猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ねこねこツメトギ と 山椒

 

くまの新道が開通して

様子を窺っていた陸山一家も行き来するようになりました

 

写真を撮ろうと猫の後をくっ付き回っていると 

シッポで顔をペンと叩かれます

 

陸山一家が行き来するのは

くまの新道の奥に ねこねこのツメトギ (赤〇印)があるからです

 

8年位前に伐採した家の栗の木で、ずっとツメトギの役目を果たしています

栗の木は少し硬いですが

ツメの引っ掛かり具合が丁度良いと見えて人気のツメトギなんです

 

陸山母さんの緩~いツメトギ

 

海の気合の入ったツメトギ

 

空もかなり気合が入っています 

お尻を高く上げる程気合が入ってる様に見えます

 

くまねこのツメトギは残念ながら撮り損ないました

 

 

あと一か所、家の前にもツメトギ(イチョウの木)があるんですが

ほゞほゞ海がツメトギしてる事が多いです

陸山母さんは顎が痒いのかな 

コチラは桐の木で、何故か誰もツメトギには使いません

 

 

 

 

陸山一家のツメは外で木登りをするので切った事がありません

ツメでは無いんですが

今の時期になると枝が伸びだして

脇を通る度引っ掛かって邪魔になるので

山椒 の枝を詰めました

 

枝が伸びた山椒 ボッサボサです

 

ボッサボサだけなら良いのですが

ツメより鋭いトゲがあります

 

なので頑張って枝を詰めたり透かしたりしました

 

今年の山椒の実は赤くなく

枯れた様な茶色でした

例年なら赤い実が付いているのに何だろう

 

2~3日したら

実が割れて

中から黒い種子が出てきていました

 

成程

散髪前のボッサボサの中で熟して赤を通り越して茶色になって仕舞ってたようです

 

 

女将の家の山椒は

1本しかないのに1本で実が付きます

普通は雌雄異株なので、2本(雄の木と雌の木)ないと実が付かないのですが

朝倉山椒ブドウ山椒 は雌雄同株で1本で実が付くそうです

でも

女将の家の山椒はホームセンターで買った鉢植えでどんな山椒なのか分かりません。

毎年1本で実が付くんだから朝倉山椒かブドウ山椒なのかな

 

トゲからは犬山椒ではない(トゲが対生)という事しか分かりません

 

赤い実も綺麗だから見たかったな

 

実は春に青い実を収穫していました(実山椒)

塩ゆでにして冷凍保存しています。半年~1年位保存できるそうです

 

黒い実(種子)も処理すれば薬味に使えますが、面倒なのでいつも放置

山椒は、葉や花、実、樹皮まで香辛料として使えるそうです。

 

因みに山椒にはキサントキシンという痙攣毒が含まれているので猫には✖です

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました

 

ではまた@