猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

恒例の年末プチ掃除 とか 招き猫

 

朝起きたらドッサリ落葉

 

一気に70%くらい落葉してました

 

全部落葉するのを待つのは”大変を後送り”するだけだし

 

くまねこもこう申しておりますし

 

毎年恒例の年末プチ掃除 をしました

熊手や竹箒で落ち葉を集めました

焚火が出来れば良いのですが、焚火禁止なので

何処かに寄せておいても良いのですが、風で散れるので

ゴミ袋にギュッツギュッツと詰めて、後日市の可燃物として出します

あっと言う間に出来そうで1時間半も掛かって仕舞いました

 

そして二日後です

イッキに散れば良いのに未だ残ってます。

1袋分かな

 

 

古い家の裏の方を見ると、随分草が伸びているではないですか

 

 

コチラは手作業ではなく刈り払い機なのでチャチャッと30分も掛かりませんでした

此処はもう来春まで草刈しなくても大丈夫でしょうか

 

 

珍しくDEBU同盟で日向ぼっこをしていて

監督はしても猫の手は貸してくれませんでした

 

 

その後急に日が陰って

寒くなり北風が吹いて猫の皆さんは家にin

 

クローゼットまで天辺は猫に占拠されています

天井付近は暖かいから

 

 

 

 

その後

女将は毎年年末恒例の 全国大陶器市 に買い物に出かけました

 

下の画像はクリックで拡大します

 

 

 

コロナで中止にはならず、毎年開催されていたんですけどね

買い物をする人達で賑わっていました 

 

女将は買いたいものがあったんですが

なんと

作家さんが高齢になり 創作意欲が無くなり欲しかったサイズの商品が無かったのです

でも、サイズ違い、ポーズ違いのモノがあったので買ってきました

 

招き猫 です

コチラ 極小さい招き猫            コチラ左手の招き猫

 

 

招き猫が上げている右手と左手の意味は

右手を上げている招き猫は 福を招く(福とは金運のこと)

左手を上げている招き猫は 人を招く

だそうです。

両手を上げている招き猫は、人も運も両方招くそうです。駄菓子菓子両手を上げたポーズは「お手上げにも通じる」と敬遠する人もいるとか

 

 

そして今まであった招き猫と合わせてこうなりました

矢印が、今回買ってきた招き猫です

 

丁度4個

陸山母さんを囲む、3人の子供達(海、空、くまねこ)のつもりで揃えました

招き猫の上げている手に深い意味を見出してるわけではありませんが

金運UPあやかりたいですね

そして人との繋がりも大事にしたいです

※宝籤は買っていませんけどね

 

 

ところで世間では、何か買ったらその分だけ捨てる ← 流行ってますね

一時はモノを大事にしなさい。粗末にしてはいけませんと言われて来ました

ところが

今はモノを溜め込むな、捨てなさい、スリムな生活をしなさい

なんですね

ドチラモモットもです

観点が違うだけで、どちらもモノは大事にしなさいという意味だと思っています

 

招き猫、猫猫グッズコレクションの一環なので

買った数捨てたらコレクションになりませんね

大事に飾って、毎月1回ダスキンで埃を落としています

 

 

 

 

リビングにある使わなくなったワーディアンケース

廃棄予定です

出来るかな 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

文字数が1234文字と少しスリムに書けました

 

ではまた@

       f