猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

民家で伐採 と 雪と海とくまねこと

 

雪の降った翌日 25日の午前中

 

くまねこ は出来るだけ地面を歩かない様にして

石の上を渡り歩いたり、跳んだりしていました

 

 

肉球が冷たくて早く家に帰りたいようでした

 

 

駄菓子菓子

大雪原の方では

雪に興奮する 海姉ちゃん がいました

 

あれ? 楓屋 (id:kaedeya)さんちのクロちゃんみたいに”用足し”なのかな?

 

あ”ーっ 寒くて倒れてしまった 

 

とビックリしていたら

な・な・ナント 

海姉ちゃん あなたは犬だったのか

 

私が子供の頃にも猫は大勢居ましたが

雪の中で転げまわる猫は初めて見ました Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

サスガにくまねこも肉球の冷たさを忘れて・・・・じゃなかった

肉球はやっぱり冷たいのでコンクリの上を駆け付けました (;゚Д゚)

 

寒がりのくまねこと、雪の中を転がる海姉ちゃんでした

 

 

 

今日 28日(土)

日立市 民家の木の伐採 に参加してきました

庭には立派な木が何本もあって、(-ω-;)ウーン コリャぁお世話が大変だ

と思ってしまいました

 

本日はこの3本の伐採です

立派なお庭に不釣り合いに大きく邪魔な感じのカシノキです(勝手に生えたっぽい)

 

倒す場所がありませんから、

樹の上(〇印の所)で枝を切って降ろしていきます

ドンドン枝を切って、降ろしていきます 

マル印の3本、全て枝を降ろしてからの伐採になります

 

樹上の伐採は2人体制で

 

落とした枝は細かく切って 集積

 

女将はこの作業と玉切りして運搬集積

結構骨が折れて(骨折じゃないですよ)

今右肩が凝って湿布を張りました(チェーンソーが重いせいかな)

 

随分スッキリしてきました

 

 

お昼前は此処まででした

 

紅い矢印のある作業前の写真と比べると

物凄くスッキリとして

上空が解放感いっぱいでした

お疲れ様でした

 

女将地方は降りませんでしたが

国道6号を北上するに従い 昨夜降った雪?が道路わきに積もっていました

風は刺すように冷たかったのですが

陽射しがあり汗ばみながらの作業でした

女将は用事があり午前中で早退してきました

 

毎度考えてしまうのですが

民家の庭の樹の伐採はボランティア団体が受けていい仕事なのか

プロに依頼すれば高額だからボランティアに依頼してるのか  

庭師さんの仕事(プロの仕事)の邪魔をしてないのか  

聞いてみたいけど

聞きづらい

 

 

ではまた@