猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

目立て直し くもりメガネ 猫ブログ・バレンタインフェスティバル参加準備

 

今日は先週の続きの森林ボランティアに行く予定だったのですが

遣ることがあまり無いので

遠いし来なくてもいいよと連絡を受けた

トイレも無い事だし(コレ面倒 コンビニまで車で遠いし)

ありがたく休んだ

 

前回のブログでソーチェーンの目立てについて

なぁ~やん (id:kenkenchina)さんから下記のアドバイスをいただきました。
>目立ては上刃が少しカーブしている様に見えるのでヤスリを押し出す時に手首が動いてしまっていると判断します。ヤスリを押し出す時は肘を真っ直ぐ押し出すと上手く行きやすいと思います。

 

さっそく

下の様に研ぎ直してみました 

左側は未だ少し甘いかな?

意識して研ぐようにしたいと思います

なぁ~やんありがとうございました

f:id:nekoyanookami:20210213161218j:plain f:id:nekoyanookami:20210213161249j:plain

 

 

 

最近困ってる事があります

コロナが已然終息せず

行政から

「あらゆる場でマスクを着用しましょう」

と毎日防災無線が入ってきます

それでマスクして

こんなスタイルで伐採してるのですが

f:id:nekoyanookami:20210213162319j:plain   f:id:nekoyanookami:20210213162454j:plain

メガネがくもる

くもり止めを使っても改善しない・・・・

伐採や玉切りの時に前が見えないのですよ( ノД`)シクシク…

左から

ドラッグストアー 中メガネのクロサワ 右コンビニ で購入したくもり止め商品

どれも✖

ヘルメットに伐り粉防止のネットを装着する手もあるんですが

頭が重くなって女将的にはバランス取れない

突っかかって邪魔 

 

仕方がないから

既にくもり止め仕様になっている

花粉症対策眼鏡が生協で売っていたので買った(透明な方)

価格が10倍違う (;´Д`)

今まで使っていたのは紫外線カットでワイドビューのスポーツ用グラスなのだ

けどくもらなければ良しとするほかない

f:id:nekoyanookami:20210213162946j:plain

 

 

 

 

明日14日は猫たちが?

いや猫飼いたちも?

楽しみにしている

バレンタインフェスティバル が開催される

場所:ねこ森町

早速陸山一家も出かける気でいる

今回はドレスコード無し

なので逆に制服の無い中学生みたいで難しい

(勝って言ってら~)

 

御多忙を極めている猫だまりさんが

バレンタインのねこ森町を準備して下さった

nyan-chuke.hatenablog.com

 

そして

楓屋さんがねこねこトリュフ

kaedeya.hatenablog.com

 さらに

たまごさんが 肉球マフィン

nanakama.hatenablog.com

 

 などなど美味しい企画がてんこ盛り

って

食べる事ばかりしか頭に入らなかったようだ

 

 

で早速陸山一家は

先ずは

くまねこ  緊張して固まってる(笑)

f:id:nekoyanookami:20210213165003p:plain

 

空 未だ眠そう~

f:id:nekoyanookami:20210213165041p:plain

 

 汚猫返上シッカリ顔洗いました

f:id:nekoyanookami:20210213165106p:plain

 

なかなかキリッとしてるなって思った瞬間

あ”~っ

f:id:nekoyanookami:20210213165200p:plain

こけた (/ω\)

 

陸山母さん も呆れて

ピンクの箱は母さんが持っていくからと

f:id:nekoyanookami:20210213165350p:plain

 

そうだ

コレは空に頼もうか!

陸山一家の皆で作った

ダイちゃんの奇跡の帰還を祝う

ハート絵馬デコバージョン

f:id:nekoyanookami:20210213165515p:plain

ご用の松は陸山一家独占では迷惑なので

ご用の松にはシンプルな方を掛けましょう

f:id:nekoyanookami:20210213165649p:plain

        ご用の松 バレンタインバージョン 猫だまりさん作 id:nyan-chuke

(´ε`;)ウーン… 巧く飾り付けが出来ませんでした(o*。_。)oペコッ

 

箱の中身は何だかわかるかな?

実は

これです

乾燥落花生

f:id:nekoyanookami:20210213165817j:plain

季節外れなので

茹で落花生は今は在庫無いんですよ

猫屋食堂ではありますが

今は草が生えてませんから

庭で

落花生テイテイキャッチャーをしましょう

そして

お腹がすいたら

チューチューチュールやチュンチュンチュールを注文して下さいね

海がチュンチュン沢山獲ってきます

チューチューは今時期貴重なので数は少ないですよ くまねこが獲ってきます

 

陸山母さんへ

子供達がちゅーるファウンテン食べ過ぎない様に見張っていてください

くまねこのダイエットが水の泡になります

猫屋食堂で一家揃ってしっかり働いてきてください    

                         猫屋の女将より

 

 

では

今夜陸山母さんと子供達で出発します

 

女将は

バレンタインという訳では無いのですが

大好きなチョコレート

と言っても

チョコレート効果カカオ86%を食べながらゆっくりします

f:id:nekoyanookami:20210213170729j:plain

普通のチョコレートは甘くて食べられないのです

                             

 

                   行く前に毛玉を丸めていました 

                    f:id:nekoyanookami:20210213171109p:plain   

 ではまた@

              f