドの記事をみても

15歳は

かなり長生きなようで

天寿を全うしたのではないかと思います

でも

天寿を全うしたからと言っても

寂しさは別です

アクアルームを開けると

デブンスターが居るようで・・・・

 

 

庭に大穴を掘って埋葬しました

f:id:nekoyanookami:20210808173729j:plain

 

野生動物に掘り返されない様に

重石を乗せておきました

f:id:nekoyanookami:20210808173831j:plain

 

川に流してあげたかったのですが

外来魚なので

死骸が上がったりしたら

騒ぎになるかもしれないので

土葬にしました

 

15年近くも一緒に居た魚が亡くなってしまうと

ダメですね

気が抜けてます

ジワーッときてます

 

 

同じ家に住んでいても くまねこはコータイを知りません

f:id:nekoyanookami:20210808174258j:plain

 

陸山はコータイ 覚えているかな?

アクアルームの前に座って入りたそうにしていましたが

もう何年もコータイと対面はしてませんでした

f:id:nekoyanookami:20210808174440j:plain

 

 

もう

40cm級のスネークヘッドは居ないので

アクアルーム解禁にしようかな?

とも思いましたが

陸山ファミリーが

チョイチョイして

ジャイ子や勝田君を(別な種類のスネークヘッドです・・・チャンナパルダリス)

捕ってしまうかもしれないから

やっぱりダメかなー

f:id:nekoyanookami:20210808175357j:plain

 

 

 

15年間の色々な出来事が

ふとした瞬間に

浮かんで

懐かしく思ったりしています

寂しくなってしまったけど・・・・・

 

さよならデブンスター

 

 

 

ではまた@

            f