猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ねぎが食べたい女将の遊び場

 

花の少ない女将の家でも 春ですから

f:id:nekoyanookami:20190422232129j:plain

f:id:nekoyanookami:20190422232206j:plain

でも

 

残念ながら食べられません ((((((^_^;)

 

 

 

 

4月になる頃に今年もネギ苗を買って植えようと吉野の直売所に行ってみた

 

そしたら

 

なんと

 

ネギの苗をつくっていた方が亡くなってしまって販売はなしですと (o´д`o)=3

 

欲しかったのは 下仁田ネギ  苗 !!

 

 

これは去年の春に植えて食べ残った菜園の下仁田ネギ

f:id:nekoyanookami:20190422224944j:plain

時季を過ぎると硬くなり美味しくないので残った(≧▽≦)

 

 

仕方なく夏ネギの苗を50本買って帰って菜園に植えた

f:id:nekoyanookami:20190422224256j:plain

                                    今は根付いた夏ネギ

 

菜園を見るたび下仁田ネギが諦めきれなく

 

食い意地張ってますから

 

あの甘くて柔らかくてトロッとしたネギを食べたくて

 

少し遅いかなと思いながら下仁田ネギの  を蒔いた

 

 

 

種をまいてから陸山家の(=^・^=)たちが遊び場にしないかと心配で

 

毎日見に行って一喜一憂

 

幸い無事であった

 

 

 

ヤキモキしながら待つこと一週間

 

やっと昨日発芽しているのを見つけた \(^_^)/ 発芽二日目

f:id:nekoyanookami:20190422225220j:plain

 

チョット拡大 チャント発芽した~♪ 老眼でも見えます~

f:id:nekoyanookami:20190422225340j:plain

 

嬉しくて拡大!!

f:id:nekoyanookami:20190422225448j:plain

未だ腰が曲がったまま (@ ̄□ ̄@;)!! 

 

ループ状なんですねっ

 

ネギの種をまいたのは初めてだったので

 

コンナ発芽初めて見ましたよ

 

芽が出てスッゴク(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

 

夏に定植して,冬には食べられる様です

 

食べることを考えたら雑草に負けません (≧▽≦)

 

 

 

今時期の女将の菜園は

f:id:nekoyanookami:20190422230144j:plain

f:id:nekoyanookami:20190422230422j:plain

 

なんだかサッパリ何もないようですが・・・・・

 

コマツナとガーデンレタスが廃棄予定

ホウレンソウとニラ,パクチーは収穫できてサヤエンドウ,ニンニク,シシトウ,ピーマンは成長中

他になす苗の定植

オクラ,ゴーヤの種まき予定があるが,これは5月下旬頃(寒いので)

あとは思い付きで(笑)

 

結構遊んでます  (人´∀`).☆.。.:*・

 

 

 

 

パクチーは去年のこぼれ種から野菜の廃棄場所で発芽(笑) そのままで十分いけます

f:id:nekoyanookami:20190422231457j:plain

 

血糖値が少々ヤバイので菊芋も脇の方で

f:id:nekoyanookami:20190422231623j:plain

 

 

 

 

女将の菜園の敵は雑草ばかりでなく

 

この一家 ご近所どころか同居なので怒るも出来ず溝が出来ちゃいますからね~(;´Д`A ```

f:id:nekoyanookami:20190422231743j:plain

 

 

 

今年も食べるのが楽しみです~ v(^o^”)v