猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

恒例雨降り前草刈り  農事(発芽 カサカサ 大量ナス消費 大葉みそドレ)

 

またまた雨降りが続きそうな

今年の長雨 第三波?か

今週末の森林ボランティアは出来るかどうか? 

 

今日も前線が停滞してますね

f:id:nekoyanookami:20210902150044j:plain

 

 

雨が降ると草が一気に

モッ と伸びて

ストレスで心臓に悪いので 💛

昨日(9月1日)

雨の前  にやっつけようと(間に合わなかった)

小雨になった隙をついて 草刈り頑張った

 

 

歩くところが無いよ・・・・・・

猫だけでなく人間も長靴を履かないと歩けない

f:id:nekoyanookami:20210902150503j:plain

 

家の

裏に回れない

石の上でボーっとしてるしかない

f:id:nekoyanookami:20210902150550j:plain f:id:nekoyanookami:20210902150819j:plain

 

 

 

ということで

草を刈る事1時間半くらい

地面が見えた

f:id:nekoyanookami:20210902151055j:plain f:id:nekoyanookami:20210902151146j:plain f:id:nekoyanookami:20210902151127j:plain

 

 

途中で本降りになってきて

少し残ってしまったが

諦めて止めました

かぜひいて熱だしても 今は厄介だし

 

刈り残した所は草原だー (;´∀`)

f:id:nekoyanookami:20210902151538j:plain

 

 

菜園でナスやオクラ ピーマンなどを収穫して家に入った

f:id:nekoyanookami:20210902151831j:plain

 

シシトウは一昨日収穫したばかりなので 雨も強くなってきたので後日

f:id:nekoyanookami:20210902151914j:plain

 

 

 

今朝(9月2日)見たら 何と一昨日種を蒔いたダイコンが

全部ではないが 発芽 していた

8月に種を蒔くとこんなに早く発芽するんだ!

気温が高いと凄い

雨も降ったし

f:id:nekoyanookami:20210902152358j:plain  f:id:nekoyanookami:20210902152417j:plain

 

 

身体も冷えてしまい

シャワーを浴びても復活しないし

昨日までに溜まっていた丸ナスを消費しようと

ナスカレーを作ることにした

流石に火を使うと暖まる

 

 

粗熱が取れてから気が付いた

デジカメするのを忘れていた

容器に半分移した途中ですが ナスカレーです

ナス大量消費

f:id:nekoyanookami:20210902152852j:plain

 

 

全部自家製野菜ではないです

ナス ピーマン タマネギ ニンニク が自家製野菜

あとは買った野菜で パプリカ トマト いなばのミックスビーンズ(人間用)

ひき肉やカレー粉、香辛料も買わないと無いです(笑)

市販のカレールーは使ってませんので

 

ズッキーニが入手できなかった(;´∀`)

 

 

夕飯は

カレーやオクラの大葉味噌ドレ+ゆずぽん和え とか色々

で美味しく頂きました

前回のブログ(8月の種蒔 極悪な猫)のブコメ

ES (id:obasit-n1731)さんから

  ノンオイル大葉みそドレッシングが気になります。普通に売っているのかしら。

  見た記憶が無いです。

と頂きました

 

このノンオイル大葉みそドレッシングは近所のスーパーで購入したもので

チョット甘口なので ゆずぽんなどと合わせて使ってます

リピしてます♬

f:id:nekoyanookami:20210902160639j:plain

製造元は福島県会津でお隣の県なのでスーパーで販売してたのかもです。

通販も遣ってる様です

以下 ↓

www.aizu-tenpo.co.jp

その他 楽天やヤフーショッピング、アマゾン等でも扱いがあるようです。

参考までに

よろしかったらご覧になって下さい

 

 

 

 

 

片付け終ったダイニングで

カサコソ カサコソ カサカサ 

何か聞こえる

何か気になるカサカサ音が

 

聞きつけたのか

空が覗きに来たが

f:id:nekoyanookami:20210902153941j:plain

陸山母さんが先着だったので

リビングで待機になりました 

耳が ダンボ

f:id:nekoyanookami:20210902154117j:plain

 

何かいる 

(-ω-;)ウーン 何かいる

絶対いる

f:id:nekoyanookami:20210902155351j:plain

 

居た 

これだ イモムシだ 

f:id:nekoyanookami:20210902155437j:plain

 

チョイチョイ チョイチョイ

f:id:nekoyanookami:20210902155519j:plain f:id:nekoyanookami:20210902155539j:plain

 

ピーマンの中から出てきたのかな?

f:id:nekoyanookami:20210902155612j:plain

      ※ 赤いピーマンは、収穫しないで放置した緑のピーマンが時間と共に赤くなったもの

 

イモムシ君には家から外に出てもらいました

 

 

最後までお読みいただきまして有難うございました

急に涼しくなってかぜなどひきませんようにご自愛ください

 

ではまた@

         f