猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

猫猫ころりん と タマネギの種まき

 

台風14号、被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます

 

我が家地方、幸いにも何事も無く通り過ぎていきました

猫達も涼しくなったせいか

外で良く動くようになりました

 

 

転がってる子供たちをみて唖然とする陸山母さん

 

 

空とくまが転がって

空がゴローン、くまねこはダッシュで逃げた(何でだ?)

 

 

走って行った玄関先の階段でくまねこがころーん

向きを変えようかな (-ω-;)

よいしょ よいしょ

あれー ころりんころりん ボテッ

何も無かった事にしよう ( ̄▽ ̄;)

 

風は冷たいんですが

陽射しが気持ち良さそうです

 

海はころーんとしないでくまねこと取っ組み合っていました

 

 

 

台風が来る前に

草を刈りました

充電式草刈り機のヘッドを

チップソーからナイロンロープに変えて

 

 

この間バッテリー切れでやり残した所も

庭石の際まで綺麗になりました

before                      after

 

 

隅々の草が残っていたところも

散りじりに吹っ飛ばしてスッキリできました

 

 

ただ紐刃は時間がかかるのでチップソーと使い分けるのが良いと思いました。

また石跳ねを少なくするにはナイロンコードの長さを短めにする方がいいと以前

やきち (id:yakichimususu)さんが仰っていたので短めに繰り出して使いました。

まぁ草刈機ですから、女将は青のりを被った様になりましたけどね(笑)

 

雨降り前や台風前は草刈をするのが恒例の女将でした

台風が去った時に、草が伸びてウンザリしないで済むようにです(^_-)-☆

 

 

 

もうひとつ

台風前が良いと思う事があります

種まきです

ということでタマネギの種をまきました

 

今年は全国的に不作でしたが、来年はどうなるでしょう

一粒万倍日(9月16日)にまきたかったのですが、都合が悪くてくまねこの誕生日・9月15日に蒔きました。

苦土石灰と肥料を入れておいた土にスジ蒔きをしました(5列)

以前、山砂を敷いていたところなので、種(黒矢印)より砂粒の方が大きい

 

発芽するまで乾かさない方が良いというので

二日くらいホースで水掛けしてましたが

台風の影響毎日雨が降ったので楽できました

台風前には発芽しました

単子葉植物はなんで折れたようになって発芽してくるんだろう?不思議だ

 

その後ニンジンも蒔いて、少し発芽してきました

ニンジンは初めてなので少ししか蒔きませんでした(試行なので)

 

一粒万倍日は16日だったのです

28日にはホウレン草の種を蒔こうと思います

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

ではまた@

         f