猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

旧杉山の草刈り と 庭の花,くまねこのトカゲ狩り

 

もう草は伸びだしてきてますが

その前に冬の間に枯れた草などを何とかしないと

旧杉山(昨年竹林) だった所へ行ってみた

 

あら~Σ( ̄□ ̄|||)

昨年の秋から見ないうちにこんなになっていました

予想より可成り酷い惨状だわ

ヒドイもんだ

今年も心が折れた 

晩秋に刈っておかなければダメなんだわ 

自業自得だ ( ノД`)シクシク…

半年で木が生えてる

 

真竹は皆伐しておいたのに

木を積んである天辺から

毛が三本どころではなく

真竹が沢山生えだしていた

 

 

昨年は篠や竹が相当あったが ↓

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

今年は

幸いな事に篠竹は去年ほどではない

天辺に生えた竹をどうするか・・・・( ̄▽ ̄;)

先ずは

その前に周りの草や枯れ草、芽生えた木を刈ろう

 

 

という事で

猛烈に暑い日だったが

2時間かかって

全体の半分・南側の草や枯れ草、生えた木などを刈り払いで刈った

 

枯れ草やツンツンと芽生えた木は刈ったが

片付けなければ

次に生えてきた草を刈るのが大変になるなぁ

何しろ地面が枝でガチャガチャ

 

北側も次回 刈るが

木を積んである天辺の竹(黄色い〇の所)をどうやって切ろう?

足場が腐って来てるので登れるだろうか

危なくてヤダな

※ 奥の方の大きな竹はよそ様の土地に生えてる竹

 

こんな草ボーボーの中でも

白花タンポポが花を付けていた

 

やはり

此処に根を下ろしただけあって

好きな環境なんだろう

昨年より株が大きくなっていた

此処から家に移植した白花タンポポ

昨年まで2年は開花していたが

今年は滅んだのか葉も出てこなかった

自然の植物を採って自宅に持ち帰った典型的な失敗だった

好きな場所で元気に花を付けてもらうのが一番だ

間違って刈って仕舞わない様に注意しなくては

 

明日は残りの北側を攻略予定

 

 

 

此処のところの

急な気温上昇で

庭の樹や宿根草

一斉に 開花 してきた

 

家の東側のタンポポ  綺麗ですが蔓延られても困るので刈ってしまった 💦

 

 

露地植えの多肉 タンポポと同じ様な黄色い花が満開、名前は不明

 

野生のシャガ 半日陰で生き生きとする

 

日本サクラソウ 半日陰の露地植えで良く殖えてる

  

 

利休梅だけでなく モミジモチノキも花が咲いている

モチノキの花は大変香りが良い

 

 

蘭も開花しているものがある

鉄皮セッコク(冬は室内、現在屋根付き蘭棚)中国産


カヤラン ヘゴ板に付けて1年中モチノキに下げて作っている。良く咲いた

 

 


植えっ放しであまり世話はしていない

その季節になると花を付けて

元気だよーって知らせてくれる

草と一緒に毟って仕舞わない様に気を付けよう

此れから

芽が育ってくるものも多いので

順次

紹介していこうと思う

 

 

 

気温が上がってくると

トカゲたちも動き出し

くまねこがトカゲ狩り をする季節になってきた

 

23日(土)

チョイチョイ すでに尻尾は無い

 

24日(

チョイチョイ チョイチョイ やっぱり尻尾は取れてしまいました

 

25日(月)

今日も獲ったぞー

フンフンフンフン 

手の下に隠している

 

トカゲが死んだ振りをすると

動かないので面白くなくなって放置してしまう

トカゲの皆さん、猫に襲われたら死んだ振りをしましょう 助かるかも

ズンズンズンズン 

別なトカゲを探しに行こう

後ろの方には海姉ちゃんが落ちてました

くまねこが煩いのでタヌキ寝入りだと思われます(^_-)-☆

 

 

 

やっぱり長くなって仕舞いました

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

      f