猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

菜園拡張、空の通院、タンポポ、

 

春の進みが早いですね

近くの公園ではあっと言う間にソメイヨシノとボタン桜が入れ替わっております

 

4月10日の宮ノ池公園  ボタン桜が満開でぼってりと重そうだった

春にしては暑いくらいで、一斉に開花したり芽吹いたり




 

何となく手狭になって来た家庭菜園兼キャットラン

まぁ 去年のゴーヤの枯れ弦もネットも片付けてなく

狭い感じはします、お恥ずかしい

ゴーヤの芽が出たら整備予定です

 

少し 拡張 したくなりました

今の菜園の南側は

柘植の樹を植木屋さんに伐採していただいたので空間がGETできてます

ので

地面を掘って 菜園を拡張 しようと思ったわけです

この場所です

 

地面がカチカチなうえに

鍬が石に当たり、こんなモノがザックザク

 

土もパカパカ硬いし

石がザクザク出て来るし

でしたが

やっと少し掘って

見難いですが

手前はサツマイモ予定なので、そのまま

奥はオクラかピーマン、シシトウ予定なので石灰と肥料を入れました

あと一畝 葱の移植場所を作る予定です

 

そしてやっと猫草が育ってきて

陸山が毎日食べています

美味しいと思ったようで、バクバク食べています

 

去年種を蒔いて、冬越して、やっと此処まで育ちました

冬の間、ヤキモキして見てるより

春になってから種を蒔いた方が良かったかもです(使用期限切れの種でしたけどね)

 

 

 

1ヵ月前 回虫を吐いて病院行きになった

4月9日、約1ヶ月経過したので 通院 でした

 

ところが

ナント

回虫を駆除したせいで

気分が良くなったのか

食欲が出て体重が増えて 大きな声では言えませんが 8.3Kg になって仕舞い

体重オーバーで滴下薬は使えず(8Kgまでしか使えないそうです)

飲み薬を2錠持たされてきました

まぁ 食い意地の張ってる空(食う)ですから

錠剤を2個一緒にバクバク食べてしまいました

世話無しです "(-""-)"

 

そして 外でウロウロ、日向でひっくり返っていました

お疲れ様でした、空ちゃん

 

 

もうジビエは生で食べて欲しくないんですけどね

空も海も年1回は検便です


 

 

もう其処ら中 春全開で

いつ見ても タンポポ ヶ原 です (近所の草原)

 

何気に写したタンポポの写真

えっ こ・コレは

在来種のタンポポじゃありませんか (@ ̄□ ̄@;)!!

え~っ

うちの庭に在来種のタンポポとかあったっけ(たぶん、関東タンポポ

 

という訳で

タンポポの総苞を見ようと タンポポの花をひっくり返して見ると

コレも

ソレも

アッチのも

ウヒャ~ッ、いつの間に増殖したんだか

フキの近くに沢山有りました

今まで気が付かなかっただけなのか

可成り驚きでした

 

在来種のタンポポは、総苞が反って無く花にピターッと付いてるんですよ

 

 

そして

勢いがどうにも止まらない西洋タンポポ

総苞がそっくり返っています

西洋タンポポは株が大きく花数も多い感じがします

 

ドッチもビタミンカラーで元気が出ますよね

ドッチも大好きですが

今度から草を刈る時には、在来種のタンポポを刈って仕舞わない様に

目印を付けて草刈りをしよう

何故なら、都市化により在来種のタンポポが減ってきているからです

そして西洋タンポポや西洋タンポポとの交雑種がアッチコッチに勢力を伸ばして

在来種のタンポポが駆逐されそうだからです

 

これからタンポポについて色々と調べていきたいと思います

 

もう一つ嬉しいことがありました

滅んだと思った梅の樹の下のシロバナタンポポが少し離れた所で復活していました

勿論シロバナタンポポ在来種で、うちの方では珍しいのです

先ずは見ません

塀の脇(日当たりが悪い)のシロバナタンポポと2株になりました

 

コチラは塀の脇のシロバナタンポポ

 

旧杉山にもあるはずですが

その特性上 数は中々増えません

大事に保護していきたいと思います

 

 

 

 

最後に花の少ない女将の家の庭の花です

宜しかったらご覧ください

 

今真っ盛りの 水仙、利休梅

ガラ~ンとした庭です

 

花の咲く宿根草も少しはあります

左 ご近所さんに数株頂いた多肉で露地植えですが良く殖えました

右 山から間引いてきた(と言えば聞こえはいい)シャガ 

ドチラモ環境が合うのか爆殖えです

 

 

地元原産のカヤランのヘゴ付け モチノキの下に365日吊るしてます

もう花が咲き出しました。栽培難易度の高いカヤランですが、モチの木の下が気に入ったらしく調子は良いです

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます

長くて眠くなっちゃいますニャ

                 (´ぅω・`)ネムイ

 

 

ではまた@