猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ナラ枯れの調査 と ぷーちゃんの真似をしてみた

 

12月9日(木)に

冒険の森の ナラ枯れの調査 に行ってきました

 

 

全国的にナラ枯れが発生していて

問題になっているそうです

 

 

参考までに

ナラ枯れとは  12/6 朝日新聞より

ナラ枯れクヌギやシイ、カシなどの樹木に、体長5ミリほどの甲虫「カシノナガキクイムシ」が、ナラ菌を身にまとった状態で入り込んで起きる。菌が水分を吸い上げる導管などに影響し、樹木は水分を失い枯れてしまう。虫は樹木内で産卵し、越冬した翌年も再活動するため影響が続く。

 

此方も参考までに 

拡がるナラ枯れ 神奈川県森林協会

ナラ枯れ(ナラ類の集団枯死) 神戸大学 森林資源学研究室 黒田慶子 Kuroda, Keiko

 

 

冒険の森でも

集団とまでは行かないですが

数本コナラが枯れているのを見つけて仕舞いました

 

それで

県の方から専門家が調査に来たのです

f:id:nekoyanookami:20211210204737j:plain

 

 

生憎前日激しい雨が降り

コナラの樹の根元付近に積もっていた

虫が喰った木屑が有るのか無いか良く分からなくなってしまいました

 

 

枯れたコナラは他の木と様子が違い

葉が黄葉しないで茶色く枯れてます・・・夏に枯れた?

f:id:nekoyanookami:20211210212019j:plain

大勢の調査員が来ました

f:id:nekoyanookami:20211210210620j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20211210212501j:plain

 

虫が入った穴の深さを爪楊枝で調べてました

f:id:nekoyanookami:20211210212557j:plain

 

少し木屑っぽい所が残っていました

f:id:nekoyanookami:20211210212637j:plain

 

此れは何を診ていたのでしょう?

f:id:nekoyanookami:20211210213714j:plain

 

そして

このコナラがナラ菌に感染しているかどうか

培養(お持ち帰りです)して調べるため

伐採しました

f:id:nekoyanookami:20211210213910j:plain

            ※ かかり木にしないでチャンと倒せて良かった(´▽`) ホッツ

           伐採くらいしか出来ませんからね

伐採したコナラの天辺の方です

このコナラの葉は黄葉ではなく枯れてますよね

f:id:nekoyanookami:20211210214033j:plain


そして

お持ち帰り用のプレート(左側)の断面を見ると

f:id:nekoyanookami:20211210214600j:plain

 

調査の方たちが何を言ってるのかは分かりませんでしたが

周辺部が少し黒っぽく変色していました(感染木は黒く変色する)

f:id:nekoyanookami:20211210214800j:plain

 

 

後日結果が分かると思います

結果が出るまでは

伐採した枯れたコナラは動かさない様に言われました

 

若しナラ菌に感染していると

カシノナガキクイムシは枯死したコナラの中で繁殖し

初夏に羽化して生きているコナラなどに病原菌を感染させ

感染したコナラは夏ごろから枯れ始めるそうです

そして

枯れたコナラを何もしないで放置しておくと

数年後には

生えているコナラ等の半数は枯れると言ってました

 

今後は結果次第です

 

 

 

 

 

 

くまねこは

散歩の時には

ずっとハーネスを着けて来ました

なので

もしかして

はな (id:puru-m3919)さんのところの

ぷーちゃんみたいに

頬被りが出来るんじゃないかと期待して

 

ぷーちゃんの真似をしてみました

 

そしたら

耳に被ると嫌だ―

f:id:nekoyanookami:20211210222426j:plain

 

耳が出れば何とか

被れるけど

これじゃ

頬被りじゃないね

f:id:nekoyanookami:20211210222501j:plain

 

ぷーちゃんみたいに

シッカリ頬被りするのは

難易度高いですねー

残念ながら出来ませんでした

 

 

ヨダレかけなら平気です(笑)

でも顔が固まってるー

f:id:nekoyanookami:20211210222754j:plain

 

首巻もなんとかできました(笑)

f:id:nekoyanookami:20211210222826j:plain

くまねこは
女将は何やってんだろ?

って顔してました

 

 

ではまた@

        f