猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林の間伐 と ネコネコ

 

10月1日4(土)

市有林のヒノキの間伐に参加してきました

 

自分の足の手術と此処のところの台風続きで久々のボランティア活動です

 

太陽の高度が低くなってきて

市有林は何となく薄暗かったです

参加者8名

 

 

活動内容は

県の緑化推進機構からの依頼で

選定したモニタリング箇所のヒノキの数を12本に調整する(伐採する)

 

 

早速

モニタリング内の伐採するヒノキをどれにするか話し合った結果

優勢木を伐採することにしました

ピンクのロープ内の

鉢巻を外したヒノキを伐採しました

 

とはいっても

間伐が必要なくらい混みあっていますから

どの木を伐っても

閊えていて素直には倒れてくれません

ヒノキの頭がギュウギュウ渋滞してますよ

 

出来れば山側に倒した方が

後々の始末が楽なんですが

そんなことも言ってられず

他のヒノキとぶつからない方角を選んで伐採しました

かかり木当然ですね

かかる前から閊えてますもん

 

伐採準備で

何時もの事ですが、閊えてる時やかかり木になった時に伐採木を引くためにロープを掛けたりローププーラーを設置したりしました

あとは

慎重に倒す向きを見定めて伐採です

 

木の天辺が両脇の木にズリズリ触りながら ドーンと倒れます

 

 

なんとかロープで引きながらかかり木にならずに倒れてくれました。

チェーンソーを伐採している木から抜いて

倒れるまでにスマホでデジカメ出来るんです

一発で倒れるんではなく

ズリズリ脇の木に触ってるのを引き乍ら倒すのでスローモーションみたいなんです

その割に上手く撮れてませんが

 

 

そんなこんなで伐採してる最中(矢印のメンバー)にも

次の伐採木にロープを掛けて準備をするメンバー(左端の人)      

 

その前に倒した木を玉切りするメンバー

 

プーラーで伐採中の木を引くメンバー

 

参加者は少なかったのですが

協力して間伐してきました

                                        参考 👉   間伐とは?:林野庁

 

次に伐採した木も巧く他の木の間を抜けて行ってくれたんですが

 

女将のチェーンソーのバーの長さが足りなくて、左右からの追いをチョット段違いで入れてしまったせいで

ありゃぁ~

変な切り口になって仕舞いました( ̄▽ ̄;)

もっとシッカリ見て刃をいれないと ✖

 

次の伐採の時には

メンバーがもっとバーの長いチェーンソーを貸してくれたので有難かったです

今度はチョット 受け口と追い口の高さが短かった(次回注意)


切るたび

何かと改善点に気が付きますが

なかなか満足する伐採は出来ないものです

 

 

もう一つのモニタリング箇所も同じように伐採してきました

が・・・・

最後に頭がツッカエて

どうしても抜けなくて

外すのに苦労してきました

 

その他

新規購入のチッパーの使い方も研修してきました

 

無事この日のボランティア活動終了しました

皆さん大変お疲れ様でした

爽やかな季節になったはずですが

大汗かいて帰宅しました

 

 

 

 

庭の隅の方から良い香りがしています

銀木犀です

金木犀より香りが柔らかい気がします

 

 

過ごしやすくなって

陸山一家も日差しがあっても外で過ごせるようになってきました

相変らずの海 夜はネズミ祭りみたいです

 

陸山母さんも畑の隅の方からモゾモゾ出て来ます

 

僕はユックリしていたいんだけどね~と寝ぼけ顔の空です

車の下で寝ていたみたい

 

最近チョット体調を崩したくまねこです

良くなってきましたが

今一未だ元気がありません

枯草食べて、喉に引っ掛けて出なくてゲーゲーやって食道炎になって仕舞いました

食いしん坊で困ります

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

        f