猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

解禁 と 落花生収穫、サツマイモ試し掘り(=^・^=)

 

何もしないでいるうちに10月なかばになりました

 

8月に脚が痛くて整形外科に行ったら、椎間板ヘルニアと言われ

草取りも草刈も伐採も遣ってはダメよ

ということで

若女将に家の周りはお願いして

何もしないで草に埋もれていました

 

 

刈った草と生えた草の中に埋もれる

草の中は嫌なので

石の上に上がると 

石の上にも草の種がビッシリこぼれています ゾ~~~~~っ

 

DEBUなくまねこも草を避けて石から石へ跳んでいました

でも後ろを向くと 猫じゃらしに襲われます 

怖い {{{(>_<)}}}

 

 

そんな日を送りながら

女将は整形外科に脊椎のMRIを撮りに行ってきました

脊椎はどうなっているのだろう

                      これは女将の脊椎ではありません

 

腰椎2番目に脊椎狭窄があったのです

そこが椎間板ヘルニアになって神経に触って痛かったのでしょうとの事でした

今は椎間板は神経に触ってないので痛みはありません 

  ※ 椎間板ヘルニアは手術しなくても10年内に90%の人は治るそうです

 

従って、

歩いても

草取りをしても(草取りで腰痛になるのは筋肉痛だそうです)

草刈機を使っても

チェーンソーを使っても

OKとの事でした

 

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 農事 草刈り 樵 解禁   ヽ(^o^)丿

 

ただし、鎮痛剤を持って行くかどうか聞かれました

要はまたヘルニアになるかもしれないということ

我慢できないほど痛くなったらまた来てくださいとの事でした

 

 

 

まっ 8月から怠惰な生活をしていたわけですから

急に草取り、草刈り、ボランティアなどできる筈がありません

別な意味でダウンしてしまいそうです

徐々に慣らして以前の生活に戻していけたらと思います

 

 

 

 

でもこれ凄いでしょ

草を育ててる菜園ですよ

2ヶ月半手を入れてないとこうなるんですね 

心が折れそうです

 

丁度 落花生の収穫 時期なので

落花生の辺りから片付けていきましょう

落花生劣勢です、サツマイモのツルと喧嘩して負けてます

 

たったの3株なのであっと言う間に抜けました

 

今年は実成が少ないかな? 序でに粒の大きさもバラバラ、出来があまり良くない

これも夏の猛暑のせいなのかしら

追肥も土寄せもしないで放置してたせいもありますが

 

布団干しに掛けて少し乾かしておきます

 

根には根粒菌が沢山ついていました



 

落花生を抜いただけではあまりスッキリしないので

余った苗を植えておいたサツマイモ の 試し堀 をしてみました

初めて作ったので出来具合が分かりませんが、小粒な感じがします

 

落花生とサツマイモの一部が無くなったので少し清々した感じになりました

 

 

収穫した落花生300gは早速茹で落花生にして食べました

粒の大きなオオマサリ、ホクホクして採れたては実に美味ですな

 

 

 

 

試し掘りのサツマイモ

甘みを出すために天日干ししています

 

 

あと2ヵ所、掘るところがあります

 

そのうちの1か所

痩せた肥料分の無い所高畝で植えてあります

※サツマイモは酸性で肥料分の少ない水捌けの良い土壌が良いとか

出来が気になります

 

もう1か所は菜園の真ん中

サツマイモはほゞ中性で少し肥料分があるところに高畝で植えてあります

ツルボしているような?

出来が気になります

 

 

この芋づる早く片付けて欲しいニャ



最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@