猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

コンパニオンプランツとかバンカープランツとか & ビックリした猫

 

台風2号は海上を通過予定なので

大雨に注意ですね

女将地方 朝から雨降りです

草も伸びますが、菜園の野菜には水分補給にはなります

 

 

今年は収穫も当然期待はしますが

コンパニオンプランツ の効果を見てみたく

色々と考えてるうちに

土の準備や種まき、植え付けが遅れてしまいました

今までコンパニオンプランツなんて考えたこともなかったので

 

 

ナスのコンパニオンプランツとして植えたマリーゴールドに珍しいお客さんが来ていました

 

ナスのコンパニオンプランツとして植えたネギにも

 

ネギのコンパニオンプランツとして植えたキンレンカナスタチウムにも

 

全体としてはこんな感じになってます

 

マリーゴールドはアフリカン種でデッカクなるので離して植えてますが

これでもナスやネギを飲み込んでしまいそうです

 

例年だと

今頃ナスがニジュウヤホシテントウに喰われて穴だらけのボロボロになり

殺虫剤をかけていました

また、ネギに黒いアブラムシが付いて

コレも殺虫剤をかけていました

 

今年

今まで見たこともない ナナホシテントウ の幼虫が目だちます(写真のテントウムシです

また

ネギにアブラムシが見られない

ナスに虫に喰われた跡が極少ない

よって殺虫剤は1回も使ってません

 

 

 

アブラムシは何処に

きっとナナホシテントウのお腹の中ですね(ナナホシテントウは肉食

 

 

駄菓子菓子

(-ω-;)ウーン、ナナホシテントウは何でここに来たのかと考えてみた

このコンパニオンプランツで遊んでる菜園の一角に

の古木(豊後梅)があるんです

そして

毎年アブラムシだらけ {{{(>_<)}}}  ゲボジワルイのウェー

今まで良く見たことも無かったのですが

この梅のアブラムシが ナナホシテントウを呼んでくれたんだと思います

 

 

そしてナナホシテントウが増殖したみたいです

アブラムシが付くから離して植えよう

ではなく

ブラムシの天敵を沢山集めてくれるから近くに植えよう

が良いみたいです

コレ

梅の古木が バンカープランツ に成っていたんだと思いました

 

それで

近くのネギやナス、ナスタチウムマリーゴールドに集ったアブラムシを食べていたんでしょうね。ナナホシテントウは、幼虫で20匹/1日のアブラムシを、成虫で100匹/1日のアブラムシを食べるそうです

ナナホシテントウ肉食ですが、ニジュウヤホシテントウは草食なのでアブラムシを食べません。ナスの葉を食べます

では

なんでニジュウヤホシテントウが来ないのか

ココからは女将の想像というか妄想です

・ マリーゴールドが臭い

・ ネギが臭い

・ ナスタチウムが臭い

コンパニオンプランツニジュウヤホシテントウが嫌いな臭い化学物質を出している

アレロパシー効果なのかな(エビデンスは無く妄想です)

 

 

そして

サツマイモの葉にもナナホシテントウが居ました エダマメはサツマイモのコンパニオンプランツとして植えてます 

梅の木の近くです

 

 

相性のいい野菜を一緒に植えると

病害虫対策生育促進の効果があると聞いていたので

今年から取り入れたのですが

その他にも

マリーゴールドナスタチウムも 菜園に花が咲いて華やかになるなど

色々と楽しみながら菜園で遊べます

※ネコクサ(燕麦)はセンチュウ抑制効果があるそうなので、また露地蒔きにします

 

 

その他のコンパニオンプランツを利用した野菜

 

トウモロコシの間にエダマメ

 

キュウリの間にエダマメ

よって今年は枝豆の畝はありません

 

後 トマトとネギとマリーゴールド     前 シシトウとキンレンカ、バジル

 

もう家庭菜園と言うか

(家庭菜園+花壇)/2 なのかな

 

そして

タマネギの後作にはピーマンを植えてみました

クリムゾンクローバーは緑肥にしよう (ダイズシストセンチュウの抑制効果も高いそうです)

 

今の女将の菜園の様子(一部)は未だガラ―ンとしてます

そのうちジャングルになりますけど

何しろ

昨年のゴーヤのこぼれ種がドンドン芽を出してきてます

マリーゴールドでゴーヤの連作障害は緩和されるかどうか期待したい

 

でも

露地蒔きのオクラはネキリムシに食べられてしまいました

なので

オオマサリ(落花生)と共にポットにまいて少し大きくなるまで育てることにしました

だからポットがデカいのです(ラベルは無関係)

 

 

 

 

なんて遊んでいたら

一緒にいた陸山は相変らずゴロンゴロンしてたんですが

むむむ

何の音だ 

 

ワッ ダイナソーが来たー 

 

ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ 逃げろー ┌( ಠ_ಠ)┘

空もくまねこもビックリして猫の子を散らすように走って行って仕舞いました

 

30分後

な~んだ動かないのか

余裕で草を食べるくまねこでした (=^・^=)

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました

ではまた@

             f