猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

縞々落花生(ファスティガータピンストライプ)収穫 と ねこねこ

 

秋らしい秋は何処へ行ってしまったのかしら

秋晴れってなかなか無いですね

今は雨が降っています(外作業はチョット厳しい)

既に猫達は炬燵で丸くなる事も増えてきました

 

寒いから開けないで って睨まれる

 

それでも

寒サニモ負ケズ ちょっくら行ってくらぁ、早く戸開けて 

                           海は体重が 空の1/2

 

 

火曜日に落花生を掘りました

春にホムセンで売れ残っていた ファスティガータピンストライプエクアドル原産種)の売れ残り全部買ってきて植えましたって言っても2株しか残ってませんでした

 

そして収穫期の現在

1株は〇 1株は✖の様です 掘らなくても分かりますね

〇株は 葉が大きくしっかり肉厚で元気そうです

✖株は 地上部が枯れて葉が黄ばんで ・・ 後の方に画像・・・見ない方が良いかも

 

まず 試し掘りです

殻の網目がハッキリしていて、実は小粒ですがワインカラーの縞縞があります

 

じゃっ 掘ろう

〇株です シッカリした実がついてました

土から掘った時点でとても良い香りが漂います 

 

✖株です 殻もブカブカしていて中味も痛んでました

 

そして2株とも布団干しに ドッコイショっと掛けてみると

違いがハッキリ

 

何でこうなった

犯人は此れでした 

ウワーッ 背筋がゾワゾワしますね

イセリアカイガラムシ が ビーッシリ付いていたんです {{{(>_<)}}}(((φ(◎ロ◎;)φ)))

カイガラムシで絶不調だったのです

よく見ないからこういうことになりました

当然廃棄処分です

本当は焼き捨てたいところなので、無煙炭化器が欲しいです

 

土中で誰かが食べたものもありますが

1株から約300g弱収穫出来ました

縞々落花生は初めて作った種類なので収穫が少なくても嬉しかったです

 

早速 茹で落花生にして食べました

洗って

 

水1ℓ 食塩30g(普通湯の3~4%と言いますが、私には濃いと思いました ) 

 

落としをして 中火で約40分茹でます 取れたてはもう少し時間短くても良いかも

 

蒸発しちゃうし、湯が跳ねてレンジ周りが塩田みたいなって仕舞うので 蓋もしました

鼻から沸いてますよ

 

ザルに上げて早速殻を開けてみると

アレ 縞々が無い

でもウッスラ バラ色っぽい

 

紫野菜って、効能は変わらないそうですが温度かけると色が消えちゃいますね

落花生も同じでした

大きさはオオマサリの半分くらいで小粒です

 

そして大変美味しくいただきました

茹ですぎて 殻をむくときに実が潰れちゃってます

温かいうちはホクホクして実に美味しい

後引きですね

かっぱえびせんですね♬

 

参考までに 煎り落花生大粒種  100gあたり

 カロリー  585Kcal 

 脂質    49g

    飽和脂肪酸 9g

 ナトリウム 2mg

 カリウム  770mg

 炭水化物  20g

    水溶性食物繊維 0.3g

    不要性食物繊維 7g

 タンパク質  27g

 ビタミンC0%、カルシウム50mg、鉄1.7mg、ビタミンB6 0.5mg、マグネシウム200m

                            日本食品標準成分表より

落花生の食べ過ぎに注意しましょう

 

 

 

来週は落花生 オオマサリ を収穫予定です

毎年種から育てています

来週が楽しみです

 

序でにニンニクを地面に埋めました

ニンニクは近所のスーパーで食用の青森県産2玉購入。(125円/1球)良い球根です。チューリップやヒヤシンスの植えこみの感覚で秋の球根植えですね。

 

 

 

家庭菜園で草など抜きながら作業していると

くまねこがキョロキョロしていました

 

兄ちゃんが追いかけてくるのだ

 

逃げろー ギャー 押さえ込み止めろー グルジイ

 

空兄ちゃんは、自分の重さを分かってない様でした(体重差 2Kg

 は空

 

 

くまねこは明日通院です

お陰様で症状も無くなり食欲が出ました。明日はお薬の量が減ると思います

ご心配ありがとうございました

 

ではまた@

        f