猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林で玉切り と ネコネコそれぞれ

 

10月22日(土)

市有林でボラティア活動 に参加してきました

 

活動内容は

3週間前にモニタリング箇所で伐採をしたヒノキの片付けです

 

  玉切りをして 林道に降ろし 集積・搬出します

 

 

野外活動には良い季節になりました

市有林です

 

太陽の光がチラチラ入ってきます

 

ウッドチッパーで処理したヒノキのチップを敷いた峠への入り口付近です

歩きやすくなるのかな

時間が経ってみないと分かりませんね

 

伐採後5~6mに伐って置いたヒノキを

 

50cm位に玉切りします

 

玉切りしていて

何気に足元を見て 

ビックリしたのなんのって

 

   

フンフン でたー (ナンダこのギャグは 笑えない)

 

いやいやいや ウン が付いたと思うことにしよう

もう、(´・д・`)ヤダなぁ

ウサギの糞だわ

そこかしこウサギの糞だらけ

臭くは無かったのですが

 

地面の色と糞の色が同じっぽいので

老眼で良く見えなかのです

 

ウサギの糞はいたるところにありますが

ウサギの糞の上で玉切りしていたのは初めてです

 

糞にも負けず

玉切りしたヒノキを

林道に落としていきます

 

何だかこの日は疲れてしまって

女将は玉切りしたヒノキを足で蹴落としてました

駄菓子菓子

斜面なのに、中々うまく林道まで転がり落ちていきませんのよ

 

集積したヒノキの玉は、Kトラで福祉施設に搬出しました

 

この日は

東京からの会員と共にトラ君も参加してました

コロナ禍で3年ぶりです

嬉しいことに覚えてくれていたようで、帰りは駐車場まで抱っこでした

 

また12月の研修で参加者へのお土産・ヒノキのコースター作成のための細いヒノキを伐採していました。ヒノキって凄く撓るんですよね

 

以上

なんだかとても疲れた1日でした

 

 

 

 

 

お天気も良く過ごしやすくなってきたせいか

陸山一家もそれぞれ自分の好きに遊び回っています

 

日の当たるウッドデッキで昼寝も気持ち良さそうで

何故か桟?に頭で寄りかかってます

 

 

陸山母さん 泰山木に登る

調子込むと猫も木から落っこちるので要注意です

見ている先は

家の屋根

首が伸びましたが・・・・・

 

残念ながら枝が細すぎて跳べませんでした  (´▽`) ホッ

 

 

似たような顔して海が古い家の屋根から覗いてました



 

海とくまねこで小走りに出かけたんですが

くまねこが物凄い大DEBUに写って仕舞いました。本人が知ったらエライことになりそうなので内緒ですけど

 

海とくまねこで何時ものようにじゃれ合っていました

あれ

虎耳状斑のある海の耳が凄いことになってました。ビックリです

本気で怒ってるのかな 

こうなりました

まっ いつもの事ですけどね

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

         f