猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林でヒノキの間伐 と カレンダー と  とってもメリークリスマス

 

12月11日(土曜日)

市有林でヒノキの間伐 に参加してきました

 

市有林は天辺付近までは随分と間伐しましたが

天辺から北側の谷に向って

未だ未だ

こんな状態です

 ですね

曲がってるのとか細いのとかを伐っていきます

f:id:nekoyanookami:20211213172653j:plain

 

陽が入らず枝が枯れてしまい天辺の方にしか葉が無い

f:id:nekoyanookami:20211213172629j:plain

 

既に伐る前から隣のヒノキにくっ付いていて

天辺のモジャモジャが両隣のモジャモジャに通せん坊されて閊えて仕舞い

既にかかり木( ̄▽ ̄;)

5倍力システム(動滑車)を使用して

伐採しました

 

f:id:nekoyanookami:20211213173211j:plain

5倍力システムに頑張って貰って無事通過

f:id:nekoyanookami:20211213173712j:plain


ドーンと小気味よく倒れます

f:id:nekoyanookami:20211213173747j:plain

 

こんな風にして間伐してきました

やはり

斜面なのと

藪なので

藪を払ったり上り下りしたりで結構疲れました

 

この日は

何人かが

購入した運搬車と二連梯子をショップまで取りに行って来ました

ダンプ機能付きの運搬車です

コレがあれば玉切り材を麓まで降ろすのが楽になりますね

荷重は350kgまでだそうです(軽トラと同じ)

f:id:nekoyanookami:20211213174246j:plain

 

今回購入した二連梯子は

横に倒れるのを防止する足?つきでした

荷重は100Kgまでだそうです

          煙とバカは高い所に登る(笑)

f:id:nekoyanookami:20211213174500j:plain

 

 

 

家事と同じで

間伐も

伐っても伐ってもキリがないですね

 

 

 

 

昨日

今年も娘から

カレンダー をいただきました

f:id:nekoyanookami:20211213212827j:plain

 

ん?

封筒の真ん中に

空が居る 

っていうか

空のハンコに

「ほんのきもち」と

彫ってありました

今年は凝ってるわね 

f:id:nekoyanookami:20211213213147j:plain

 

中味のカレンダーは

昨年と同じ

ドコノコカレンダー

f:id:nekoyanookami:20211213213333j:plain

 

月捲りです

f:id:nekoyanookami:20211213213504j:plain

 

表紙は月ごとのサムネイルで

小さいのとカバーが付いているのとで良く見えませんが

1月は力強い海でした

 

カレンダーの入っていた

A4の封筒の裏にも

猫のハンコが押されていました

f:id:nekoyanookami:20211213213849j:plain  f:id:nekoyanookami:20211213213931j:plain

 

 

娘は夕飯の後に

部屋で何をゴソゴソやっているのかと思っていたら

ハンコ作りをやっていたんですね

カレンダーは勿論ですが

カレンダーの入っていた封筒に猫のハンコ押してあったら捨てられない(;´∀`)

と娘に言ったら

ハンコなんだから幾らでも押せるから捨てなよ

って言われました(笑)

 

クリスマスプレゼントなのか、お歳暮なのか

まっ何でもいいや

娘よ(人''▽`)ありがとう☆

来年も

ドコノコカレンダーで

陸山一家の写真見ながら猫談議です

 

 

 

 

楓屋 (id:kaedeya)さんからです

【ねこ森町】クリスマス歌の会の

とってもメリークリスマス ができあがったそうです


www.youtube.com

 

陸山一家も載せていただきましてありがとうございます

大勢の猫さん達とミミズクさん(参加グループは22組)が登場します

どうぞ見てくださいね

そして

皆さんもご一緒に歌いましょう♫

 

 

ではまた@