猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

久々に木を伐った事 と 暑くて猫もウンザリ

 

8月6日(土)に

市有林の整備  に参加してきました

 

ただ今サマータイムで活動時間が30分早くスタートです

まぁ焼け石に水ですけどね

機材は軽トラで

人間は自分の足で現場へ向かいました

 

 

市有林への入口は

もう夏草ムンムンです

 

峠を越えて下ったところが現場なんですが

すり鉢の底の様な地形で風が抜けず、暑いのこの上ない

 

サスガにKトラの方が早く着きます

 

 

 

活動内容は

市とタイアップして行う子供たちの体験学習の準備でした

・会場の除草

・教材の準備

 

除草は3グループに分かれて夫々のエリアを草刈りです

教材の準備は、伐採する樹を決めて伐採しやすいように(掛らないように)する

 

 

 

私は講師役の人と一緒に教材準備でした

   ふーっ、草刈り回避できたヽ(^。^)ノ

 

 

 

市有林 未だ未だ混みあってます

 

 

体験学習の時に伐採する木が(会員が伐採して子供たちがロープで引く)

かかり木にならないように、伐る方向にある樹を伐っておくことにしました

 

 

久々に登場のチェーンソーです

MSー193C これで十分 (酷いピンボケですが・・・)

 

伐採するヒノキにロープをかけて

 

かかり木にならないまでも頭が閊えてなかなか倒れていきませんよ(笑)

ロープで引いてます

むりくり引いて 無事 目的位置にッシ

何か月も伐採してなかったので勘が狂ってかかり木にしてしまうか心配でしたが

なんとか無事伐倒出来ました(たぶん5ヵ月ぶり)

そんなに大きなヒノキでなくても(ヘロヘロのノッポのヒノキ)

伐倒した時の爽快感は半端ないです 

地響きが堪らないですよ

久々だし~~~~~

 

 

 

枯れたヒノキなども危険なので伐採

勘が戻って来たと油断したせいか、チョット隣の木に掛けてしまいました

集中しないとダメですね

ロープで引く方向を変えて落としました

 

こんな風にして

体験学習当日にうまく伐採できるように伐倒する方向を開けてきました。

体験学習に関係なく間伐をもっとしないと超密です

 

 

 

草刈グループの方は

背丈より高い藪に入って格闘してました

草刈り中に

草の中にツチバチが潜んでいて3人も刺されて仕舞いました

3人とも見えない程離れて草刈りをしていたので、きっと同時多発テロ なのかな

 

犯蜂は コレ↓(グーグルレンズがツチバチと判定)

 

皆さん少し腫れましたが

草刈りは継続できました (´▽`) ホッツ

気を付けていても、気が付くのは刺されたときですからね

恐ろしいです

 

 

さほど暑い日では無かったんですが

頭から水を被った様になって終りました

約4時間でほゞ準備が終了出来ました

 

 

現場で給油中にギボウシが沢山有あるのに気が付きました。

見ずらい写真です・・・・・

落ち着いた地味な花ですが、ヒノキ林で見かけてデジカメしたくなりました

 

 

 

 

 

 

今 陸山一家は 蒸し暑さにうんざり しています

 

家の中で アッチコッチに転がっていたり (左;空  右;くまねこ)

 

 

外に出てもゴロゴロ気味で (左下;海  右上;陸山母さん)

 

くまねこは鳥を見つても追う気力なし (キジの雌が潜んでいます)

 

ゆるーく兄姉喧嘩を始めたり(本気モードでは無さそうです)

 

 

 

また明日から猛暑が戻って来るとか

皆さん コロナだけでなく熱中症にも十分お気を付けください

陸山母さん、少しきつそうですね

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

         f