猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

斜面で踏ん張ってきました ∩ 体重の自己管理,クリスマスソング企画参加用写真

 

11月27日(土)

長田谷津の整備 に参加してきました

 

前回9/26に引き続き2回目です

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

 

 

寒くなったからなのか

此処は作業がキツイからなのか

参加人数が珍しく少なかったです

 

林道の南側斜面の篠竹を刈り

不要木を伐採して

モジャモジャを片付け

景観を良くする

中々大変な作業です

 

f:id:nekoyanookami:20211127205446j:plain

 

女将は前回は刈り払い機で篠竹を刈ってましたが

篠竹が太くて頑強なので

f:id:nekoyanookami:20211127210802j:plain

チェーンソーで伐りました

f:id:nekoyanookami:20211127205748j:plain

 

篠竹の中の不要木も伐採します

ドングリの木です(ブナやコナラなど)

f:id:nekoyanookami:20211127205827j:plain

 

でも

ドングリの木に巻き付く様に

フジが絡んでいて          フジ蔓 

f:id:nekoyanookami:20211127210422j:plain

 

林道側に倒しますが

素直に倒れてくれそうにないモジャモジャ感があり

f:id:nekoyanookami:20211127210449j:plain

2本の不要木はまるでフジ蔓に呪われてる様でした

f:id:nekoyanookami:20211127210538j:plain

 

 

木自体は太くないので切るのは楽ですが

ロープをかけて

引き倒すのが容易じゃなかったです

2本伐採して

少しスッキリしました

f:id:nekoyanookami:20211127211130j:plain

 

 

此処の活動は

県の方からお金を頂いてるので

県職員が視察に来てました

f:id:nekoyanookami:20211127211302j:plain

 

 

谷津の斜面は

数カ所に分かれて篠刈りをやりました

此処は前回女将が篠を刈っていた場所です

未だ未だ終わらないですね

f:id:nekoyanookami:20211127211526j:plain

 

此方も篠竹が太くて大変そうですが

刈り払い機で刈ってました

f:id:nekoyanookami:20211127211720j:plain

 

篠を刈ると

何処かで宴会でもやったのか

ビールの空き缶などが出て来ます

ハイキング中に飲むんですかね

帰りは飲酒運転になるのかな?

ビールを飲んでしまえば

缶は軽くなるのだから

お持ち帰りしてもらいたい

f:id:nekoyanookami:20211127211925j:plain

 

今日は

地元の方達三人が

ゴミ拾いを遣っていました

此れはほんの一部で

持ちきれないので道沿いに置いて来てるそうです

後日市の方で回収に来ます

此れから中身を分別すると話していました

お疲れ様です

捨てられたごみで溢れた自然に浄化能力はありません

捨てたごみの回収に汗を流す人が居ることを

どうしたら捨てた人に伝えられるんだろう

f:id:nekoyanookami:20211127212241j:plain

 

 

ところで

林道の左側の広葉樹

皆伐予定

f:id:nekoyanookami:20211127213059j:plain

 

ただ今

黄葉中でなかなか綺麗です

f:id:nekoyanookami:20211127213157j:plain

全て伐って仕舞ったら

秋の黄葉だけでなく

春の芽出しも

見れません

見通しが良いばかりが能じゃないので

話し合った結果

皆伐せずに

篠竹のみ伐る事になりました (´▽`) ホッツ

 

 

本日の活動で

谷津沿いの斜面の

スッキリ箇所が広がりました

f:id:nekoyanookami:20211127213742j:plain

 

スッキリ箇所

広葉樹の箇所や

変化があった方が (*^^)v いいね!

f:id:nekoyanookami:20211127213840j:plain

 

斜面の作業で

踏ん張ってきました

明日は筋肉痛になってる可能性大(笑)

 

 

 

 

 

11月26日に

海のワクチン接種に行ってきました

海の体重は昨年と変わらず4.2Kgでした

 

ところで

海♀と空♂は同じ歳(約6.6歳)のきょうだいです

f:id:nekoyanookami:20211127214637j:plain f:id:nekoyanookami:20211127215507j:plain

 

体重は

なんと

海 4.2Kg

空 8.3Kg

育て方は全く同じなんですが

体重は倍も違うんです

ワクチン接種時に医者が言ってた事なんですが

海は

体重の自己管理をしているのでしょう

狩り(ネズミを追いかける)に最適な体重を

カリカリの分量を自分でコントロールして維持しているのだろう

と言うのです

兎に角

毎晩ネズミ狩りに出かけて捕って食べ

カリカリは好きなだけ食べています

 

女将の家の猫達

食餌管理してないのは 海 陸山母さん

食餌管理しているのは 空 くまねこ

 

何となく見えてくるものがありそうです

 

 

 

楓屋さん (id:kaedeya) 

クリスマスソング企画用の写真です。

夫々が豆粒みたいに小さいですが、一家揃った珍しい写真なので此れでお願いしたいのです。不都合な場合は出直しますので宜しくお願いします。左からくまねこ、海、空、陸山です

サイズは1280✖819ピクセル

f:id:nekoyanookami:20211127225512j:plain




最後までお読みいただきまして有難うございます

ではまた@

            f