猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

暑くて不眠 と 夏の猫猫、咲いてる花

 

明日(7/23)は市有林の整備(ボランティア)に参加する予定があるので

早く布団に入った

 

 

何時もの事ですが

布団の上にはお二人様が既に寝ています

 

 

寝る前に

エアコン ドライ27℃でかけて

猫達の隙間に潜り込みました

奥が女将の頭、手前が足になります

寝つきは最高にいいのでパタッと眠ってしまったようです

 

夜中に暑くて暑くて汗をかいて目が覚めました

掛け布団(ガーゼケット)を1枚剥ごうと思ったのですが

背中に大きな湯たんぽみたいな猫が1つ張り付いていて

掛け布団が上手く剥げません

湯たんぽみたいな猫を退かそうとモゾモゾ藻掻いても

一行に動かないし

布団から出ようにも

む・難しい

身体の自由が効かない・・・・・

 

時計を見ると

午前2時

幾らなんでも起きて仕舞うには早かろう

なんとか掛け布団を1枚剥がしたい

※ 掛け布団と書いてますが、上に極薄のガーゼケットと下にリネンケットの2枚掛けて寝てます

仕方ないから

湯たんぽみたいな猫の上にガーゼケットを寄せて

眠ろうと思いましたが

藻掻いたせいで余計に大汗かいて

眠気がスッカリ飛んでしまいました

 

・・・・・・・・

 

外が白んできたと思ったら

はい

6時半になりました

 

湯たんぽみたいな重石みたいな猫は

未だ眠りこけてる? いや狸寝入りか?耳が起きてる?

こんな風になっていました

クリーム色っぽいガーゼケットだけを剥がしたかったのですけど

結局上手く剥がせず

暑くて暑くて眠り損ないました

 

 

起きても

頭がボーっとして

とても山に草刈りに行ける気がしないので

休んでしまいました

勤めだったら無理してでも行ったと思いますが

ボランティアなので欠席しました

 

もう・・・・陸山母さんくっ付いて寝なくたっていいと思うんですが

しかし

今更ですが、猫はと~っても温かいのです(体温38℃~39℃が平熱だとか)

アッチッチですよ

もう

私を何だと思っているのか

居なくなるとオモチャをくわえて

アオーン アオーン と呼ばれて仕舞います

女将の面倒を見ようと思っているのかもしれません(何で?)

 

真夏にエアコンと陸山湯たんぽと併用です

以後

ガーゼケットを掛けないで寝ています(リネンケットだけにしたので少しはマシ)

もう不眠で頭がボー

1日中酷い目付きました

 

 

 

 

 

毎日蒸し蒸しした日が続いて

猫達の行動も少し変わりました

 

 

くまねこだけは女将達との散歩があるので

あまり変化はありません

 

海姉ちゃんが散歩の時に居れば

仲良くしています

 

寝っ転がってハイタッチ? いや 女子プロレス

 

 

 

海は相変らず其処ら辺に転がって眠っています

 

 

そんな外大好きな海にも

大嫌いなものがあります

雷です

尻尾が下がってしまい、腰もひけてしまいます

そして鳴き通し

海にとって夏は暑いだけでなく、なかなか厄介な季節なんです

でも

夜になると何処かに狩に行ってる様で朝帰りです(雷が鳴っていなければ)

 

 

 

空はエアコンが好きでない様で

エアコンを掛けてない息子の部屋(長期不在なので物置きと化しています)で

日中眠っていることが多いのです

 

雷も掃除機もヘッチャラで

 

日中偶には外に出て来ますが

夜は一晩中 何処かホッツキ歩いて朝帰りです

ジャパニーズボブテイルが可愛いと思う親馬鹿です(;´∀`)

 

 

 

 

 

うちでは花壇らしい花壇は無いのですが

稀に宿根草

鉢植えの花が咲きます

または野菜の花 ( ̄▽ ̄;)

 

今咲いてる花の写真を少々UPです

 

春先に咲いた君子蘭(鉢植え)、また咲いてます。

狂い咲きでしょうね、こんなことは初めてで

左側の緑色に膨らんでるのは春先に咲いた花の果実です

 

畑で咲いたガーデンレタスの花 昨夜からの強い風雨で倒れて仕舞いました

 

趣味の着生蘭(フウラン 群青)の開花 

今が盛りで夕方からバニラのような芳香を放っています

 

今年は暑さが酷く

地生蘭のカキランやシュンラン(共に露地植え)が蒸れて倒れる被害がありました

しかし、フウランは暑い方が調子が良いようで一斉に開花しだしてます

 

落花生(オオマサリ)の花が咲き出しました

 

 

 

 

本格的な夏が来そうですが

蒸し暑いのは勘弁

カラッと晴れて欲しいです

 

ではまた@

        f