猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

館跡ウォーキング と ネコネコ 

 

蒸し暑い季節が終わったので

そろそろウォーキングを再開しようと思った

今年はウォーキングのスタートが遅い

残暑が厳しかったからか

早朝に歩く習慣がないせいか

怠けものであることは確かだ

先ずは 何コースかあるうちのどれから始めようか

今までのコースは

 

1 遊歩道コース 

2 館跡コース 短

3 館跡コース 長

4 バイパスコース

5 福田コース

 

1~5それぞれに多少のバリエーションはあるが、凡そそんなコースを歩く

 

 

 

火曜日は遊歩道コースをユックリ歩いてきたが

夏の間歩かなかったせいで足が重かった

遊歩道から宮ノ池公園へ その後JRの駅で折り返す 

距離も短いのでチョイと歩くのに良い(約1時間コース)

白鳥が飛来すると更に一関溜(ハクチョウ飛来池)までコースが伸びる

草花や溜め池の動物を見ながらのコースになる

 

 

 

水曜日は遺跡コース短を歩いてみた

このコースには現存する館跡、道で分断された館跡、宅地化した遺跡 がある

最初に道路脇にあるのが仲の房正覚寺館跡、現在は正覚寺と言う寺が立っている

中を覗きながら通り過ぎて(覗いただけでは何も見えません)

 

次に目指すは仲の房東館跡だが、既に宅地化されて家が建っているだけ 略

 

その次

道路で寸断された地天館跡

都市計画道路が遺跡のど真ん中を貫通して、残った部分は道路の左右に分断されてしまった。向って右手の方の森の中には未だ濠や土塁は残っている

 

此処から北に向かい

 

ズンズン歩く

途中 秋の風景に出会った

誰も盗まないと見えて柿がたわわに生っている。丁度手の届く高さだ(笑)

 

 

振り返れば 遠目にも森のど真ん中がぶち抜かれたのが良く分かる。平な?切通しみたいだ。

 

 

ズンズン歩いて

人なんか歩いてなく

車が・・・いや車もあまり通らない

通勤時間帯は知らないけど

 

同じように此の都市計画道路で分断された高内館跡が見えてくる

 

そして

道路の右側の様子は 

スギ林の中に中々の規模の濠や土塁が残っている。

 

更に 土塁や濠の断面が道路から確認できる

北に向って右側 こちら側の濠は埋めてると思う

北 ←


北に向って左側                          → 北

かつてはAとAの土塁、BとBの土塁が繋がっていた

ウォーキング途中でもつい覗いてしまう

幾ら発掘調査済みと言っても なんとも無残な光景です

 

此処の館跡の住人・宮田掃部助 が管理していた高内東溜が東側にある

 

 

ついつい溜めの方まで足を延ばしてしまう

細長くズット奥まで続いている

 

この外に西側にも溜めがあり 大層な名前(太惣次溜池)ではあるが高内館の住人が管理してたわけでは無さそう どんないわれの有る溜めなのか不明

 

 

此処まで来たら

自宅に向ってズンズン歩く

 

途中 仲の房正覚寺の裏手を通る

奥に見える森の中に濠と土塁がある。

 

余所見しいしい歩くので1時間半くらいかかってしまう

シーズン中に何回も歩くうちに覗き覗き歩くのも飽きるので

1時間チョイコースになると思う

館跡を見るくらいで特筆すべきものは無いコースだ

でも面白い

 

 

 

私の住む市は 旧那珂町だけでも城館跡が40~あるので

現存するかどうかは別としてもウォーキングコースに必ず入ってくる。

 

水曜日のウォーキングの館跡地図



①~⑦は館跡

① 仲の房正覚寺

② 仲の房東 (消滅 宅地)

③ 地天

④ 高内

⑤ 堀之内

⑥ 寄居 

⑦ 小六内 (消滅 宅地)

 

2 館跡コース 短  ① ② ③ ④

3 館跡コース 長  ⑤ ⑥ ③ ④ 

 

③~④の距離は約900mくらい 

 

 

 

バイパスコースは 車の往来の多い片側2車線道路の歩道を只管歩く

福田コースは 畑や牧場、溜め池、館跡など季節を感じられる覗き見コース

 

これからの季節草刈りも少なくなると信じて

楽しく歩いてストレス発散

足の筋肉を付けて老化防止に努めたい 

 

 

 

 

 

寒くなってきて陸山一家

 

夜遊びが過ぎて捜索願いをファミリーに出すも行方不明が度々の

朝起きるとこんな所にでもいればいいが

1日中姿を見せないと心配になる カナリ

ネズミ祭りらしいのでお腹は空いてない模様

デジカメしてたら 何も頭に突進しなくても・・・ゴーン (>_<)

 

 

くまねこのご心配ありがとうございます 

未だえずく様な感じがあるんですよね

薬切れたのですが、食欲はあるのでチョット様子見をしてみようかと・・・

お薬は 逆流性食道炎と胃粘膜を保護するお薬で最初は格段に効いたんですけどね

木の下に草花が植えてあるので

離れた所からジャンプ木登りは、くまねこにはハードル高く

この後 ズリズリ落下でした

もっと強烈なスパイクを買わねば?って足腰の筋肉の強化が必要かな

いや減量か?

              ラプトルの爪か?(笑)

 

はユックリ日向ぼっこです

陸山母さんたちの側に行くと今でも嫌な顔されるので一人が良いのです

独り立ちしなかった空は未だに母さんに良い顔されてません。

それでも母さんが大好きな空です

 

 

陸山母さん

娘には優しいのです

家の中では、自分で何処かへ隠しておいたケリケリやマキビシなどを持ち出してきて

一人で遊んでます。遊び終わるとまた大事に何処かへ隠してしまうんです。

いつの間にか大のお気に入りで独占です。

このケリケリはES (id:obasit-n1731)さんに作っていただいたものです

子供達にはぜ~ったい貸さないんですよね

 

 

また今日も雨が降っていて

急激に寒くなって、陸山一家は夫々の場所でま~るくなって眠っています

お掃除をしたいのですが、眠ってる猫達が起きて仕舞うので汚いの我慢

 

長~いブログ(2202文字)を最後までお読みいただきましてありがとうございます

ではまた@

 

         f