猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

オクラ と 末子くまねこ 

 

厳しい残暑が続いています

夜もエアコン復活の日々で

暑さに弱い女将は 夏バテもいいとこです 

朝夕のくまねこの散歩は

外に居るだけで汗ダラダラ

 

野菜の収穫をしながら猫散歩も兼ねるときがあります

オクラ は豊作ですが

 

暑すぎるとやはりストレスがかかり

曲がったり(原因は暑さだけでは無いです)

表面がイボイボしたりしてきます

沢山曲がったり

イボイボが増えると食感悪いので残念ですが廃棄です

 

以前 オクラにはハマキムシが付くとレポートしましたが

                      👉    秋の気配 そして イモムシ、ねこねこ - 猫屋の女将

 

 

更にこんなイモムシ ケムシにも集られています

フタトガリコヤガ 薄毛の毛虫です

 

こみっちりオクラを植えてるので (2~3本立ちです)

搔き分けて収穫するのが気持ち悪くて仕方ありません

イモムシケムシ 

加えて マイマイ(これが嫌だ)カエル

 

そして

オクラの果実に穴まであけてる 

きっとフタトガリコヤガの方かな?

それとも新たな害虫が潜んでいるのかもしれない

お陰でオクラはストレスに曝されて 

キューッと丸まって仕舞ったではないか Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

オクラの花はコンナに綺麗なので

害虫に狙われるのかもしれませんね(いい加減なこと書いてます、真に受けません様に)

 

コチラは食害はしませんけど(肉食獣)

陸山一家はオクラの臭いが大好きです

 

 

 

 

このくまねこ 

陸山一家の末子で皆に可愛がられてます

所謂 末子の馬鹿ぞう的存在なのです(笑)

            👉   ばっちの馬鹿ぞう | 茨城王 -イバラキング

 

特技 犬の鳴きまね  

今から犬に化けようとしています

 

 

兄ちゃんと綱引き

空がくまねこのハーネスを引っ張って

”兄ちゃん何すんだ・・・”

”ウーン、兄ちゃん離せ―”

”あっ!逃げた”

ハーネス抜けが上手いくまねこであった



姉ちゃんと綱引き

”姉ちゃん離せーっ 姉ちゃん両手で引いてるなっ!”

”それでは、ハーネス外そう”

”あっ ”

ハーネス抜けが上手いくまねこであった

 

猫用ハーネスでもスルッと抜いてしまうのが上手いくまねこなのです

 

そしてその足で何処かへ走り去ってしまいました 

あらマッ 何処へ行って仕舞ったのか

他所の家の方まで探しても見当たりません 

 

女将 ”お休みの所スミマセン、くまねこ何処行ったか知らない?”

陸山 ”また居なくなったの?”

   ”呼んであげるから待ってなさい”

女将 m(_ _"m) m(_ _"m) m(_ _"m)

 

陸山母さんが アオーんアオーんと大きな声で呼ぶと

くまねこは息を切らせて戻ってきました

子供の頃は一つも言う事きかなかったけど

大きくなってからは母さんの言う事きくようになりました

 

”猫の事は猫に聞け!猫の事は猫に頼め!”

良く言ったものです

こうして

いつも

陸山母さんに助けられています

ありがとう 陸山母さん

 

いつも一人行方が分かりませんが3人そろうのは良い方です

一家にゃんらん

 

 

いい加減 リアル秋になって欲しいですね

暑くてバテバテなのです

でも季節は進んでいるんですよね

庭のカラスウリ。7~8月に花が咲いて 今は緑の縞縞柄の実が成っていました

そのうち赤くなるんでしょう

 

           ※ カラスウリ 雌雄異株 写真の花は雌花(柱頭が三裂、ガク筒基部が膨らむ)

 

他所で見かけたムラサキシキブ 実が紫色になってきてます

綺麗なので家の庭に植えたいと思いました



最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

       f