猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

庭の木を切った & くまねこの鳥捕り

 

※ 注意 文末に鳥の死骸の画像があります

 

実に暑い

本当に暑い

朝 仏壇に供えるお茶と水を持って冷蔵庫の扉を開けて自分でもびっくりした

頭が煮えてしまった様だ

暑いのは物凄く苦手な猫屋の女将なのです

 

 

メダカも暑くて昼間は姿があまり見えない

河骨は既に咲き終わり、アサザは気が付けば萎んでいる(早起きなのです)

時間に関係なく

ナガバオモダカの花が咲いていて、こんな時だけデジカメしたりしている

涼しそうだが、実際は花を見ていても暑いね ι(´Д`υ)アツィー

 

 

 

この暑さなので

庭の木が暴れまくってる

ぐんぐん伸びて葉が茂ってる

山椒

脇を通る時にチクチク痛い

 

こんな風に凄く伸びて仕舞ったので

 

少しカットしました

 

枝を透かしたいが

トゲトゲが刺さって痛いので伸びた枝の先をカットしただけでした

 

 

伸びすぎた庭木を見ると余計暑い

暑いので1日1本しか切れませんが

 

翌日は

利休梅

枝を落とす前の写真はボーっとしていて撮り忘れました

枝を落としてから気が付いて

黄色〇の中は落とした枝

裏側に井戸があるので、井戸の上に乗って切れました

切り過ぎてしまったかな

 

もう小さい木を1本切っただけで暑くてクラク

頭がボーっとするほど暑いです

 

今日(7/2)は

茨城県熱中症警戒アラートが発令されていて

城跡の管理作業が中止になりました

高齢と言うだけで熱中症のリスクは高いですから、中止で良かったです

 

 

 

 

 

 

こんなに暑いのに

くまねこは 毎日外に出たがるのですが

親姉兄と違い家育ちのため付き添いがないと不安で外に出せません

ハーネスつけてるのはそういう事なんです

見た目 犬の散歩状態です

 

猫は暑さに強いとは言いますけど

コンナ暑い所で眠る猫も居るんですから驚きですよね

エダマメの前で海姉ちゃんが爆睡です

 

どう考えても此方の方が良いと思うんですけどね

空兄ちゃんはキッチンでゴローン

 

 

くまねこは木陰の湿った地面でお腹を冷やしたりします

此処は以前 空のトイレだったんですけど気にしてないです

 

木の下の石の上も風通しが良いのですが

DEBU同盟の2匹には狭いようで

兄ちゃんを蹴落としてました

 

 

涼んでばかりいるようですが

何か 「コソッ」と音がすると(女将には聞こえませんけどね)

狩の体勢に入ります

サスガ猫

でも

ハーネスつけたままなので

トカゲくらいしか捕れなく可哀想なんですよ

 

なんて思いながら見ていたら

急に走りだして

姿が見えなくなったと思ったら

モソーッ

何かを銜えて戻ってきました

????????

何?

 

 

えっ

えーっ

スズメ捕ったの? くまねこ

 

 

 

凄いねーくまねこ 

一生に一度で良いから鳥捕れたらいいね

なんてよく言ってたんですが

 

鳥 捕った 捕れたねー

 

女将も我が目を疑いました

本当に信じられませんでしたが

チャンと証拠写真が残ってます

 

 

くまねこは

自分でも驚いているような感じで

あまり興奮もせず

っていうか

鳥もあまり暴れず・・・・・・

暫く銜えていましたが

 

くまねこは

食べるわけでもないので

鳥を放してました

鳥はラッキーとばかりに飛んで行ってしまいました

もう少し興奮したり嬉しそうにするのかと思いましたが

何だかアッサリでした

 

 

今回の鳥だけでなく、ネズミの時もそうなんですが

カリカリ等のご飯には

毛や羽が生えていないせいか(当たり前ですよね)

ネズミや鳥を食べ物と言う認識も無く

食べられないんだと思います

家生まれですから

海の様にワイルドになるには修行が必要なんでしょうね

 

因みにこの日の朝は

リビングの前に海が捕って来た鳥が・・・・・

暑くて食欲が無いのか食べてませんでした

 

 

くまねこは

此れで念願の鳥を捕まえられたので

本当に良かった

兄ちゃんや姉ちゃんと同じになれたねー(って思ってるかどうかは?)

次は

狩猟の腕を磨いてください

 

 

 

ではまた@

          f