猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林の林道の整備 と 雪の日のねこねこ散歩

 

もう2月半ばになりました

早い Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

そして

先週の金曜日(2/11)に雪が降りました

朝起きたら ↓ こうなっていました (◎_◎;)

f:id:nekoyanookami:20220213180914j:plain

 

さらに今夜も

雨が雪に変わるかもしれません

南岸低気圧通過の場合

普通は春を告げる雪になるようですが

残念ながら

今回は雪が降っても

春を告げない雪になるようですね 来週は寒いとか (((φ(◎ロ◎;)φ)))

 

金曜日(2/11)の冒険の森の雪景色です               撮影Mさん

f:id:nekoyanookami:20220213181106j:plain

 

 

 

 

2月12日(土曜日)

市有林の 林道の整備 に参加してきました

 

林道(ハイキングコースになってる)の

土が流失した場所に敷くために

Kトラや運搬機で砂利を運びました

f:id:nekoyanookami:20220213182013j:plain

f:id:nekoyanookami:20220213182154j:plain

 

Kトラは

ブーって(笑)運んで行ってしまいますが

運搬機はテクテクと

f:id:nekoyanookami:20220213182256j:plain

 

 

更に

古徳沼から林道に入るところの

路肩が崩れてしまうので

f:id:nekoyanookami:20220213182354j:plain

 

市有林のヒノキを

切り出して(そこから遣るのかぁ・・・💦)

人力で搬出

f:id:nekoyanookami:20220213182542j:plain

此方は

ヒノキの半切りを作っていますが

何にするのか不明(女将が分かってなかっただけ)

f:id:nekoyanookami:20220213182659j:plain

 

 

そして

マズは

切り出してきた細いヒノキで

土留めをして

f:id:nekoyanookami:20220213182913j:plain

杭は

地面が凍っているので

なかなか地面に食い込んでいかなく苦戦

細いのに

 

土留めが出来た所は

運搬してきた砂利を

路肩の凹みに

埋める形で

敷いていきました

f:id:nekoyanookami:20220213182958j:plain

 

もう

砂利をスコップで積んで

運んで

何往復したか分からず

疲労困憊

疲れたー

写真 大して撮ってなかった

 

 

午後の部が終了する時間までには

なんとか

林道の整備が終了出来ました

良く分からない写真ですが 

路肩はこんな感じに出来ました

f:id:nekoyanookami:20220213184417j:plain

 

 

話は飛びますが

この長田谷津に

太陽光発電が建設されるそうです

f:id:nekoyanookami:20220213183515j:plain

 

実は

この谷津の左岸の森林にも

太陽光発電建設の話があるそうですが

オオワシの生息との関係で現時点では許可が下りてないとか?

谷津の右岸は

ハイキングコースで

私たちが篠竹の除去をしている個所です

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

太陽光発電が設置されれば

景観の良くない?ハイキングコースになって仕舞うのでしょうけど

 

ただ景観が良くないとは言っても

此処は耕作放棄地(昔田圃)で

山も手が入ってない放置林です

使用していない土地なら役立つ事に利用しても良いのではないかと思ったり

耕作放棄地の活用事例は色々あります)

 

今後どんな風になっていくのでしょう

 

林道の凹みや路肩の崩れが補修できました

砂利は重く

その上

風が強くとても寒くて

大変疲れた1日でした

 

 

 

 

11日(金曜日)は  が降っても

猫散歩 はしましたが

f:id:nekoyanookami:20220213221123j:plain

 

雪の上は歩きたくない

f:id:nekoyanookami:20220213221152j:plain

 

 

此処まで来たけど

f:id:nekoyanookami:20220213221256j:plain

 

石の上にぴょーん

f:id:nekoyanookami:20220213221336j:plain

 

鳥が来ていましたが

雪が残っているので

追いかけたりはしませんでした

雪のない

所でボーっとしていました

 

 

午後の散歩は

気温が上がって暖かく

雪もほゞとけて仕舞いました

物置き小屋の上は

陽射しもあるので

暖かいのか

くまねこが

凄い顔で転がっていました

f:id:nekoyanookami:20220213221718j:plain

 

オッ

誰か来た

f:id:nekoyanookami:20220213221840j:plain

 

 

チョッと離れた所からデジカメです

来たのは

時々姿を見せる

白ちゃんでした

f:id:nekoyanookami:20220213221938j:plain

 

くまねこはビビッてますけど・・・💦

f:id:nekoyanookami:20220213222050j:plain


話はついている様で

喧嘩にはなりません

月に2回くらい見かける♂(未去勢)の白ちゃんです

 

くまよりは若い猫で

白い長毛に

青い瞳の

王子様みたいな猫でしたが

今じゃ

大きな白いオッサンです( ´∀` )

穏やかな猫なので

特に問題はありません

でも

何処の猫なのかは未だに不明

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

        f