猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

キヌサヤ と ネコネコ(くまねこ)

 

先週は雨でボランティアがお休みでした

雨が多いこの頃です

 

 

丁度家庭菜園は今

キヌサヤ が収穫最盛期(と言うほど収穫は多くは無いのですが)

 

ところが

このキヌサヤは

一袋全部種を蒔いたのですが

冬に寒さで枯れたり(防寒しなかった)

病気で枯れたりして

コレしか育ちませんでした

 

今も虫食いや病気で株がだんだん少なくなっています

虫食い1 虫に葉の表面を食べられて葉が薄く白くなっている

虫食い2 更に虫に喰われて葉に穴が開いてしまった ボロボロ

 

何虫が食べているのかは不明

そんなに虫が来ている様子も無いのです

 

アブラムシも見当たらないんですが

アブラムシを食べてくれる正義の味方・ナナホシテントウが1匹いました。

ということはアブラムシが居るのかもしれません

 

あとは

3 モザイク病ウィルス or バイラスともいう)なのかな

葉に縮れや緑の濃淡・黄色班モザイクが出たり草丈が委縮したりしている

鞘(実)にも汚い汚れが付いて気持ち悪いです

 

連作もしてないしアブラムシも肉眼では見当たらないのですが、葉を食べる何かの昆虫により伝染しているのかもしれません

罹患株は抜き取って伝染しない様に市の燃えるゴミで搬出ですね

モザイク病、続けて2年発生してます

 

ということで

キヌサヤこんなにスカスカです(涙)

それでもこの日は360gくらいの収穫はありました

収穫期間は短いですが花芽も上がって来てるのでもう少しの期間取れると思います

 

次の作(秋播き)は 枯死とバイラス予防のため

・防寒をする

・種まきを遅らせる

・シルバーのマルチシートの設置

などの対策を検討したいと思います

 

寒さで枯れた後にはスナップエンドウの苗しか売ってなかったのでキヌサヤに混ざっています。3本ですけどね

 

 

キュウリの葉にもテリテリのナナホシテントウムシが1匹いました

 

こういう観賞用の小型蘭もウィルスに感染しやすく、感染株は抜き取って市の燃えるゴミとして処分です

                         エノモトチドリ (イワチドリ ✖ コアニチドリ)

 

コロナもそうですがウィルスは治療薬が無いので厄介です

 

 

 

 

 

最近の末っ子 くまねこ は冬より気温が上がったせいなのか、

少し体重が減ったせいなのか良く動くようになりました。

それは結構なんですが甘えっ子で悪意のない乱暴者でもあります

尻尾見ればタヌキになってないので取っ組み合いも本気モードでは無いのですが

チョット迷惑Σ(゚Д゚;≡;゚д゚))

でもくまねこは遊びたい (^_-)-☆ のです

 

 

と遊ぶくまねこ 海と取っ組み合いです。何時もの事なんですが、海の頭をガブガブしてます

海に羽交い絞めを掛けてます

くまねこに寝業で捕まってしまうと体重の関係で厳しいようです

 

 

陸山母さんに甘えて寄って行くくまねこ

陸山母さんに不意打ちを食らわせて母さんをひっくり返して仕舞いました(;´▽`A``

 

 

 

女将の布団の上で陸山母さんが眠っていると

くまねこが遣ってきて甘えてペロペロしてもらってました

突然くまねこは陸山母さんに襲い掛かって頭を食い付きました \(◎o◎)/!

暫くワチャワチャしてましたが

陸山母さんの首をギューと押し上げて”どうだ”って顔してる

駄菓子菓子

”くまねこは何で急に暴れ出すの ヽ(`Д´)ノプンプン”って母さんに説教食らってました

”ホントに暴れん坊なんだから” と陸山母さんは距離をとって寝て仕舞いました

 

 

 

 

陸山:最近くまねこの暴れっぷりが酷いんでみんな困ってね

女将:DEBUなので動いた方が良いからみんな付き合ってくれたらいいんだけど

陸山:ユックリ寝るも事も出来なくて・・・・

女将:困ったね

陸山:寺に修行に出そうかと思うけど女将はどう思う

女将:くまねこの修行 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ イイネ

 

 

ヒタスラ謝るくまねこでした

皆に可愛がられて

調子に乗ってしまったくまねこでした

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@

 

       f