猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

くまねこ7歳 と 女将の菜園(根瘤センチュウ,草刈)

 

9月15日くまねこの7歳の誕生日 でした。

早いもので我が家で生まれてから7年も経ちました

 

 

女子なのですが

何という写真なのでしょう(笑)

ゴメン くまねこ m(_ _"m)

スマホの自撮りでした

 

生れた時は背が高く(?)痩せた大きな赤ちゃんでしたが

今はどういう訳か横に育ってしまったようで

6.2Kgの大猫です

 

もう少し可愛い写真を貼ってみます

最初の写真とこの写真を足して2で割ると実物に近いです 💦

 

お誕生日のプレゼントは

散歩用のハーネスです

紐付きなんて、くまねこは嬉しくないと思いますけど・・・・・

スマン、くまねこ!この写真もDEBU丸出しだわ

 

ダイエット中で、

食事療法と運動療法(1日2回の散歩)してますが、300g減ったっきり変化無しです。

 

 

陸山家に家を乗っ取られてもう7年過ぎました

陸山かあさんも相応に歳を重ねて推定10歳半くらい  一番お茶目です


7歳半の空兄ちゃんです  押し出しが良いでしょ

 

7歳半の海姉ちゃんです モチノキを齧ってました(意味不明)

 

 

誕生日が分かってるのはくまねこだけですが

一家揃ってまた来年の9月15日が迎えられるよう願います

 

 

 

 

前回のブログで

女将の足の疣切除手術にご心配いただきましてありがとうございました

幸い生検の結果は癌ではなく

2か月後に再診予定ですが

抜糸して終わりでした

やっと4月以来の疣多発テロが終息して、気分的にも開放されました

皆様のお優しい心遣い嬉しかったです

 

 

 

女将の家庭菜園

夏野菜の片付け中に

コンナものを見つけて仕舞いました

 

オクラの根に瘤が一杯

オクラはマメ科では無いので根粒菌では無いです

根瘤センチュウ です ヒャー、何処から来たの?

 

オクラは苗を買って植えたわけでは無いのですが

センチュウは何処から来たのでしょう?

仕方ないので

マリーゴールド(アフリカンマリーゴールド)を刻んで土に混ぜ込みました

後日、石灰窒素も混ぜ込む予定です

それで駆除できるかどうか様子見です

 

アフリカンマリーゴールド、偶々植えていたのでラッキーでした

根瘤センチュウの出た場所に刻みマリーゴールドをすき込みます

すき込みました。 刻み方が雑? 

 

 

 

2週間以上も草を刈らなかったので

アッチコッチ草が良く伸びて ます

抜糸も済んだので

早速 充電式草刈り機を使ってみました

 

草刈り前

 

草刈後

 

 

草刈り前と後の場所が違うんですが

途中でバッテリーが無くなってしまい 草刈りは途中でお終いでした

序でなので

木の下の草を木の下に潜ったりイナバウアーみたいな格好で刈らなくてもいいように

チェーンソー持って来て下枝を落としました

 

下枝落としてスッキリでした

この日はチャンと片付けが出来ました(*‘∀‘)

 

 


充電式の草刈り機は静かで良いですね

チャンと充電しておかないと作業が途中でストップしてしまいますけど(;´∀`)

 

草刈り機は静かなんですが

充電してる時が 凄ーくうるさいのです

うるさくて陸山母さんが戦闘体勢に入って仕舞います



 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

        f