猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

失敗タマネギの収穫 と くまねこのお友達なのかな

 

女将の大腸ポリープ切除、ご心配いただきましてありがとうございます

細胞診の結果は未だですが

術後2週間経ちまして

未だ体力は今一ですが

普段通りの生活はできるようになりました

健康第一、自己管理に努めていきたいと思います

ありがとうございました

 

 

少し休養していた間に

季節は進んで

タマネギ です こうなりました

台風が去った後の様ですが

台風は来てません

タマネギは収穫時期が近ずくと茎が倒れてきます

8割くらい茎が倒れて、葉が茶色く枯れ込まないうちに収穫するのが良いそうです

葉が茶色くなってしまうと貯蔵中に腐りやすいとか

 

マルチを剥がして

 

手で引き抜いて行きます

タマネギは土の上にコロンて乗ってる感じなので簡単に抜けます

駄菓子菓子

苗を深植えしてしまうと

矢印の様に瓜実顔になって仕舞います

なので

収穫は「掘る」のではなく「手で引き抜く」なのでした

 

2~3日畑の土の上で天日干しします

これは新タマネギですから直ぐに食べられますが

イッキに全部食べられませんから(笑)

天日干ししてから

後は風通しの良い日陰に吊るしておきます

 

今年の タマネギは失敗 でした

秋に種を蒔くのが遅くて大きな苗が出来ず

なんとか冬越しはしたものの

収穫時期が来ても 大きくてSサイズ 小さいのはペコロスサイズ(泣)でした

食べられないわけでは無いですが

何時までも秋が暖かかったので油断した結果でした

今年は良く考えて種蒔をしたいと思います

小さいので丸のまま火が通る・・・・なんてことも(^_-)-☆

 

 

一仕事終ったと思いましたが

後ろを見ると ウンザリ

何しろ暑い ι(´Д`υ)アツィー

暑くなってきた 

片付け時期でもあるんですが

病気も入ったりして枯れ上がったキヌサヤ

この際だから片付けよう

 

はい

全部引っこ抜いて

市のごみ袋にギューギュー足でオッチメテ(圧し縮めて)終~了~

タマネギより

ネットや支柱の片付けで時間食いました

文句ばっかり言ってはいけません

沢山食べられたからキヌサヤに感謝 スッゴク美味しかったですもん

 

 

というわけで

女将の家庭菜園(別名陸山家のトイレ)スッキリしてしまいました

ナスやキュウリ、ピーマン、甘トウガラシ、ゴーヤは小さいですが定植済みです

モットあったかな?

直播きでエダマメは芽が出たばかり、オクラは種を蒔いたばかりです

 

キヌサヤの跡地、空いた所は苦土石灰を蒔いておきました

そして

次に植えるために控えているのは コチラ

オオマサリ(落花生)、ズッキーニ、マリーゴールド(ネマトーダ予防のため)

 

ただ今 端境期で女将の所は収穫できるものがありません

食べるのが楽しみで作っていますので(*'▽')

肥料だけでなく目を掛けて育てていきたいと思います

 

 

 

くまねこがトカゲをとるのは狩りなんだと思います

 ※ どの画像もトカゲが小さくて見ずらいです

勇ましくトカゲを獲ってくわえてきました

 

駄菓子菓子

何だか様子が変です

見ずらいですが

手と手と胸の間にトカゲが居ます(トカゲの眼が見えてます)

 

トカゲを抱っこしてるみたいなんです

 

両手でトカゲを持ってますが

放してパシパシする様な感じでもなく

トカゲが可愛くなっちゃったのかなって感じなんです

 

くまねことトカゲは見合ってますが

くまねこは捕まえるでもなく

トカゲは逃げるでもなく

お友達みたいな感じでした

 

それにしては尻尾がチョン切れてるけど 

最初はペシペシ攻撃するつもりだったのでしょう

でも、オットリしたトカゲだと攻撃の対象じゃないみたいです

トカゲと友達になったのではなく

このトカゲと友達になった雰囲気でした

友達登録よろしくとか 

小鳥と仲良しな猫も居ますから特別な事ではないのでしょうね

 

 

 

 

もう、この日はイキナリ気温がぐんぐん上がって真夏日でした

コレも見るからに暑いですよね

蕗を食べようと思って採りに行ったら蕗ボーボー、草ボーボーなので

少し刈ってみましたが

草刈りは問題なしドンとこいでした

 

 

 

今 シランが盛りです

何処でも見られる丈夫な花ですが、群生すると綺麗ですね

 

 

 

 

ではまた@

           f