猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

トマトの仕立て直し マイナポイント 忘れてますよ

 

秋なんですが

残暑が厳しく日中何も出来ない

でも

チョイチョイ短時間で何かを

 

 

 

モッサリ茂って

実が割れて

場所塞ぎになって仕舞ったミニトマトをどうしようか?

f:id:nekoyanookami:20210820152154j:plain f:id:nekoyanookami:20210820152323j:plain

実は割れてしまって不味くて食べられない   花は未だ咲いているのですが

f:id:nekoyanookami:20210811223243j:plain f:id:nekoyanookami:20210820152643j:plain

 

 

もう思い切ってバッサリと切ってしまった

f:id:nekoyanookami:20210820153236j:plain

 

駄菓子菓子

脇芽が2本残っていた

細いが実がなり出しているし

チョット残してみようか   

f:id:nekoyanookami:20210820152923j:plain

 

 

そして仕立てて見た

可成りスリムになって スッキリした

f:id:nekoyanookami:20210820153333j:plain

         

 

どうでしょ?

食べられるようなミニトマト

果たして

此れからできるでしょうか

様子を見よう

 

トマトは強いと思った

茎から根が沢山出ていて ビックリ

f:id:nekoyanookami:20210820153630j:plain

       

 

そろそろ

タマネギの苗床をつくらなくちゃ

トマトの跡に作ろうと思っていたのですが

(´ε`;)ウーン…

場所が・・・・・・無い

なんとかしよう

 

 

 

話は変わりますが

もう皆さん

マイナポイント は頂いてしまったのでしょうか

面倒くさがり屋の女将ですが

5000円相当に目が眩んで

チョイチョイと

手続きをしました

 

 

3月末に駆け込みで

(締め切りは3月末だったのですが4月末まで延長されていたようですね)

マイナンバーカードの申請を

老眼で良く見えないのに

QRコードがあったので

スマホで申請

まぁ不備だったら何とか言ってくるだろう(^_-)-☆

それっきり

忘れていたのですが

 

5月頃に

市役所から7月いっぱいに手続してくださいと通知が来た

 

モノグサなので放置してたのですが

ポイント付与のためのチャージor 買い物は9月30日までというので

仕方なし

18日水曜日に

市民課の窓口で

マイナンバーカード作成・受け取りしてきました

この時に 9月30日までに

何処かのキャッシュレス決済サービスに紐付けて

2万円お買い物(またはチャージ)をすると

5千円相当(25%)のポイントがもらえますよと窓口で案内があった(上限)

そして

9月いっぱいですから

早い方が良いですよ とのアドバイスもあった

 

 

Tーポイントがいいなって思ったんですが

T-ポイントは対象外で不可だったので

イオンカードとかナナコならできますがと言われて

近いのですがイオンはあまり利用しないので

 

 

ナナコにした

近いし 色んな料金も払えるし

f:id:nekoyanookami:20210820155707p:plain

抽選で最大30000 nanacoポイントが当たるかもしれないし

まず、とらぬ狸の皮算用とは思いますが(笑)

 

 

先程 

セブン銀行のATMで紐付け

20000円チャージ(前払いだそうで)

してきました。

5日位で反映されるそうです

 

 

で・・・・改めて

総務省のマイナポイント事業を見て見たら

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

お買い物 & チャージが

12月いっぱいまで延長 されていた (笑)

 

 

まぁ何時まで延長されても

億劫な事には変わらないので

まっ いいか

急に暑くなったので

ヤル気が無いもので

 

 

 

飼い主がこんな風なら

猫たちも

グダグダで

忘れ物 をするんですよ

大事なものを仕舞い忘れていました

 

陸山母さん

噛まないでね

f:id:nekoyanookami:20210820161202j:plain

 

くまねこ・・・・・

何か忘れてないですか?

f:id:nekoyanookami:20210820161356j:plain

 

あれー 暑くてこうなって仕舞ったのかな?

f:id:nekoyanookami:20210820161453j:plain

 

水飲んで

シッカリ口は閉じましょう

f:id:nekoyanookami:20210820161603j:plain

 

陸山母さんは

家に入ってお風呂に直行

f:id:nekoyanookami:20210820161736j:plain

舌は 大事に仕舞っておきましょう

 

急に暑くなると

陸山一家も 女将も 

怠くてヤル気が無いです

すこし

残暑はお手柔らかにお願いします

 

 

ではまた@

       f