猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

針の山暑さ地獄 & 夏野菜、猫は捩れる

※ またまた長いブログになって仕舞いました

 

 

お久しぶりです

何時も草刈りばかりやっていて生活に変化がありませんでした

先週の土曜日はボランティアの会でバーベキューをしたのですが

あまりの暑さでボヤーっとしていてデジカメし忘れて食べて仕舞った

デジカメし忘れに気が付いたときには

近くにあったアジサイがあまりの暑さに塩垂れて花が全部下向いてました

 

日陰なのに 

 

 

節電と熱中症警戒アラートと両立は痛いですね

実に暑い

エアコン設定27℃ ドライで凌いでおります

 

26日は

暑い時間の隙間に

草が一気に生えた庭の草刈り

10日位でこうなる

1.5時間くらいかかってスッキリしました

梅雨が明けたので、暑いけど雨が降らなければ草の勢いが止まってくれるかな

この時は気が付かなかったのですが

左側の黄色い〇の中

 

猫の散歩の時にわ”ーっ

気が付いてしまった

肉眼では良く見えないのでデジカメして拡大、ピンボケでもこれはヤバイ

 

行って見ると 針の山

 

草は兎も角

放置しておくと 篠竹や竹の葉が茂って竹藪になって仕舞う

手鋸を持って 昨日頑張って切りに行ってきましたよ

元は杉と真竹が生えていた場所なので

真竹の名残で今頃笹や篠竹、竹が生えて来る

今年に入って篠竹切りは3回目です

1時間半近くかかって篠竹は切れました

途中女将は茹でタコみたいになって もう暑さ地獄でしたね(34℃、木陰無し)

ペットボトル2本消費

何とかヘロヘロになりながらも帰宅出来ました

本当に 針の山で暑さ地獄 を味わいました

 

奥の竹林は水路を挟んでいるのであまり害が無い が

右側の篠竹は整備してくれないので侵入してくる(遠方なので見に来ない様です)

 

自分ちのエリアの篠竹は何とか切ったけど

2週間くらいしたら又篠竹切り&草刈りに来るようだわね

何方か資材置き場にでも欲しい人いないでしょうか

 

 

 

 

暑い日が続いて

夏野菜たちは成長しだしました 

暑いのでゴーヤの裏側からデジカメ

暑すぎると葉が塩っ垂れますが

スマホも熱をもって連続撮影不可になります

 

しかしネギに真っ黒い大粒のアブラムシが付きました

スッゴク気持ち悪い

食べるのは12月以降なので、1回殺虫剤をかけて落としました

数日で綺麗になりましたが、ネギは農薬に汚染されちゃいました

 

その代わり今年はナスにニジュウヤホシテントウが来ませんでしたのでナスは無農薬でどんどん育っております。

ゴーヤの葉の堅い所を齧る害虫もいるようですが、成長してる葉は齧られないので放置です。誰が齧っているのか突き止めてませんけどね

 

曲がったキュウリも暑さと共に真っ直ぐのキュウリが採れるようになってきました

毎日収穫があるのですが、カッパでは無いのでキュウリのキューチャンを作って塩分補給にチョット摘まんでいます。冷えてると美味しい

 

伸び悩んでいた紫蘇(大葉)も暑く成ったらグーンと育ってきました

昨年のこぼれ種からあっちこっちの日陰に出ています

 

昨日の収穫です

 

 

 

猫達もこう暑いと

午前中の前半と夕方の後半にしか外に出ません

今は家の中か外の何処かで眠っています

 

外に出ても日陰でゴローン

暑いなら

エアコンの効いている家の中に居れば良いものを・・・・・と思いますが

外の風に当たりたいのでしょう

 

くまねこ:  ハコの下から風が入って涼しいよ(箱の底は細かいけど網目)

 

陸山:  砂利の隙間から空気が入れ替わるのよ(ホントかな)

女将:  陸山母さん、身体捩れてませんか

 

陸山:  此処の方が涼しい

女将:  って、頭冷やしてるんですか

陸山:  頭寒足熱ですから

女将:  やっぱり身体が捩れてないですか

陸山:  ・・・・・・💤 コレ普通なんですけどね

 

やっぱりエアコン派もいました

女将: 身体が捩れていますよね

空 : 身体捩じると気持ち良いんだ、女将も遣ってみたら

 

 

暑いからってジッとしてるより

確かに身体捩じると気持ち良いです

こう暑いと外で何も出来ませんからね

家の中でストレッチをしたらいいのかな

家の中でも熱中症になるらしいので 無理のない範囲で節電したいと思います

皆さん熱中症にはどうぞご注意下さいね

 

長々と最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

           f