猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林の道普請 と 立春でも陸山一家は冬眠中?

 

2月4日(土)立春

市有林の活動に参加してきました

この日の活動は、市有林の入口からの 道普請 でした

 

作業内容は

この落葉を除け

林道入り口に砂利を敷く

林道には間伐材のチップを散布

谷側にはチップと土の流出防止の土留めの丸太の設置です

 

 

落葉を除けると、林道の入り口の真ん中付近に大きな切り株があります

根伐り用のチェーンソーが無いので

掘り返して出来るだけ伐りました 

担当の会員、何回目立てやったのか、大変でした

 

 

 

土留め用の樹は適当な太さのヒノキを伐り出して谷側に並べ

伐り出したヒノキの天辺の方のモジャモジャでチップを作りながら散布しました

  

 

土留め用の丸太は適当な太さのヒノキを選んで伐り出しましたが

ヒノキの間に伐り倒すのは楽なんですが

 

何しろヒノキだけでなく

此処には細い広葉樹も沢山生えていてかかり木になり放題でした

どの方向に倒しても掛かるでしょ

 

 

引く方向を変えたり、回したりして何とか伐り出しましたが

 

運ぶのも一苦労 長い樹を使いたいので何人もで運搬してました

既に水をあげてる様で、細くても生木は重いですね

 

イノシシに蹴落とされないといいですけど(笑)

 

土留めもシッカリと杭で固定して頑丈に作りました

 

定時には

チップ敷きと土留めが出来上がりました

 

落葉だらけで未整備だった市有林の入口がスッキリと仕上がりました

これでハイカーさん達も歩きやすくなるし、自転車も乗りやすくなることでしょう

少し傾斜はきついですが、整備された林道になったと思います

道普請、疲れましたが達成感大有りです(*^^)v

 

この林道の谷側には

イノシシに掘られてひっくり返ってる木もあります

餌場なんだか水場なんだか?

昼間イノシシは出て来ませんけど、絶対遭遇したくないですね

恐ろしや~

 

またヒイラギナンテンヤブコウジなども沢山見られます

 

市有林の林道

此れから暖かくなってきますので、ハイキングなどにお勧めコースです

サイクリングもできますよ

複数人でお出でかけ下さいね

 

 

 

 

立春 になって日差しが暖かく感じられますが

陸山一家 に春は未だ遠いようです

 

陽当たりの良いリビングで

がはみ出しそうになって半眠りしてました

駄菓子菓子

空の毛並みがトゲトゲしい 

猫の毛並みとは言い難い

ハリネズミ じゃないですか

理由は分かりませんが、トゲ生え? いやトゲ映えですね

 

くまねこがザルに入っていましたが

何か違和感が?

白っぽいシッポが生えた?

あっ!いつの間にザルに持ち込んだんだろう

なんとちゃっかり

ES (id:obasit-n1731)さんに作っていただいたぺろにゃんけりけりを枕にしてるじゃありませんか 

ギュウギュウにけりけりと一緒にザルに納まってキツソウでした

けりけりがお気に入りですが何も枕にしなくてもね

 

あれー

MOZの猫ベッドに誰か入ってる

MOZのベッドは

陸山がピンクの猫ベッドに引っ越してからず~~~っと空き家だったのです

なんと

MOZのベッドに

が入っていました

写真撮ろうとしたら少し向きを変えて転がったので顔が良く分かりました

ピンクのベッドは

陸山母さん間違いなしです

折角のMOZのベッド

海が使うようになって良かったです

 

なんか陸山一家の皆さん

もう立春です

陽射しは春ですよ

早く冬眠から覚めて下さいね

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

      f