猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

紅い下仁田ネギ と ねこねこ散歩

 

何だか寒いんですけど

私だけでなく猫も寒そうなんですよね

春は未だの様です

 

 

昨日は家庭菜園の 下仁田ネギ を収穫しました

今時期は殺風景で

f:id:nekoyanookami:20220219181056j:plain

 

こんな雰囲気ですよ 

何が食べられるかって、それはもう

f:id:nekoyanookami:20220219181319j:plain

 

シッポで顔撫でるの止めて下さいな

もう・・・・

f:id:nekoyanookami:20220219181451j:plain

 

葉が黄色くて

食べる所も無さそうな

ネギ

はい、ネギです

下仁田ネギを少し収穫しました

f:id:nekoyanookami:20220219181705j:plain

 

一株エイッ

脇の株まで一緒に抜けて仕舞います

 

あっ、抜いたところデジカメしてません

手がネギくさいので

スマホがネギくさくなるでしょ(笑)

 

葉の黄色い所と

土がついている外側の皮を毟ったところです

f:id:nekoyanookami:20220219181815j:plain

 

紅いネギを収穫したわけではありません

下仁田ネギを収穫したんです が

f:id:nekoyanookami:20220219182011j:plain

 

紅い皮を剥けば

中は白いです

f:id:nekoyanookami:20220219182121j:plain


コレ

5~6年位前に下仁田ネギの苗を

直売所で購入してから

代々脇芽で増やして

作っているネギです

最初から紅いのが混ざっていました

増やしたのは紅い株だったので

今じゃ全て 紅い下仁田ネギ ばかりです(以前にも記事にしたことあります)

f:id:nekoyanookami:20220219190632j:plain

 

近くに赤ねぎを作っている畑があれば

交雑してしまったのかもしれないです

もう

苗を作った方はお亡くなりになっているので

確認しようも無いのですが

 

紅くても

とてもジューシーで

美味しい

その上

紅いので

ポリフェノールアントシアニン)がタップリなのですよ

なので

この後もズット絶やさず作り続けて行こうと思っています

何しろ

売っていないので (^_-)-☆

 

 

超簡単に調理して美味しくいただきました

ごま油、白だし、塩を入れてホイルに包みグリルで蒸し焼きです

f:id:nekoyanookami:20220219191355j:plain

※ 火を通して紅い色が抜けてもポリフェノールは無くならないそうです

 

 

 

 

寒くても

相変らず

毎日

午前中と夕方は恒例のくまねこ散歩です

最近は

陸山母さんと空は

寒さによって淘汰されてしまったのか ( ̄▽ ̄;)

くまねこだけが

外に出て

一緒に

ねこねこ散歩 です

今日はたくさん歩きました

f:id:nekoyanookami:20220219215932j:plain

 

この先は

線路の下を通る暗渠があるのです

きっとコウモリは其処から出てくるのかもしれません

 

間もなく此処の土地ともお別れです

今のうちに沢山遊んでおきましょう

f:id:nekoyanookami:20220219220329j:plain

 

それなのに

小狭い所で

小競合いしてました(女子プロレス未満の遊び)

f:id:nekoyanookami:20220219220525j:plain

f:id:nekoyanookami:20220219220620j:plain

 

途中で飽きたのか

海が狸寝入りしてしまったので

解散になりました

f:id:nekoyanookami:20220219220747j:plain



その後

海は車の上で

身繕いしてましたが

滑り落ちないのかな

きっと肉球に吸盤が付いているのでしょう

f:id:nekoyanookami:20220219220639j:plain

 

くまねこは

海がよその家から持って来てしまった年季の入ったボールをクンスカしてました

f:id:nekoyanookami:20220219221616j:plain

 

 

陽射しは強いのですが

空気がとても冷たくて

1時間も外に居られませんでした

 

家の中では

陸山母さんが

エアコンの入った部屋で

気持良く舟を漕いでいるような雰囲気でした

f:id:nekoyanookami:20220219222635j:plain

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます

ではまた@

          

         f