猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

旧杉山の草刈り、真竹の季節 & イタリアンパセリの花、ねこなど

 

昨日6月3日は大雨で市有林の間伐は中止でした

午後になって雨が止んだので

旧杉山の様子を見に行きました

 

6月と言えば 真竹の出る季節

真竹を放置すると竹林になって仕舞うので

出たものは首チョンパです

真竹を伐るには

草を刈っておかないとダメなのです

 

こんな有様でした щ(ʘ╻ʘ)щ

立派な草の海(アッチの電柱からコッチの電柱まで)

そしてよく見ると

何やらツンツン出てきてます

コレはでしょうか。でしょうか

 

こんなに草が生えていたのでは

竹伐りに入れません

早速 6/4に草刈りに行きました

 

ところで

竹と篠(笹)の違い ですが 

フェザーニュースで良いモノを見つけました

太さや背丈には関係ないそうで

オカメザサなどは名前はササですが、植物学上では竹なんですって

www.uekipedia.jp

 

いつの間にか笹?篠?竹?が出てきたけど何だろうってなった時は

参考にして下さい

 

 

 

6/4は暑くなるというので、珍しく早起きして草刈りに行ってきました

 

お決まりの投げ込まれたゴミ ┗|`O′|┛

捨てないで分別して資源にしてね

  

 

あまりの草にどこから刈ったら良いのか唖然としてしまった

頑張って道を通してから刈って行こう 

刈ったら草の海が割れた トンボロ現象みたいね(笑)

                       ※ 奥の竹林は他所の土地です

コレは篠ですね

 

コチラが竹 真竹です

放置すると 後ろにある様なものに育ちます(後は他所の土地の竹です)



格闘する事 約2時間(葛の弦が厄介なのよ)

燃料1タンク(700ml)

1/3くらい刈れました 

でも時間食った割には捗りませんでした

 

本日はお終い

また時間を作って草刈りにこなくちゃ

真竹が生えたら生かしちゃおかねぇ

 

本日も使わないで済みました(´▽`) ホッ

1年間使わずに返却出来ますように(女将はスズメバチアシナガバチ アレルギーなんで 野外活動時はエピペン所持してます)

 

 

 

 

 

 

大雨にも負けず

庭の イタリアンパセリ が   を咲かせています

2年草で2年目

なんと一回も料理に使わなかった(;´∀`)

 

ソコソコいい香りがして

いろいろな虫が集まってきている

 

何だろう、何かの昆虫

一般的なハナムグリ

アカスジカメムシ こんなお洒落なカメムシ初めて来ました

 

 

 

今日(6/4)はお天気がいいので

猫達は外で好きな事をしていました

は暇で暇で猫や通る人を呼び止めては遊びたがってました

海の後ろにあるのは

カキラン 去年の暑さでダメージが酷かったのですが復活しました

 

 

藪の中から くま が出ました

同じくまでも、くまねこなので安全です

旧杉山だけでなく、庭も同じように草ボーボーの場所があります

 

藪から出たくまねこも暇そうだったので

女将と一緒にダイナソーを見に行きました



宅地にジャリを入れるために来ている様です
唸って動き出したら

逃げるでしょうか(笑)

でも

ソローッと覗いているかもしれません

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

       f