猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

陸山とメントール & タマネギの種をまいた

 

陸山家の元締め 陸山母さん

御年 推定11歳半

 

陸山母さんが居ると色んな意味でその場の空気が変わります

 

若女将の足が臭い?????????

実に臭い (いい香りなのか 悪臭なのか )

こうしてやる~ ガジガジガジガジ 引っ掻いたり喰い付いたり

※ 爪切ってないので痛いのですよ

 

 

数分後

あっ また足があった におうにおう

グリグリグリグリ いいニオイだ

離さないムギュー 癖になりそうなニオイだ

 

若女将は 自分の足がそんなに臭いのかと思ったそうだ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

更に15分後

ガシッ 摑まえた

若女将 陸山が釣れたーっ ( ̄▽ ̄;)

 

陸山は

嗜好がヤバいのです

好きな香り

 ロキソニンテープ、ムヒ、当然キャットニップ、コーヒー、オクラ

 

この時若女将は、足首を蚊に刺されて ムヒS を塗ったばかりだったそうです

 

ところで、ロキソニンテープ(老女将が良く使う)とムヒの共通成分は

メントール  (正確にはメントール ℓ )

今更ですが

 ミントには強制的に冷たい感覚を感じさせる「メントール」が含まれます

 猫は「メントール」特有の冷たい感覚を、刺激物として嫌う傾向があるそうです

 そして猫はミント系アロマの香りを嗅いだだけでも強いストレスを感じ体調不良を

 起こすとか ( ̄▽ ̄;)

 猫にとってミント(メントールが含まれる)は有害です

陸山家ではメントールに引き寄せられるのは陸山だけで、海も空もくまねこも目を細めて逃げて行って仕舞います

 

陸山母さん あなたは変ですよ

 

その他 コーヒーも良くないですね

なので、ロキソニンテープ、ムヒ、コーヒーは我が家では使用頻度が高いのですが、陸山が寄って来ないように注意しています。厳重管理ですね。

  

 

 

ところで

オクラのにおいは何で陸山一家が好むのでしょう

色々調べても納得のいく答えが見つかりませんでした

興味深いのは

採れたてのオクラの臭いは猫のオシッコの臭いと記してるサイトが若干ありました

だから猫が反応しているのかもしれません

買ったオクラは鮮度が下がっているのでほゞ臭いはしないらしいです

猫にとって有害なのかどうかはわかりません 

確かに採れたてのオクラは物凄く臭いのです、生食なんかしたくない

 

 

 

 

明日は十五夜 ねこ森町の十五夜まつり

kaedeya.hatenablog.com

くまねこも 黄色い花 を見つけました

小洒落た花はないけれど

ゴーヤの黄色い花はくまねこが

オクラの花は海が摘んで行きますよ (花は臭くないから大丈夫 笑)

もうすぐ十五夜 月見月

猫たちみんな集まって

まあるい月にいのります

 

春夏秋冬 これからも

生きているもの 生きていたもの

みんながさいわいでありますように                      

                楓屋id:kaedeyaさんのブログより

 

 

 

 

もう遅いのかな?例年なら遅いと思うが

タマネギの種をまきました

 

今のところ老女将の健康上の理由で農作業も草刈も出来ませんので

菜園はこの惨状であります 

雑草とオクラやサツマイモなどに占領されております

タマネギの種をまくところがありません、それどころか土づくりも出来ておりません

 

従って苗づくりは、初めてですがポットに種をまきました

今までは苗づくりは地面に直まきでやってました

水掛の手間も要らないですからね

 

例年通りの泉州黄玉ねぎ一袋の半分を9月27日にまきました

 

例年に比べて種まきが遅いと思っていますが

種の袋には、種まきの時期は9月末から10月初めとなっています

果たして60日後に定植するまでに
鉛筆位の太さの苗が出来るでしょうか?

老女将の健康問題も解決するでしょうか?

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます

ではまた@

 

      f