猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

菜園で見かけた虫たち と 猫猫

 

今日も暑いですね(37℃)

女将地方はにはただ今豪雨予報がでまして

雷と共に雨が降ってきました

陸山母さんが 耳の後ろまで手をやりながら顔を洗っていたのは昨日の事です

猫の天気予報ですね

 

此方 陸山母さんは

幾ら三顧の礼を尽くしても

この猛暑の中

家の中に入りません

ウッドデッキの植木鉢の下に入っております

 

お腹が空けば家に入ってきて

ご飯頂戴?と女将の足に絡まって催促し

椅子に座って鱈腹召し上がっております

 

 

夜はそのまま私の布団で寝て仕舞いますが

昼間はこの暑いのにまた出かけていって ウッドデッキや庭の其処ら辺で寝てます

 

 

 

家に来てはや7年

子供達とは少し距離を置いて

事由気儘に暮らしております

 

 

 

 

女将の菜園

一見順調そうに見えますが

 

肥料入れ過ぎて

多少 蔓ボケの気配があります(ズッキーニなど)

猫達も追肥してくれたりしますからね (陸山かあさんとくまねこが居ます)

 

 

今 枝豆が旬です(夏野菜はみんな旬なんですけど・・・)

 

5/18に種を蒔いた所を収穫してみました

鞘にしっかり実が入ってます

例年より根粒菌が少し少ないような気もしましたが・・・・・

健全そうに見えます

 

茎に巨大カイガラムシみたいな白い虫が数匹いましたので物理的にハサミで殺虫

 

葉は少しオンブバッタ?に齧られていました でもオンブバッタは放置

 

害虫は様子を見て対処しましょう

出来たら殺虫剤は使いたくないので・・・

 

だいたい枝豆は 泡は飲まないので冷やしマメにしておやつや もう一品おかずが欲しい時のために作り置きしています 

 

 

 

未だ目立ちはしないのですが少しですが害虫が目につきます

物理的に殺虫して放置してますので

見逃し分が爆発的に増えそうな悪い予感がしてます

兎に角 あらゆる野菜の葉に誰かが齧った跡があります

 

 

その他 

ミニトマトの穴 鳥かと思っていましたがイモムシでした

 

 

 

オクラ 葉巻虫、脱出した後の様で糞だけしか見当たりませんでした

例年 此れから増えてきます

 

 

 

ゴーヤ 茎でカメムシが交尾してました

 

カメムシもたくさん殖えると

ゴーヤの実を齧りますが 大きさ的にゴーヤが断然大きいので放置してしまいます

兎に角カメムシはあの臭いが強烈で 何で洗っても臭いが落ちないのが腹立たしいです

ゴーヤの齧られたところは臭くないですけどね

取れ過ぎなのでチャンプルばかりでなく、スライスして天日干し後に冷凍保存、佃煮、ナムルなど等 ネットで検索して色々作ってみてます

 

 

※ 本日 楓屋 (id:kaedeya)さんがカメムシ を記事にしていました

kaedeya.hatenablog.com

偶然ですが、私もカメムシを記事にしようと思ったのですから

カメムシ トレンドなんですね

 

 

 

キジ白の猫は見えますが

キジトラ(いわゆる黒トラ)の猫は夕方など薄暗くなってから菜園の中に居ると目立たなくて探すのが大変です

涼しくなってからくまねこと散歩をしたくても 見難い色なので厳しいのです

 

日陰の石の上は涼しいそうです 海姉ちゃんとくまねこ

 

 

ではまた@

           f